注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

現在14歳、生後3ヶ月の妹がいます。 母と父が私は育児頑張っているのに貴方は自…

回答8 + お礼1 HIT数 601 あ+ あ-

匿名さん
22/08/09 12:52(更新日時)

現在14歳、生後3ヶ月の妹がいます。
母と父が私は育児頑張っているのに貴方は自分の趣味ばかり、俺は朝から23時まで働いているんだ、少しくらいいいだろとか言いながら大喧嘩してて、妹がいるので私は妹と別の部屋に行ったのですが母が私と妹がいる部屋に来て八つ当たりをしてきたので思わず母に妹を巻き込むな、ふざけるななど暴言を吐いてしまいました。さっきから罪悪感で涙が止まりません。妹も母に連れていかれてずっと泣いてます…どうすればいいのでしょうか。

タグ

No.3600875 22/08/08 05:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/08 06:04
匿名さん1 

優しいお姉ちゃんですね。別に間違った事言ってないと思いますよ。

主さんの一喝でお母さんが反省してくれると良いんですが、これ以上は攻めすぎても逆効果。
次にお母さんに声を掛けるとしたら、「私もできる範囲で世話するよ」って感じが良いでしょう。(とはいえ、もちろん学業優先でOK)

そしてお父さんには「今から数年が◯◯(妹ちゃん)のめちゃめちゃ可愛い時で、お母さんが1番しんどい時だから、お父さんも少し歩み寄ってあげなよ。私も協力するから、みんなでちゃんと可愛がっていこう。すぐ大きくなるから、しっかり見とかないと損だよ。」とかなんとか。

子どもが気を遣わなきゃいけないのもおかしな話ですが、まぁそんな時もあります。親だからっていつでも落ち着いていられるわけではありませんから。

No.2 22/08/08 06:09
お礼

>> 1 ありがとうございます( ; ; )
深夜以外は私が妹の面倒を見てるので結構手伝ってるつもりだったのですが足りなかったんですかね…。父にも声をかけてみます( ; ; )

No.3 22/08/08 08:37
匿名さん3 

偉いなぁお母さんもしんどいんだお父さんもしんどいだな。お母さんはわかっているよ主様は悪くない。優しい素敵なお姉ちゃんだな。

No.4 22/08/08 08:42
匿名さん4 

親が悪いので、主さんは悪くありません。
罪悪感など感じる必要はありませんよ。
言うべきことを言っただけ。
何なら、両親そろえて
「夫婦の怒鳴り声を子供に聞かせることは虐待です。
お互いに自分の事しか考えてない言い分を聞いていたら
将来結婚したいと思えない。夢なんか持てない。親失格だよ。」
位言ってもいいと思う。
子供のあなたに、大人のような思考をさせる環境はよくありません。
子供らしく思ったこと言いなさい。

No.5 22/08/08 09:38
匿名さん5 

今は中学2年生ですか?来年はさすがに受験が一番優先なので、図書館とか塾とかで勉強したりする事をオススメします。
たまには主さんも息抜きをして下さい。

No.6 22/08/08 11:51
通りすがりさん6 

>母と父が私は育児頑張っているのに貴方は自分の趣味ばかり、俺は朝から23時まで働いているんだ、少しくらいいいだろとか言いながら大喧嘩してて、

既に主さんというお子さんがいて2人目の育児にも関わらず、まだそんな喧嘩してるのか、って感じですね。1人目の育児の時から何も成長していないんですね、残念な方々です。

頑張って妹さんの面倒をみていられるとのことで、主さんは引き続きそれで良いと思います。もし次に同じような喧嘩があった場合には、妹さんと鍵のかかる部屋に入るか、しばらくの間2人で外に出かけるか、でしょうか。両親の喧嘩を止められないのは、主さんの責任ではないです。気に病まなくて大丈夫です。

悪い、あるいは幼いのは主さんの両親であり個人的・属人的な問題ですので、くれぐれも家庭を持つことや子育てに悪いイメージを持たないで下さい。この経験をバネに、大人になったら平穏な家庭を築いて下さい。

No.7 22/08/08 12:12
匿名さん5 

ヤングケアラーは社会的問題だと思います。確かに私も家族の介護とかは行いましたが、もう少し年を取ってから行った話です。

スクールカウンセラーさんとか保健室の先生もしくは担任の先生や信用できる先生に相談して欲しい。

高校生になったらおじいさん、おばあさんの家から高校に通うとか国立の高専が寮に入る事が出来たら受験の候補に考えてもいいと思います。


No.8 22/08/09 12:49
匿名さん8 

あなたなんにも悪くないでしょ

No.9 22/08/09 12:52
匿名さん9 

妹を大事にする気持ちがなくらないなら、大丈夫かもしれませんが

妹がしあわせになれるようにがんばれる人間になれたらいいですね。

将来、しあわせな家庭を築いてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧