注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

藤波辰巳vsアントニオ猪木。1988年8月8日。横浜文化体育館。IWGPヘビー級…

回答2 + お礼4 HIT数 277 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
22/08/08 10:59(更新日時)

藤波辰巳vsアントニオ猪木。1988年8月8日。横浜文化体育館。IWGPヘビー級選手権試合。毎年この時期になると思い出します。ご自身の「ベストバウト」に挙げる、オールドファンも多いでしょう。

新日本プロレス建て直しのため、飛龍革命を起こし、5月には、ビッグバン・ベイダーを破り、IWGP王者になった藤波は、勢いに乗っていた。

一方、全盛期を過ぎた猪木は、同年7月22日、札幌中島体育センターにて、長州力に、延髄ラリアットを食らいピンフォール負けを喫していた。

そんな二人がIWGP王座をかけて対決した。試合内容は、極めてオーソドックスなストロング・スタイル。結果は、60分フルタイムドロー。

猪木の衰えに合わせたかのように、人気を失った新日本プロレス。テレビ朝日も、金曜8時のゴールデンタイムから、土曜日夕方に放送枠を移した。一方、同年に旗揚げされた、前田日明率いる新生UWFは、大ブームとなった。

時代は間もなく昭和が終わり、平成を迎えようとしていました。日本は空前の好景気に湧いていました。世界では、東西冷戦が終わり、東の共産主義国が次々と崩壊していきます。

そんな混沌とした時代に行われた、藤波、猪木のこの一戦。

観ましたか。




タグ

No.3600890 22/08/08 07:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/08 07:35
お礼

ちなみに、自分は、猪木vs藤波では、1985年9月19日、東京体育館の一戦が好き。藤波が長時間延々と猪木にかけ続けた、足4の字固めが凄かった。

また、1989年11月29日、全日本プロレス世界最強タッグ決定リーグ戦。天龍源一郎&スタン・ハンセンvsジャイアント馬場&ラッシャー木村で、天龍が馬場さんから、パワーボムで、初ピンフォールを奪った試合も思い出深いですね。



No.2 22/08/08 07:43
お礼

天龍源一郎と言えば、のちの1994年1月4日、東京ドームにて、猪木からもピンフォール勝ちを奪いましたね。

No.3 22/08/08 07:57
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。もちろん観てます、ビデオテープは、探せばあると思うけど。自分は、どちらかと言うと、全日本寄りだったから、藤波猪木戦は良い試合だったな、くらいしか覚えてないです。この年は、鶴龍対決がすごかったのではないかな、あとは、ブロディが刺殺されたのには、衝撃受けたですね、ブロディは、新日本でもだけど、我が儘すぎたのかな、ハンセン対ブロディのシングルが観たかったですね。天龍は馬場さんから、フォールしたの覚えてます、でも、すぐに馬場さんも負けずに天龍からフォール勝ちしたのではなかったかな。

No.4 22/08/08 09:42
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、G1.オカダが負けたらしいですよ、一敗くらいはするかな。内藤は、KENTAがくれた自伝本を投げ捨てたのは、良くないですね、本を投げてはダメだよ。新日本も、観客動員苦戦してる、コロナ禍と、やはり、マンネリ、乱入、新鮮味ないのが原因かな、ラストの武道館三連戦、どうなるかな?

No.5 22/08/08 10:57
お礼

>> 3 サヤマさん、おはようございます。もちろん観てます、ビデオテープは、探せばあると思うけど。自分は、どちらかと言うと、全日本寄りだったから、藤波… デイジーさん、おはようございます。この頃のプロレスは、全盛期を過ぎたとはいえ、猪木、馬場さんが健在。鶴田、天龍、藤波、長州、外国人も、ハンセンはじめ、強いのがたくさんいて、良かったですね。三銃士も。三沢さんも間もなくタイガーマスク🐯を脱いで。時系列はあまり憶えてないけど。「つわものどもが夢のあと」ですね。ノスタルジーだけど。

No.6 22/08/08 10:59
お礼

>> 4 サヤマさん、G1.オカダが負けたらしいですよ、一敗くらいはするかな。内藤は、KENTAがくれた自伝本を投げ捨てたのは、良くないですね、本を投… デイジーさん、プロレス云々は関係なく、本を投げ捨てるのはダメですね。内藤は、子供の頃、本は大切にしなさい、と教わらなかったのかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧