注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

転職を悩んでいます。 私は将来心理カウンセラーになりたいです。 勉強になるか…

回答11 + お礼10 HIT数 555 あ+ あ-

匿名さん
22/08/09 01:19(更新日時)

転職を悩んでいます。
私は将来心理カウンセラーになりたいです。
勉強になるかと思い、2ヶ月半前に精神科の看護助手に転職しました。
仕事内容が思ったより大変でくじけそうです。毎日決められた時間内に業務を終わらせる事ができません。
又、3歳年上の1年先に入った先輩からかなり厳しく指導を受けています。その先輩は始めから厳しかったのですが、飲み会に誘われた時に喉が痛くて断ったら「二度と誘わない」と言われました。それから世間話は互いに一切しないし、気まずいし厳しさも増した気がして毎日ストレスで耐え難いです。
でも私は転職歴も多いし、後1年居たら介護福祉士の資格もとれるし転職を悩んでいます。
頑張るべきでしょうか。

タグ

No.3600850 22/08/08 02:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/08 03:06
匿名さん1 

こんばんは。
起きてる私もですが、こんな時間に相談とはそれだけストレスが溜まっているのでしょうか?
寝れていますか?大丈夫?
二度と誘わない…はきつい言葉ですね😨
どうして心理カウンセラーになりたいと思ったのでしょうか。
質問を拝見した限りですが、質問者様は転職歴が多い=色々な経験をされてきたのでしょう。
その中で心理カウンセラーになりたいと思ったきっかけがあるのですか?
回答になっていなくて申し訳ないです。

No.2 22/08/08 03:16
お礼

>> 1 返信ありがとうございます😊
今日昼間寝てしまったのと、コーヒーを夜飲んでしまって眠れません🥲

心理カウンセラーになりたいと思ったのは、東日本大震災がきっかけで、何かの仕事で人の役に立ちたいと思ったのが始まりです。自分の特性をパズルのように組み立てたら心理カウンセラーに向いてると思いました。
確かに、色んな経験をしてきたのは強みにもなりますね。。

No.3 22/08/08 03:21
匿名さん1 

あらーお昼寝良いですね😆

凄い関係ない話なのですが、この間スーツを買いに行った際、店員さんにパンプスがどうしても合わないんですよねーって相談したことがあるんです。ほぼ世間話のような感じで。
そしたらその店員さん以前靴メーカーで働いていらしたみたいで、私の足の特徴からぴったりの靴を向かいの靴屋から見つけてくださったんです。
なるほどこうやって過去の経験を活かすのか、と思いました😃

No.4 22/08/08 03:27
お礼

>> 3 私の今のしんどい経験も、相談業務をする時に役に立つといいです🥺

No.5 22/08/08 03:29
匿名さん1 

ごめんなさい私凄い上から目線で話していますが、今大学1年生なんです。

5月から始めたバイトに色々問題があり、所謂ブラックバイトで働いているのですが、「毎日ストレスで耐えがたい」という状況に凄く共感してしまって、、、

震災の経験から、自分にできる事を考える質問者様は素晴らしいです。
私のような未熟者が申し上げるようなことではないのですが、心理カウンセラーの夢応援します。

絶対質問者様を必要としている人がいると思います。

No.6 22/08/08 03:34
お礼

>> 5 匿名1さんも、仕事で悩まれてるのですね😣
働くって大変ですよね…。。

応援ありがとうございます😊
励みになります。

No.8 22/08/08 03:42
匿名さん1 

今ふと思ったのですが、ここのサイトで他の人の悩みを聞くのもある意味「人の役に立つ」ことではないでしょうか。
私も辛い時はこのように他の方の相談に乗って、誰かの役に立っていると実感したくなります。

最後に質問者さん、お身体は大事にしてくださいね。

それでは私はもう寝ようと思います。
おやすみなさい💤

No.9 22/08/08 04:03
お礼

>> 8 私は久しぶりにこのサイトに来て、自分よりもっと大変な状況にある方たちの投稿を読んで、大変なのは私一人じゃないんだと思い少し楽になりました。

そう、ここで回答するのも私もすごくいい事をした気分になって、私も心が暖かくなります。

私もそろそろ寝ます☺️
レス、ありがとうございました。

No.10 22/08/08 04:44
通りすがりさん10 

こんにちは。

目標に向かって頑張っていらっしゃるのですね。
現状で到達目標が心理カウンセラーならば、優先順位としてはそちらの資格の取得の方が重要かと思います。もし、資格の取得にまで悪影響が出るほど仕事が忙しいならば、もちろん現場の雰囲気を知っておくというメリットがあったとしても看護師の仕事については見直す必要もあるかと思います。看護師の実務だけをどれだけ積んでも、心理カウンセラーにはなれませんからね。

詳細は分かりませんで憶測混じりですが、主さんはご自身の目標を職場の周りの人に言ったりされたでしょうか?言い方による部分もありますが、人によっては良い感情を持たない可能性もあります。「看護師になるのが夢でした頑張ります」って人と比べたら「将来心理カウンセラーを目指しててその勉強になるかと思って看護師やってます」って人は、腰かけとか、仕事しに来てるんじゃなくて職場体験に来ているとか、看護師の仕事なめてる見下してるとか、色々思われてたとしても仕方ありません。目標を持つことは素晴らしいですが、そのあたりはお気をつけください。

No.11 22/08/08 05:04
お礼

こんばんは。
レス、ありがとうございます😊

勉強をする時間がないわけではないのですが、どうしても仕事に対する意欲が湧かなくて、それが動きに出ていて怒られます😞
なぜ意欲が湧かないのかは分かりません。。

カウンセラーになることは職場の誰にも打ち明けていません。今後も気をつけようと思います。ありがとうございます。

No.12 22/08/08 09:05
匿名さん12 

精神科の看護師となると、優しい人が多いのかななんて勝手に想像してましたが、実際はそんなことないんですね…。
ま、自分も精神科の医者に散々な目にあわされたこともあるんですが。

個人的には、主さんのような優しい方にカウンセラーになってほしいです。
これもある意味、そのための試練なのかもしれませんね。
でも、カウンセラーになるための方法は今のところだけではないでしょうし、何を選択するかは主さんの自由だと思います。

No.13 22/08/08 12:49
お礼

>> 12 レス、ありがとうございます。

実は今日試用期間でクビになりました🥲

No.14 22/08/08 13:39
匿名さん14 

国家資格の公認心理士を取得!

No.15 22/08/08 13:59
匿名さん14 

その先輩とやらは、クソだから無視ですよ

No.16 22/08/08 16:45
お礼

>> 14 国家資格の公認心理士を取得! もうそれしかないですね>_<

No.17 22/08/08 16:46
お礼

>> 15 その先輩とやらは、クソだから無視ですよ もうクビになったから、今は気軽に話していますσ^_^;

No.18 22/08/08 19:00
匿名さん18 

カウンセラーには向いてないと思う。
色々転々して経験って聞こえは良い
けど適応能力ない、忍耐力なしと
も取れるし。
仕事の人間関係のストレス抱えてる
クライアントも多いと思うんですが
転職回数が多いカウンセラーに
聞いてもらおうと思うかな。
自分の課題がクリアーになってない
のに援助職であるカウンセラーに
なるのは無理だと思います。
まずは自分の頭の上のハエを追わなきゃ

No.19 22/08/08 19:57
匿名さん19 

クビになるってなかなかないので、何があったのかと気になります。
カウンセラーになるのであれば、そういった意地悪な人の言葉の裏側の気持ちを考えられるようになるといいかもしれないですね。
カウンセラーになろうとしてるのに介護福祉士取る意味が少しわかりません。

No.20 22/08/09 01:16
お礼

>> 18 カウンセラーには向いてないと思う。 色々転々して経験って聞こえは良い けど適応能力ない、忍耐力なしと も取れるし。 仕事の人間関係の… 本当にそのとうりだと思います。
本当に自分がふがいないです。
今はこんなだけど、ちゃんと苦手を克服して心理カウンセラーになれたらいいなと切に思います。。

No.21 22/08/09 01:19
お礼

>> 19 クビになるってなかなかないので、何があったのかと気になります。 カウンセラーになるのであれば、そういった意地悪な人の言葉の裏側の気持ちを考… クビってそうないんですね…。私は初めてじゃないんですよσ^_^;
介護福祉士いらないですよね。
私は介護はもうやらないし。
その人の気持ちは多分子供なんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧