注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

母はおばさんにありがちかもしれませんが、あっちでこういい、こっちでこういいってと…

回答5 + お礼4 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
22/08/08 15:40(更新日時)

母はおばさんにありがちかもしれませんが、あっちでこういい、こっちでこういいってところがあります。話を盛ります。いい風に盛るならいいですが、私が言ってもいないことを大げさに演技をつけて話したということをわざわざ報告してきます。
やめてほしいんですが。母の息子嫁から逆襲された気がしました。
母が私の言ったことを変なニュアンスで息子嫁に伝えたことを聞いていたので
逆襲だと思いました。もれなく逆襲してくる怖い性格の嫁なので
もうちょっと慎重になってほしいのですが。
とにかく話のニュアンスを間違って伝える名人でもあります。

タグ

No.3600911 22/08/08 08:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/08 09:17
匿名さん1 

嘘になりますから、お嫁さんは注意して
当然ですよ。
そんな義理母いたら恥でしか無いです。
近所の笑い者だし
軽く見られるだけですから。

No.2 22/08/08 09:39
お礼

>> 1 根本的に口が軽いっていうのがあると思うんです。

No.3 22/08/08 10:04
匿名さん3 

それ母親にガンとしてきつく怒らないんですか?怒れない何か理由でもあるの?私なら、ウソ言いふらすな!と怒って、時と場合によっては縁切りだわ 息子さんのお嫁さん?は被害者なだけだよね それはウソだと言う事を主さんは理解してもらえばいいんじゃない?それとも仲悪いの?

No.4 22/08/08 10:29
お礼

>> 3 怒るっていうより、呆れて「そんなこと言ったっけ?」って言うことが多いです。
逆襲してきた嫁のことは、色々問題があって言動に自己中なところがあったので
「まあ育った環境がああだから…」って苦々しく感想を述べた程度ですが
母は嫁に「娘があなたの育った環境が羨ましいって言ってるわよ」と伝えたとか。
それって嫌味に聞こえるじゃんって思って。
しばらく時間が過ぎてから、嫁からそのことに近いような話を当てこすりのように
逆襲されたので「ああ、あの件だな」とピンと来ました。
でもかなり根に持つ人なんだなって思って。

全くの嘘ではないけど、私の全く意図していないニュアンスで伝えられるので
怒るというより、困惑することが多いです。
羨ましいって言っていたと言えば、私にも相手にも喜ばれると思うんでしょうかね?

No.5 22/08/08 11:04
通りすがりさん5 

息子嫁ってなんだろう?
兄嫁?弟嫁? まあ、いいや。
どうして嫁に矛先が向くのかな?
母親が嫁イビリして、そのとばっちりくったのは同情するけど 
否定も肯定もせず、母親の発言を訂正しないんだから、同意見なんでしょう。
逆襲じゃなくて正当な反撃だと思います。

No.6 22/08/08 11:14
お礼

>> 5 母から聞いた話でその嫁をどうこう思ったわけではなく
実際にひどい現状を目の当たりにしてきましたし
母もかなりサポートしてきました。
長年こちらもストレスを感じていたのです。
自分が周りに負担を掛けてきたことは棚に上げて
ちょっとでも言われたことは根に持つ嫁の性格は
問題児で間違いありません。

No.7 22/08/08 11:26
匿名さん3 

母親への愚痴吐きかと思いきやお嫁さんの愚痴吐きだったのですね 母親から聞かされた事をそのまま述べただけのお嫁さんに対してそんなに腹が立つのは何故ですか?お嫁さんと母親が中良かったとか?嫉妬?なんだろうか 
とにかく主さんは怒りの矛先が違うと思うよ
反対にお嫁さん、主さんみたいな小姑がいる家に嫁いで気の毒だなと思いました
それに母親から嫌われていたのは主さんだよね?そんなふうに言いふらされてるんだもの
解決したいのから一度お嫁さんと話し合いしてみたらどうですか?
レス読んでたら、いやだと言いそうな主さんだけど それくらいしかここではアドバイスできないよ

No.8 22/08/08 11:30
匿名さん3 

私は、スレの息子さんのお嫁さんを、母親の息子さんのお嫁さん(主さんの兄弟の奥さん)と理解してレスしてますけど、もしかして主さんの息子さんのお嫁さんの話ですかね?それならまたちょっと話は違ってくるかもしれないけれど、でもなんかよくわからないです

No.9 22/08/08 11:32
お礼

>> 7 母親への愚痴吐きかと思いきやお嫁さんの愚痴吐きだったのですね 母親から聞かされた事をそのまま述べただけのお嫁さんに対してそんなに腹が立つのは… 聞かれたから素直に答えただけです。母の軽口のおかげで二次災害にあったような話です。
母も言うなら相手を選ばないとと思って。私が言ったといって、実は母が嫁に
当てこすりを言った可能性もゼロではないと思えてきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧