注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

反抗期を治したい中3です 自分が最低な子供だというのはわかっています …

回答3 + お礼0 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
22/08/08 03:56(更新日時)

反抗期を治したい中3です

自分が最低な子供だというのはわかっています

学校にも行かないし、リストカットばっかりして、病んでしまったら家のことは何もやらず何もせず布団にこもって

母子家庭で母には感謝しています
母には親がいないのに子供を育ててくれて、離婚した父親も酷い人でした
毎日8時間仕事をして週5日も働いてくれていて
それなのに自分は何も出来てません
遊びに行く時のお金もだしてもらってるのに

色々言われたりするとなんで親を知らない人が産んだの、料理も片付けもしないし、って気持ちがどうしてもなくならなくて、自分の気持ちをぶつけてしまいます
前まではそれすら悪くないと思っていました、親に自分の気持ちを知ってほしくて子供から逃げないでほしくて
でも親にも耐えられる気持ちの重さには限界があるし自分は酷いことをしたなと思いました

親も精神的に弱い人で昔救急車で運ばれたこともある人です

そんなことを考えると自分に嫌気がさしてまた病んでしまって何も出来なくて、親になにか言われるとまた酷く言い返してしまいあとから後悔します

あとから自分の言ったことを振り返って後悔するのは遅すぎると思ったんです。
親に言われたことを素直に聞ける子供になりたいです。

タグ

No.3600857 22/08/08 03:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/08 03:25
匿名さん1 

病んでるのは親のせいなの?途中で話がずれているように思うけれど、学校に行かないのはやっぱり家庭がストレスだから?それなら余計学校に逃げて少しは気を紛らわして見て欲しいけどな。原因の場所に居ても辛いでしょう。
特に家で1人になるのが考えすぎて1番心がぐらつくものですよ。
親御さんは別に悪くないと思うけど、不満は比べる対象がいくらでもいるんだから当たり前に湧くよ。それは正しい。
自覚あって何より、正に反抗期って感じですね。人として大きく成長できますよ。
それを自己嫌悪するのも私も通った道で、共感できます。理不尽なことをやっているのは分かってるんでしょ?そのうち落ち着くから無理してやめようとしなくても大丈夫、無駄だったから。
今できることをもう少し頑張ってやってみて欲しい。反抗期を終わらせるより先にやることは沢山ある。

No.2 22/08/08 03:26
匿名さん2 

えらいね。あなたは、自分を見つめ直すことができる人。素敵だよ。

私は今25歳になるけど、中学生のときあなたと同じで反抗期真っ盛りで家のもの壊したり母に酷いことばかり言ってたな。自己嫌悪、気持ちも不安定でずっとそれが連鎖してたなと思い出したよ。

だけど、それは至って健全なこと!おかしい事ではなく、みんなそれぞれ考えたり、反省したり、怒ったり、悲しんだり成長していく証。あなたは自分のこと振り返ることができるから、成長できる大チャンス!

心にモヤモヤがあるから、いつになったらこの暗いトンネルから抜けられるのかといった心情かと思う。でもね、あなたが1年後、2年後ってなったときに「あんなこともあったなぁ」と笑えて母親と話せる時がくるよ。今は何を言ってるんだ?と分からなくて当然だよ。あなたはあなたらしく生きれているよ。大丈夫。

感情を表にだすのももちろんいいんだけど、後悔するようなことを言ってしまったりしそうな時は、感情はぶつける前にメモに殴り書きしたり、音楽を聞いたり、一人カラオケしたり、ゲームしたり、ヘンテコな踊りしたり、ランニングしたりしよう。嫌なことを忘れるのは「没頭」だよ。自分の趣味に没頭するといいよ!

No.3 22/08/08 03:56
匿名さん3 

>でも親にも耐えられる気持ちの重さには限界があるし自分は酷いことをしたなと思いました

そう思えるなら立派だよ。
実際には至らないところばかりの親御さんだから、不満を持っても無理は無いと思いますけどね。

そう思えるなら、家族というのは助け合いだとも分かりますよね?
料理でも掃除でも、そういう当たり前のこと当たり前にやってくれる家族ってすごい有難いことですよね。特別じゃないのかもしれませんけど、すごいことなんですよ本当は。
出来る人間がいるなら親とか子とか関係なく役割分担してけば良いことだと思います。
>病んでしまったら家のことは何もやらず
ということは普段はしてるのかな?
それは偉いよ。偉い。

>自分は何も出来てません

そう思えるなら、あわてずに、一個ずつ考えれば良いと思います。
少し上には「役割分担すれば良い」なんて簡単に書きましたが正直、リスカや不登校中の子がいきなりそんなハキハキ働き出すとかあり得ないだろと思っています。
でも主さんは、あまり病んでない時なら出来るのかな? 偉いと思います。

生活の中の苦しいこと、上手くいかないこと、人間がいきなりレベルアップして乗り越えるようなことなんて現実には出来ません。
100キロのバーベル持ち上げるのには筋トレやスポーツを長く地道に絶えることなく打ち込んでないと出来ないのは誰にでも分かる話だと思います。

今、具体的に主さんが当たってる壁がどういうものなのかは分かりませんが、そういう自覚や思いやり、向上心のある主さんならきっと地道に越えていけると思います。
今できないなら、できるようなるためにはどういうトレーニングが必要なのか。それとも人数や手続きが必要なのか。
あるいは、ただ休憩するだけで大丈夫そうか。
考えてみましょう。
学校については酷ければ転校も選択だと思いますけれど。

あと、親子喧嘩は別にあっても良いと思います。
違う人間なんだからそれぞれ違う主張があっても当たり前だし、お互いがより良く暮らすためならね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧