関連する話題
離婚を切り出されました。 取り戻す方法はないでしょうか。 嫁の立場です。 夫婦仲はうまくいっており、 旦那もそこに対して不満はないそうです。
中学生です誰にも相談できないので、ここで言います。不快にさせたらすみません。 私は両親が離婚して欲しいと思っています。 お母さんは40代前半職業は看護師、お
結婚して10年。子供も3人います。 高校の同窓会で久しぶりに元カノに会いました。 すれ違いで別れてしまい、その後元カノから復縁を持ちかけてくれたのに、バカな

年金暮らしの両親が通院でお金がないからと、お金を貸してくれと言ってきます。これで…

回答25 + お礼0 HIT数 1317 あ+ あ-

匿名さん
22/08/13 23:37(更新日時)

年金暮らしの両親が通院でお金がないからと、お金を貸してくれと言ってきます。これで2回目です。金額的には3〜4万ですが。
私は結婚して県外に行ったので両親とは離れて暮らしてます。私が小さい頃から20歳前後まで、母は父の借金でとても苦労したので、今になって少しでも楽をさせたいと思ってお金を振り込みました。ただ、母は返すと言ってくれてましたが、貸してくれって言ってる人に返せるはずがないと思ったのと、母親なんで返さなくていいよ。と一回目のときは言いました。

そして、今日また電話があり困っている様だったので、また振り込む予定ですが、旦那さんにもそんなこと言えないし、旦那さんの給料から勝手に引き落として振り込むわけにはいかないので、自分のパートからの給料から引き落として振り込んでいました。でも、パートの給料も午前中までなので、1ヶ月5万くらいしか稼げません。子供はいませんが、こんなことが続くと本当に自分のお小遣いもなくなります。でも、母が困ってるので助けたいのもあります。兄は居ますが結婚して子供2人居るので言いづらいんだと思います。

どうしたらいいでしょうか?


タグ

No.3601271 22/08/08 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/08 18:56
匿名さん1 

貸すな、旦那に黙って。金ズルにされてる。

No.2 22/08/08 19:02
匿名さん2 

家計の事もあるので旦那さんに黙っているのは不誠実ではないかと。

ご両親には直ぐは返事をしないまま旦那さんに相談しましょう。

年金暮らし世帯の医療費控除についてご両親が住んでる地区の役所に相談されてみては?

No.3 22/08/08 19:04
秘密の質問さん3 

高額療養費のことはご存知ですか?
日本では所得に応じて医療費の月額上限が設けられてます。
人にお金を借りるくらいだから所得も少ないかと思うのですが、もしそうならかかっても一月に3万ほどです。
まず、一月に3万も医療費でかかるなら、何か難病でもお持ちなんでしょうか?
それなら他にも制度がありますので、医療費を抑えるために市役所なりネットなりで調べて医療費がかからないようにするべきだと思います。
調べて全ての制度を使っても医療費が賄えないというなら生活保護の申請をするよう両親に言った方が良いです。
なぜ主さんのパート代の半分以上を両親の医療費で使わなければいけないのでしょうか?
おかしいと思いませんか?
そんな生活を続けたら自身が病院に行きたい時に行けなくなるかもしれませんよ。

本当に医療費で何万も必要なら
なんの病気をもってるのか
通院はいろんなところに行ってないか
薬を余分にもらっていないか
そもそも本来必要な通院なのか
踏み込んで話した方が良いと思います。

No.4 22/08/08 19:04
主婦さん4 

渡せる範囲で渡してあげればと思います。
例えばパート代が月5万なら、2万円なら貸せるけどそれ以上は私も無理だから、と言ってはいかがでしょう。
それ以上の金額は今の私では工面できないからお兄ちゃんに頼むか病院のケースワーカーさんに相談して、と。

少し大きな病院なら、支払いや生活費などの相談に乗ってくれるケースワーカーがいます。
また、自治体や社会福祉協議会などに相談すれば、いろいろと支援してもらうことも出来ると思います。
主さんは主さんの出来る限りで援助して、それ以上は公的な福祉を利用する撫でしてもらうのがいいのではと思います。

No.5 22/08/08 19:05
匿名さん5 

生活保護に切り替えて医療費無料にする。

No.6 22/08/08 19:10
匿名さん6 


 お母さん医療費です
 
 お金送金致します  

 

No.7 22/08/08 19:12
匿名さん7 

旦那さんに内緒で貸すのは1〜2回の少額で返せる見込みがある場合のみにした方がいいよ

両親に「私も家庭を持った身だから勝手にお金を貸すのはトラブルになるから私の旦那に言って」と両親から旦那さんにお願いして貰ったらいいんじゃない?
主さんが断れないなら旦那さんに言って貰う
お兄さんにも言った方がいいよ 子供がいても関係ないと思う
旦那さんに内緒で主さんのみのお金の貸し借りは主さんは情で断れないし両親はどんどん甘えるよ

私の母親は主さんと同じようにお金を貸し続けて離婚になったよ
だって 共働きなのにまったく生活に余裕が出ないんだもの
お父さんも不満に思うよね
私は小さかったからわからなかったけどね

No.8 22/08/08 19:14
匿名さん8 

親の支援はしてあげたいのですね。

負担が大きいようでしたら病院と薬局の領収書を送ってもらい、その金額のみを渡せばいいです。実際にはそんなにかかってないと思います。

通院で3割負担で4万円もかかることはそんなないですから。恐らく通院日以外の生活費や小遣いなどにも使われているのでは。

定額の仕送りをしたいなら旦那さんにきちんと打ち明けて話し合った方がいいと思います。隠れて渡していて夫婦関係に亀裂が入ったら困りますから。案外気持ち良く引き受けてくれるかもしれません。

No.9 22/08/08 19:19
匿名さん9 ( 40代 ♂ )

通院でお金が無い。というのはウソなので、何故お金がないのかを聞き出しましょう。
くだらない浪費をしているだけの気がしますが。

No.10 22/08/08 21:33
通りすがりさん10 

旦那に言えないし、これ以上何度も助けることは出来ないので、二人で週に2日でも良いのでアルバイトしたほうが良いよ。って言いましょう。

No.11 22/08/08 21:48
経験者さん11 

旦那の父親の施設代9万毎月私払ってた。父親亡くなってから旦那に話した。私の母親にもお小遣いあげてた。自分が後悔しない為で父親母親の為では無い。

No.12 22/08/08 23:52
匿名さん12 

うちの親の場合医療費かかるので生活保護にしました、年金+規定の足らない金額が振り込まれます。お幾つなんでしょう?老人は医療費そんなに必要ないです。

No.13 22/08/09 00:25
匿名さん13 


 家だと親戚から借金連絡が
 何度も有りました
 借金返さないです
 
 ご実家に帰ったらどうですか


 

 

No.14 22/08/10 12:46
匿名さん14 

二度目ということなので年金金額と生活費の内容の収支を聞いてみては?

医療費がこの先減るとは思えないですし金銭的に親が助けを求めてるならまず実態を把握して実子であるお兄さんには伝えましょう。

早めに知って兄妹で対策を考える。

気になるのは主さんへのお金の工面についてお母さんがお父さんに内緒でしているのかということ。

家庭のある子供に金銭負担を申し出るなら両親共通の認識でないとお父さんが無駄使いしてる可能性もありますよ。

私も周りも似た経験をしてますが親にお金を渡したいなら家計に負担をかけないように本業とは別にバイトして援助してました。

子供がどの程度なら親を助けてあげられるかは人や環境にもよるので早めに事実確認と対策を考えることをお勧めします。

No.15 22/08/10 14:04
匿名さん15 

年金をいくらもらっているのかまず調べて、何にいくら使っているのか家計簿なり付けさせて確認をしてみたらどうでしょうか。ご両親の言いなりにお金を貸すべきではないと思います。年金が少ないなら主さんばかりではなく、御兄さんにも折半で出してもらって足らずを補ってあげるのがいいと思います。お二人で補えない額ならいっそ生活保護にさせるかだね。親が子供を苦しめてどうするのかな。

No.16 22/08/10 14:39
匿名さん16 

私なら親からの頼みを旦那に話します。

そしてパート増やします、2、3万分は親に仕送りすることを了承してもらえるように旦那に相談します。

金ズルにされるとかの意見ももっともだけど、やっぱり親が困ってたら助けてやりたいです。

最初から大金は絶対無理だと話して、月に2、3万の援助ならするって親に話す。

でもそれは旦那の了解済みの場合ね。親にも子供が出来たら無理だからねって事も話します。

私の旦那も義母の施設費の年金では足りない分は毎月援助してますよ。
ちゃんと旦那から相談あったから。旦那の働いた給料から払うので何も文句無かったからね。
それで上手くいってます。

主さんとちゃんと話したほうがいいと思います。一人で悩むよりいいと思いますよ。

No.17 22/08/10 16:54
匿名さん17 

ウチの親も年金暮らしです

いつもお金がないと言ってました、お金を貸してとは言わなかったですけど
何に使ってるか聞いたら、大まかなことしか把握しておらず
あとは請求書が来たら払うというような生活をしていたようで
いつもお金に追われる生活をしていることを知り愕然としました

今では、通帳を預かり生活に必要なお金を渡して
支払いは私が全て管理してます
カードも停止させ、使うときはファミリーカードを渡し管理できるようにしています
ちゃんと家計簿も作成してますし、母親もこの方が安心できると言って
今では感謝されてるぐらいです

ある所では、同じ通販の商品を購入している年配の人もいるようです

子供がお金の管理をしている事は結構あるみたいですよ

No.18 22/08/10 17:19
匿名さん16 

No.16です。  

そうそう、私の親も一度ある業者から騙されて八万する電話機を買わされました。
子供からしたら馬鹿みたいな話です。何の機能も付いてないシンプルな物。

それから近くに住んでる私の妹が通帳管理してくれて貯金もしっかりしてくれていて葬儀代も何の心配もなく人生をおえてます。

だから通帳管理も悪くは無いなぁと思いました。そのままだったら多分、年金も残ってなかったはず。
あの時は妹に感謝しました。

No.19 22/08/10 22:02
匿名さん19 

お母さんには「ごめんね、独身時代の貯金全部渡しちゃった。これ以上私にもお金はないの。」と言いましょう。

そして、お母さんと一緒に役所に出向いて使える社会資源が無いか窓口で聞きましょう。手続きすれば医療費が低額になるかもしれません。

実際に私は親に対してそうしました。

No.20 22/08/11 10:36
匿名さん20 

なんのためにパートをしているのか分からなくなりますね。

どっちの親であろうが、1度旦那さんと相談しましょう。

いくら旦那さんの稼ぎの中ではないとは家、2人の家計から出していることには代わりはありません。

今の医療制度やその他を見ても、行政に頼れば、生活に困窮する事はありません。

あなたは貸したつもりでも、返っては来ませんので期待はしないようにしましょう。

冷たい言い方ですが、あまりあなたの負担が重くなると、今の家庭が崩壊しますよ。

いくら子供がいても、ご家族でと負担を分けなければ、いずれあなたが潰れます。

No.21 22/08/11 12:20
匿名さん21 ( 50代 ♂ )

とりあえず兄にも相談?ひょっとしたら、もう貸してるかも?とりあえず兄と本人と、あなたで状況を相談して生活保護に切り替えるのか?生活に必要性のあるものとか細かく検討するしかないのでは?普通の家族であれば助けるしかない!絶縁してるんであれば別です。

No.22 22/08/11 14:04
匿名さん22 

どうもこうも周りと分担しながら助けてあげなさい 

No.23 22/08/11 18:04
匿名さん23 

お兄さんがいるなら相談して、旦那さんにもね。お子さんがいない内に実家に一度帰って、生活費や支払い請求書を見直して下さい。どんな理由であれ、父親が借金してたなら母親は働いてたんですよね?年金もどれくらいか、借金は完済か。嘘で浪費もありえますが、また父親が借金してたら?自覚ない騙し商法とかわからないだからけで、いくら親でも信憑性に欠ける。なので、主さんが自滅する前に、調べてみて下さい。高齢者の介護保険って、一定の年齢なると強制的に支払うんです。これが厄介な所で、少ない年金だと生活苦の原因にもなります。

四万円ほど貸して二回目なら、今のままだと繰り返すばかりですよ。親だから返さなくていいは、言わない方がいいです。とにかく状況を把握しましょう!

No.24 22/08/13 22:50
匿名さん24 

少ない年金暮らしの親にお金かえしてやら言えん。仕事収入を増やして親の面倒を見まくるよ。親がかわいそうで涙が出る。

No.25 22/08/13 23:37
匿名さん25 

うちは介護が必要な親と同居していて、医療費は4万円以上です
高額療養費制度を利用して、通院するたびに認定証を提出しています
期限が切れそうになったら再度申請すればいいだけだし、これで高額な医療費は払わなくて済みます
親の支援をするなら、色んなことをうやむやにはせず、しっかりと覚悟をしたほうがいいです
自分が健康な時はいいですが、こちらが病気をしたときにもお金の無心が来るということを覚悟してください
自分が後悔しないやり方を選び取ってください
私なら兄弟に相談しますし、旦那にも言いますけどね
兄の親でもあるわけだし、嫌なことを頼みやすい人間が割を食ってる状態になってしまうのは良くないです
両親の健康やお金の問題は、1人で抱える問題ではないです
旦那にも兄家族にもアイデアを出してもらいましょ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧