関連する話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
不倫相手が好きすぎて辛い。 既婚男性が一緒にいたいと思う不倫相手はどんな人ですか? 将来を考えるにはどう接したらいい?
付き合って一年過ぎた後に、実はバツイチ子持ちだと告げられました。離婚の経緯はお互いに不貞とかではなく、価値観の違いなようなものです。内心驚いてはいるものの、すご

バツイチ女って哀れですか?引かれますか? バツイチ子なし、彼氏なし30歳で…

回答28 + お礼0 HIT数 1483 あ+ あ-

匿名さん
22/08/10 19:44(更新日時)

バツイチ女って哀れですか?引かれますか?

バツイチ子なし、彼氏なし30歳です。
入籍直後の相手の不倫で離婚したため、結婚式も挙げておらず、周りは私の結婚歴を知ってる人と知らない人がいます。
当時は落ち込んでいましたが、離婚したのは2年前なので、今はもう立ち直っており、離婚のことも聞かれたらもう笑い話として話せるし、全然気にしていません。

最近、コロナが落ち着いてきた時に職場の飲み会が何度かありました。
歳も歳なので、私の結婚歴を知らない人に、結婚してるんですか?とか、結婚しないんですか?とかよく聞かれます。
その度に、バツイチなんです。と答えると、「あ、、、ごめんなさい。いらんこと聞いてしまいましたね。」とか、結婚歴を知ってる周りの人が、「はい、それNGワードだからだめ!」と庇ってきたりして、なんか腫れ物に触るような扱いをされ、空気を凍らせてしまい申し訳ないです。
こんなことがあるたびに、楽しい飲み会の場にいるべきではなかったな、出席しなければよかったな、と思ってしまいます。

バツイチをカミングアウトするとき、私はどう振る舞えば良いのでしょうか。
必ず引かれます。離婚理由だって笑って話せるのに、バツイチ女はそんなに扱いにくい風に見えるのでしょうか。
今は趣味に仕事に目標見つけて頑張っており、彼氏はおらず今後結婚の予定はありませんが、毎日前向きに楽しく生きています。バツイチだからって不幸、みたいな憐れみの目で見て欲しくないです。

周りの人でこの状況なら、これから出会う人にバツイチをカミングアウトするのがだんだん怖くなってきました。。。
今までカミングアウトすることになんの躊躇いもなかったのに、もう今後こういう集まりには行かない方が良いのでしょうか。
バツイチのことは隠していた方が良いのでしょうか。
カミングアウトしても引かれない方法なんてあるのでしょうか。

今、好きな人がいます。
今後もしカミングアウトすることになったら、引かれて離れていかれるのではと思い、自分に自信がなくなってしまいました。

タグ

No.3600913 22/08/08 08:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/08 08:22
通りすがりさん1 

哀れと思っているわけではなく、触れてはいけない話題だったって
思っただけじゃないですか?
触れてはいけない話題なら、最初から聞くなって気もしますけどね(笑)

No.2 22/08/08 08:27
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

気にし過ぎです。 今どきバツイチの人なんて珍しくないし、周囲は一応気を遣ってる風に対応してるだけです。 僕があなたの知人だとしても一応結婚に関する話題に気は遣うでしょうが、あなたを哀れに思ったり引いたりする訳ではないです。。 (^^;)

No.3 22/08/08 08:29
匿名さん3 

バツイチは勲章だと思うのでTPOが許すならカミングアウトしましょう。今の世の中普通ですよ。マル2があるかも。

No.4 22/08/08 08:36
匿名さん4 

主さんがもう気にしてないなら、全然気にしてないよってことを周りに伝えないと周りは分からないです。

笑って自分から楽しく話してくれたら、周りもふれていいんだなって分かりますから。

バツイチの人でも話すのOKな人とNGな人がいるからそりゃ周りも気を遣います。

No.5 22/08/08 08:39
匿名さん5 

私は、バツ2ですがそんな事考えた事もありません。
周りがど思うとか、いやな空気にしちゃったな?とか考える必要ないとおもいます。
そんなこといちいち言ってくる方がおかしいので主は、主らしくこれからの人生を楽しめばいいとおもう

No.6 22/08/08 08:48
恥ずかしがり屋さん6 

私の両親も父親がバツイチでした。腹違いの姉の存在もあります。逢った事ないですが、離婚理由も元妻が金使いがあらかった事が原因のようでした。

それを知ったのは、大人になってからだったし、私も色んな方の離婚の話しを聞いて知識がついていたので ショックや父親を嫌いになる事はありませんでした。
父と血をわけた腹違いの姉ってどんな人なんだろう?って気になるくらいです。
私自身姉がほしかったし。

私も子なし離婚しそうです。

お子さんがいると再婚って厳しくなるしお子さんがいないから、バツイチでも気にしなくて大丈夫ですよ😊相手は子供がいるか、いないかを気にするものだし離婚理由も元旦那さんの浮気なら、主さんに
非はないので😊

No.7 22/08/08 08:51
匿名さん7 

>バツイチ女はそんなに扱いにくい風に見えるのでしょうか。
哀れに思うからとかじゃないと思いますよ。

主も誰かと話していて「○○さんは親に勉強しろって言われた?」とか何気なく聞いて、もし相手が「私が○歳の時に事故で他界してて」とか「実は私施設で育ってて」なんて言われたら、辛いことを思い出させてしまったかもと心配しませんか?

それと大差なく、傷口に触れたかもと思う話題ってあるんですよ。

実は子ども要らない派の夫婦でも、知らない人からしたら子どもの話は禁句と思うでしょう。

そんなに深くじっくり考えているわけじゃなく、マナー違反的に話題を避けたり変えたりする程度だと思うので「慰謝料で逆に儲けた♪」とか冗談言うか「募集中です!」とおちゃらけとけば良いと思います。

普通の話題なので悪意はないですし。

No.8 22/08/08 09:12
匿名さん8 

まだ30で若いし
バツありでも気にしなくて良いと
違う?
そりゃ気にする人は気にするよ。
付き合う人の学歴や出身地や親や
年収や職業気にするのと同じだから。

バツでも良いよ。と思う人と
付き合えば良いだけで
隠してたら余計イメージ悪いよ。

No.9 22/08/08 09:24
匿名さん9 

自分からどんどん過去の結婚のことを平気な感じで話していたら周りは気を使わなくなると思いますよ。

一般的に、不倫されて離婚というのは不幸と言われることですからね。
大病や死別と同じくらい、あまりよく知らない人との話題では気を使いますよ。

No.10 22/08/08 09:59
匿名さん10 

そんなに浮気が許せなかったの?

結婚直後で離婚ってかなり若かった時の話ですか?

No.11 22/08/08 11:42
匿名さん3 

僕もバツイチになった時が一番モテたよ。

No.12 22/08/08 12:27
匿名さん12 

バツイチって響きが良くないのかも知れませんね。

聞かれた時は、今はシングルですよ〜と答えると少しは印象が違うのかも。

No.13 22/08/08 12:52
匿名さん13 

30だと離婚歴に気を遣われやすいかもしれませんね。35になったら未婚の人もそういう扱いになってきて、40になれば結婚歴があるほうが良く見られるようになると思います。時間が解決します。

個人的には、不倫発覚した男性と無理に結婚生活する方が毎日地獄だと思うので、主さんはベストな選択をしたと思いますよ。不倫癖治らないでしょうし。

No.14 22/08/08 15:03
匿名さん14 

今時バツイチなんて珍しくないです。

>「あ、、、ごめんなさい。いらんこと聞いてしまいましたね。」

>「はい、それNGワードだからだめ!」

こんなこと言う人今でもいるんですね。
私の周りにはいないですね。
気にしなくていいですよ。

No.15 22/08/08 21:45
匿名さん15 ( 50代 ♂ )

カミングアウトと言うか普通に最初行って本気の人の見分けできて相手の心が見えて丁度良いのてまは?ラッキーって良い心の人しか近寄らないって事かもよ?でも、ヤれると勘違いな人もいるかも知れないので気をつけて!🐱

No.16 22/08/08 21:45
匿名さん16 

気にしなくていいと思うな。
今どき珍しい事じゃないし、相手が悪いのだし。

No.17 22/08/09 02:07
通りすがりさん17 

酒席とはいえ十分な、ある程度深い人間関係、信頼関係を構築しないでいきなりプライベートに土足で踏み込むデリカシーが問題。昭和の飲み会のオヤジかよ。

No.18 22/08/09 02:41
匿名さん18 

それってマリハラですよ。

No.19 22/08/09 04:42
匿名さん19 

母30代バツイチですし私含め2人子供産んでますが再婚しました。
主さんが心配する必要ないと思いますけどね

No.20 22/08/09 09:11
匿名さん20 

その他大勢の人に、そんなバカ正直に言わなくてもいいんじゃないかな。結婚してるんですか?しないんですか?って聞かれたら、今は結婚するつもりないです。相手もいないし(笑)って答えておけば、今独身なのは嘘じゃないんだから。
これから付き合うとか、そんな相手、状況なら、バツイチの話も必要だと思いますが‥

その質問で、バツイチなんです!って自分から言っちゃうなら、いらんこと聞いてしまいましたね‥に対して、いや全然大丈夫ですよ~、一回失敗してるから、あんまり結婚願望ないんですよ~。結婚って言っても、新婚で別れてるから、結婚生活ほぼ知らないんですけどね(笑)
って、そこまで言えるなら向こうも笑って終わりだと思います。

No.21 22/08/09 11:17
匿名さん21 

回りが「腫れ物に触るように扱う」のは、側から見て、今の主さんが離婚をどこかしら負の要因として引きずっている影が見えるからじゃないですか?

もう過去のことだしポジティブ離婚だったし今は当時よりずっと幸せだよー、というのを併せて伝えればいいだけだと思います。

No.22 22/08/09 19:37
匿名さん22 

主さんがもう何も気にしていず吹っ切れているのなら、明るくカミングアウトでいいんじゃないでしょうか。
それで相手が引いてしまったり、不必要な気遣いをするなら尚更、笑ってフォローしたらいいし。
過去の自分よりも今の自分が大事です。
せっかく好きな人ができたんだし、いろいろ前向きに行きましょう。

No.23 22/08/09 20:45
匿名さん23 

4回結婚してる女性知ってる笑
凄い綺麗だけどね笑笑

No.24 22/08/09 20:50
通りすがりさん17 

聞いといて答えたら「いらんこと聞いて・・・・・」としか返せないなら最初から聞くな。人には様々な事情や状況があるのが当たり前で様々な回答がきます。寄り添いもスルーもできないコミュニケーション能力のくせに何で聞くの?アホとちゃう?プライベート、デリケートだからやたらに聞かないのに、もう酔っ払ってる?
聞くやつの浅さが暴露されただけかも。

No.25 22/08/10 13:55
匿名さん25 

そんなことは気にしない。まだ30才ならいくらだってやり直すことができるよ。まだまだ若いじゃない。なに年寄りみたいなこと言ってるの。いい出会いならまだまだ望めます。それに主さんの方が原因で別れたわけでもないし。気にしない気にしない。

No.26 22/08/10 15:34
匿名さん26 

バツ2子無し、彼氏無し33歳です❗️
私の方が哀れです。主さん、元気出してください!
今じゃ1人生活満喫し切って人生楽しいですw
我慢して気の合わない人と生涯暮らすなら、気の合う友達とルームシェアしたほうがマシです。人間歳とれば男も女も関係ないのですから!w

No.27 22/08/10 15:45
匿名さん27 

今どきバツありくらい何とも思わないけどねぇ。主さんが恥ずかしいと思ってるからそう感じるのでは?

周りの立場で見ると聞いてバツありと答えられた時にその人の態度によっては聞いちゃマズかったかなとは思ってしまうけど主さんが気にするほど何とも思わないけどなぁ。

主さん自身の態度の問題で堂々としてれば良いと思うけどね。

No.28 22/08/10 19:44
匿名さん28 

憐れの目ではないと思いますね
あまり触れられたくない部分と思っての反応だと思いますね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧