注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

食料無くなりました 買いに行くにもお金も無く困ってます じゃあ働けよw と…

回答85 + お礼31 HIT数 7687 あ+ あ-

匿名さん
22/08/16 16:10(更新日時)

食料無くなりました
買いに行くにもお金も無く困ってます
じゃあ働けよw
と思われると思いますが働かなきゃと自分でも強く思いながらも中々働けないのです
倦怠感が強く家から出ようともなれない
グッタリしたらもうこのまま目覚めないで欲しいなとか考えてしまいます
何度も単発バイトとか色んなバイトや会社には勤めた事はありました。ですがどの職場も精神的に辛い職場でかなりの肉体労働とかもあり結果我慢して働き心身が崩れて辞めました
もうどうすれば良いですか?生きるのが嫌になってます

タグ

No.3601942 22/08/09 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 22/08/09 16:18
お礼

>> 1 精神的な病気なとがないのであれば 働くしかない 身内に頼る 心配です、、、 身内は食料は言えばそれなりに援助はしてくれます
しかし今まで頼りすぎていたので言い難くなっておりお金に関しては厳しくてそれは出来ないし生活保護も認めない自分で何とかしなさいと言われました

No.5 22/08/09 16:24
お礼

>> 2 生活保護も考えたら? その前にうつ病っぽいから精神科行った方が良いと思いますけど。 それも難しければ、知り合いにヘルプ出すしかないかもし… 生活保護は親族などから反対されています
申請も検討した事がありましたが条件などを理由に通りませんでした
今は精神科行くお金も無くて遥か昔に心療内科で抑うつ状態と診断された事はあります
それ以前に鬱病って知り合いとかを前にして明るく話せたりするものなのですか?
迷惑かけたくない人と話すのは嫌いではないから自然とそういう接し方になるのですがそのせいで病気とかには思われないです。基本1人の時が辛く倦怠感孤独感に押し潰されてムスッとした無表情になってます

No.7 22/08/09 16:29
お礼

>> 4 貯金ももう底つきそうですか? やはり、働くしかないですね、、、 貯金は既に2ヶ月前から底を付いてます…そこから残っていた食料を工夫して食べたりキャンペーンとかで貰えるポイントや単発バイトで少し働いたお金で凌いだりしてました
働くしかないですかね…覚悟はしていますが身体が重くて座ったり倒れ込んでばかりいます
何とも言えない気持ちというか辛く苦しいです

No.9 22/08/09 16:38
お礼

>> 6 病院は行ってきますか? 治療して働けるようにしないと、、お金ない食料ないでは餓死ですよね 親御さんにお願いして食費もですが、治療費も出し… 病院は金欠を理由にいけてません
このまま餓死するのもいいのかなと思いましたが悲しませたくもないです
相談はしましたが、何でそんなにお金が無いない?働こうと思えば働けるだろ。貯金とかはどうした?考えが甘い。情けない。今まであれだけしなさいしなさい言ってきただろ。何してたんだ。自業自得だ。甘えるな自分で考えて自分で何とかしろと言われました
本当に情けないというか今までもかなり迷惑をかけた事もあるのでそんな出来損ないな奴の末路なのかなと痛感してます
病院には相談しても結局は他人事なので周りに相談する様に言われて終わりだと思います
話は聞いてくれるとは思いますが。前の心療内科でもそんな感じでした

No.10 22/08/09 16:42
お礼

>> 8 助けてあげたいです、、 なにもできなくてごめんなさい、、 とりあえず単発派遣で がんばるしかないですね。 助けて欲しいです
でも無理なのは分かってますお気持ち感謝してます
実はバイトは決まったのです。ただ初日入って以降コロナ禍の家の事情や体調が悪いのを理由に休んでしまっています
単発は最近近くの募集が無くて情けない話だけど交通費出すお金も無いので行けないです
もう駄目ですよねごめんなさい

No.12 22/08/09 16:49
お礼

>> 11 ありがとうございます
もう疲れたので少し寝ます

No.20 22/08/10 17:51
お礼

疲れ取れたと思ったら取れてない
お腹も空きましたが何故か飲み物飲んで我慢してます
住む場所提供して貰えてるだけ救いかもしれません
一人一人に返事できるほど力がなくてすみません

No.25 22/08/10 23:59
お礼

体調不良が続いてるから今のバイト先には辞める事を考えてるとは伝えた
とりあえず保留扱いで明日どう言われるかは知らない。クビって言われるかもだしふざけんな辞めんなって怒鳴られるかも
この近くではそういう食料支援とかしてるのは聞いた事ないですね
役所に相談しましたが他の方がいうように親族とかに相談して下さいと言われただけでそれ以上の事はして貰えませんでした
それらもあって個人的に役所はあまり好きではありません
食料は探して引き出しの奥にトマト缶とパックご飯があったからそれを煮込んで塩胡椒とコンソメ入れてトマトお粥みたいにして食べた。美味かった
仕事探してるけど人間関係に疲れてるからそういうのは避けたい
部屋に中古で買ったノートパソコンに以前SSDに付け替えたので少し快適になったみたいだからこれ使える仕事をしたいなぁ

No.27 22/08/11 00:07
お礼

>> 26 今そういうのを調べてました
見たらアンケート回答やモニター(有料)とかで大して稼げない。危ないものが多かったです
勉強したいですが気力が保つかも心配

No.29 22/08/11 00:16
お礼

明日のバイト先の返事待ちが不安でまだ寝れないので久しぶりにジモティー覗いてみます
以前仕事探しや部屋の物を揃えたりするのに利用した事がありますがいい思いが無く(個人情報伝えたら一向に連絡無くなったり)解約したり作り直しましたが使わず仕舞い
明日昼過ぎに小銭250円ぐらい握りしめて少しだけ食べ物買いに行きたいと思う

No.30 22/08/11 00:21
お礼

>> 28 いや、勉強してないです。申し訳ないですけど。寝てても稼げるのもあるし真剣に調べてないだけ。 ちなみ自分は携帯一本で稼いでます。 稼げるって株とか投資系ですか?
もしくはアフィリエイト系か。そうなると最低限勉強しなきゃですし違いますかね
寝てても稼げるとか羨ましい。言ってみたいものです
凄い稼ぎたい訳じゃないですけど今の生活の糧に出来るなら頑張りたいですがそれも叶わないようですから私は生きる価値のない人間でしょうかね

No.33 22/08/11 02:27
お礼

>> 32 YouTuberって大半が稼げない、稼げてないですよ
収益化までの条件が厳しいしそれまで収入ゼロでスキルも無く編集したりゲーム実況配信なんて設備環境とかも必要だし時間とお金だけが削られていくのですから
普通に働けばこういう悩みは解消されます
ただ私みたいに働けない人も居るので、YouTuberも何回か考え調べたりした事はありますが決して今はお金無い人が踏み込む世界ではないと思います
それならジモティーで調べた在宅ワークした方がマシに思えます。応募したところで返事来るかは怪しいですが

流石に疲れました。不安です
でも寝ないと生活乱れがちなので、すみませんが寝ます
皆さん回答ありがとうございます

No.45 22/08/11 08:47
お礼

皆さんありがとうございます
優しいものや否定的なもの色々沢山の方が回答して下さっているのに本当はひとつひとつ返事したいですが結局あれから寝れてなくて気力や集中力も欠落してまして。すみません
支援制度を紹介してくれている人もいます。教えて下さり助かりますが既に調べたり過去に利用済みなものばかりでした
今の私は仕事探しをしても体調を崩した事それで転職を繰り返してしまった事なども理由として働きたかった仕事も就けなくなりました
運が悪かったのもあるかもだけど面接や人の顔色見たり自分を作ったりして人間関係などにも疲れたのもあります
好きな事は出来ないけどそういうものに囚われない負担が少なめな仕事からやり直したいです
とりあえずは盆明けまでに休みながら気になる仕事にエントリーや目星を付けてキャリアカウンセラーとかにも相談予定です
食料は厳しいですが今日250円ぐらいで買えるものと当選した無料クーポン(ゼリーやチキン)引き換えに行きます。それで週末一日だけ実家に帰省して大丈夫そうなら食料とか一緒に買って貰えないか乞食みたいですがお願いしてみます
正直自分が惨めで情けないし上手くいかなさすぎて嫌になりますが消える事も出来ないしどうしようもないので惨めながら足掻きます

No.49 22/08/11 09:11
お礼

>> 46 今現在の自分も同じ状況です。 10ヵ月無職です。 陰湿な職場嫌がらせイジメ受けて辞めて無職中高年です。 もうやる気もない身体もだるい.… あなたこそ支援制度や傷病手当とか受けれると思いますから悪い方向に考えず生きてください

No.50 22/08/11 09:17
お礼

>> 47 しんどいのでしょうけど、 なかなか力強いですね。 いろいろと工夫されています。 食べ物は毎日大量に廃棄されているようです。 それ… 今はグッタリしながらもバイト先からの連絡が来るかと怯えています
不安に感じながらも何かしないと落ち着かないし中々寝れないので返信してます

廃棄されるものは家畜の餌とかに再利用されると聞いた事がありますので私が豚とかになれば…
田舎とかだったら分けて貰えそうだけどこちらは冷たい都会寄りなので難しいです

No.51 22/08/11 09:21
お礼

>> 48 主さんの年齢は? 男性、女性どちらですか? 最終学歴は、中卒?高卒?大卒? それによっても違ってきます。 特定とか怖いので35から40の間ぐらいです
すみませんが男です
専門卒ですが高卒扱いが普通なのですかね
何が違ってくるのかが不安でもあります

No.54 22/08/11 10:33
お礼

>> 53 親族に大手の保険関係に勤めており不真面目な人でしたが子供や生活の為に必死になって説明されてた研修みたいなのを受けて勉強して今ではかなり優秀な営業マンです。かなり稼いでましたが休日も仕事みたいになり中々自由な時間が取れないとも聞いてます
家にそういう人は来ないし親族に一時期確認してみた事はありました
ただ女性しか受け付けてないらしいです
教えて下さりありがとうございます

No.55 22/08/11 10:46
お礼

そろそろバイト先から連絡あるはずなのに連絡無し…昨日連絡した人の伝え忘れ?だとしてもこちらは体調不良を理由に相談済みなのは変わりないので待機するしか無く怯えながら胃がムカムカしています
お腹も空きました。朝食は最近全然食べてないので久しぶりに食パン、パン類が食べたい
でも値上がりして日持ちもしないので我慢してました。食べれないのは分かってますから言えるだけ言わせて欲しいです
がっつり外食、ハンバーガーにもかぶりつきたい
そう思いながらお茶飲みながら待機します

No.57 22/08/11 14:31
お礼

怯えながら寝込んでたらいつの間にか意識飛んでた
未だに連絡無いが忙しいから放置されてるっぽぃ
暑すぎる。買い物夕方にすべきか

No.60 22/08/11 15:56
お礼

>> 58 無理かもしれないけど、近くのコンビニに行って、なるべく人いない時間。 事情話して賞味期限切れのパンや弁当もらう。 最近は… 都会寄りだから人居ない時間とかあるのかな
追い出されそうだけど今夜辺り聞いてみる…ありがとう
さっき買い物行って納豆もやし焼きそば麺買ってきた。暑くて溶けそう
今夜は肉無し塩焼きそば。残り100円ぐらいかな
何も無いよりはマシだろうか
しかし近くの小さなボロいスーパー行くだけでこんなにヘトヘトになるとか人として大丈夫なのかと

さっき親族の人が用事のついでに顔出してくれて小さな袋に入ってる洋菓子2つ差し入れで貰った
ありがた過ぎて情けない自分とか色んな感情が交わって泣きそうです

No.61 22/08/11 16:09
お礼

あ、クーポン引き換えるの忘れてた…
期限まだあるしまた今度で大丈夫か
近くの自販機とかにお金落ちてないかなと帰り道物色しそうになりました
これって確か犯罪とかになるんですよね?危なかった
バイト先から連絡無いし晩御飯までお茶飲みながらスマホで色々調べます

No.64 22/08/11 16:45
お礼

>> 62 真剣に、もう一度、身内と、役所の福祉に相談しよう。 都会寄りとのことなので、援助団体などの存在も期待できる。 例えば、引きこもりやニート… こっちは常に深刻に真剣に相談してる。身内は頑なだしお役所仕事は親身に寄り添おうとするが制度が無いのでどうしようもない力になれずすみませんの繰り返し
団体にも相談しようとしたが殺到していて現在は受付止まっている再開は未定でした。こういう時代だから責めることも出来ないし仕方ないのかも
就労支援しているところには相談支援プログラムにも参加した事はある。ただオンライン講習でネットや会議環境としては良くないし講習内容に必要性を感じなくて結局途中辞退しました(体調が優れなくて参加出来なかったのも辞退理由の一つ
民生委員は何故か住んでる市には無くて近くても隣の市だったりなので相談するにも忙しくてすぐには対応出来兼ねるらしく私自身そこまで行く気力も無くなってる
ハローワークには定期的に相談には言ってるけど深刻すぎると向こうも反応に困って会話が途切れて気不味くなるので仕事探しなどの悩み相談就活の辛さとかの軽い世間話を聞いて貰っている場になってます
今は地域の仕事探しをLINEを通じてキャリアカウンセラーに相談していて多分この人によく今の現状や仕事の辛かった事を1番よく話していて毎回優しく受け止めてくれて一緒にどうすべきかも相談に乗ってくれてるから理解してくれているかも
ただ向こうも暇じゃないのである程度日程決めてからじゃないとまともに相談や返事をして貰えないです

No.65 22/08/11 16:54
お礼

>> 63 >実はバイトは決まったのです。ただ初日入って以降コロナ禍の家の事情や >体調が悪いのを理由に休んでしまっています コロナ… あんまり言いたくないけど住んでる人がコロナ陽性になっちゃって私も接触者扱いになって体調も喉が痛かったりしていたから休んでた。住まい提供してくれてる高齢者に万が一感染させたら大変だから陽性者は数日間自宅療養してホテル行きで私はただ最低限の事以外部屋や家から出ないように言われてた
それからというもの身体の怠さとかも増して結局バイト先には行けず謝罪と先日復帰は難しいし辞める事を考えてる事を話した
初日働いた給料は多分今月末入るのかな5000円くらい。保険料とかの支払いで消えそうだけどね

No.71 22/08/11 17:12
お礼

>> 66 濃厚接触者?もしかしてコロナ感染した? いずれにしても、保健所に相談してみれば? 待期期間なら、食料とかもらえるかも? 私、昨年感… 感染はしてないと思う検査して陰性だったし
ただ怠さがずっと続いてるから保健所とかにも相談したら他の病気の疑いもあるかもだから様子見て病院行ってみると良いと言われました
待機期間はもう終わってます。食料は陽性者で申請した人ですらも届かない状況らしいです
傷病手当の事言ってるのですかね?
多分条件満たしてなかったと思います
教えて下さりありがとうございます

No.72 22/08/11 17:23
お礼

>> 67 主さんさ、↑を初めからトップやレスに書けばよかったんじゃないの?暇つぶしの悲劇釣りだって、半信半疑だから。そもそも高齢者って、実家じゃなくて… 何故そんな釣りしないといけないのか理解し難いのですが…こんな長々と嘘とか騙して何の得にもならないのに半信半疑、色んな回答があるでしょうから深くは言いません疲れますし
高齢者の人は親族で私に住まいを提供してくれている人でもあります
当時数年前社員として仕事が決まりその場所から高齢者の人の家から近かったので生活のサポートしてくれるのを条件に住まい部屋を提供してくれたのです

全ての回答への返事は疲れていて難しいですが調べ物してたりある程度出来そうなら私なりに出来るだけ返事しているだけです
他人を指摘というより似たような人で辛くて仕事も辞めたと言っていたので受けれるかもしれない支援制度とかを頼ってみたらと私なりに話しただけです
別に立場とかそういうのは特に考えてなくて辛そうなのは何となく理解出来ましたし私も足掻いているので確かに言える立場じゃないけど頑張って欲しかったから言いました
不快だったなら謝ります。こんな奴が生意気にすみませんでした

No.73 22/08/11 17:30
お礼

>> 70 昨年、コロナに感染した時土日入れて11日休みました。 翌月の給料で土日除いた8日間働いたと同じ日当分が支給されましたよ。 会社が変わ… そうでしたか
私は初日働いただけでそこから2週間以上は休んじゃってます
なので条件が満たないかも?
あとバイト先に迷惑かけてるのに変わりないのでそこまでお金は要求したくないのもあります
お金無いやつが何言ってんの?って話ですよね。ごめんなさい

他に回答者も居ましたし返事したいですが画面見続けたり色々して疲れました
相変わらず全部返事出来なくて申し訳ないです
こんなやつの状況状態理解していただけると幸いです

No.90 22/08/12 16:07
お礼

暑過ぎて怠さも一段と増して意識朦朧としてる
もうこんな時間なのか
バイト先も未だ連絡無し
ただ回答内容はしっかり見れそうにないです元気になってから可能な限り返信したいと思います
こんなやつですみません

No.99 22/08/14 12:32
お礼

とりあえず現状報告だけさせて頂きます
結局バイト先からは連絡は無く今は実家に帰省してます
帰省する際に「帰るなら◯買ってきて」と言われごめんお金無いから無理と伝えたら凄い不機嫌になってました
それからはひたすら草刈りなどの家の手伝いをしてパスタを買って貰いました
今は祖母の付き添いで墓参りに行く予定です
お金の相談はしたのですがやはり不機嫌になり応じて貰えませんでした
とにかく私は食事とかも提供して貰えてるので元気にはなってます

No.113 22/08/16 11:16
お礼

皆さん様々な回答ありがとうございました
沢山の回答や批判や内容などを拝見されず似た様な回答、心無いものも見られたのでひとつひとつの回答はお控えさせて頂きます。ただ帰省中とかには全ての回答はしっかり見ておりますのでご配慮頂けると幸いです。
現状報告ばかりになり申し訳御座いませんが…失礼します。
今日で盆の交流などは終わり帰宅しまして期間中実家に帰省したりしていましたが色んな人に相談してお金の援助に応じて貰う事は出来ませんでした
しかし良い事や変化もありました。母からは色々文句や呆れ色々罵られましたがこちらも反省の態度を示し両親に媚を売ったりもして食材であるパスタやブル◯ンのお菓子ひとつ、祖母と一緒に出かけた際に祖母から煎餅など沢山入った袋を4袋頂きました。そして週明けには一回だけ働いていたバイト先からのお給料が振り込まれていました
金額は約4000円ですがそれでも私としては嬉しかったです
これで少しは食材増やせたり病院の初診とかも可能になるはず
バイト先からは連絡はありませんがバイト先のシフトをLINEで確認しましたらシフト表から私の名前や消えていたので色々察しました。これで在宅ワークや仕事探し他の事に専念したり考えたり出来るかもしれません
折角4000円振り込まれましたが他の何かの支払いで残高減らされても困るのでこれから暑い中ATMまで向かおうと思います
帰省中、親族の方からも晩御飯をご馳走になったり銭湯にも連れて行って貰えたので気怠さなど気持ち的なものも少し軽くなった気がします
皆さんには本当にご心配をおかけしました。私が体調崩したり気持ちが沈んで嫌になってる時かなり辛い時にも色々回答して下さり、それが本当に支え生きる糧にもなりましたし今も前向きに考えないとという気持ちにもさせて貰っていますので感謝しています。
今後の事も少しお話ししますが少し長くなりそうなので文字打ちに疲れましたし時間少し空けてから次のコメントに分割したいと思います

No.115 22/08/16 15:47
お礼

>> 114 何故働けないのかはスレ本文にも書いています
過去に体調崩したりして仕事を辞めてからはまともに仕事も続かない事があり病院にも通った事はありますが熱中症かな?とか人間疲れる時もあるから…点滴でもしますかなど曖昧な診断しかされず薬とかを処方してましたが良くもならずお金も無くなっていくだけでした
そこからは仕事探すも見つからない決まらないが続いて食料も無くなり解決の為に色々行動しましたけど現状が悪くなる一方だったので嫌になり悩みを投稿しました
病院にまた通わないといけないとなるとお金の問題もあるので明日以降考えようかと思います
ありがとうございます

No.116 22/08/16 16:10
お礼

先程お世話になった親族の方々が帰るのでお礼と見送りに顔出してました
今後ですが明日はキャリアカウンセラーの方と仕事の相談をする予定です
今日銀行行った帰りに役所にも相談はしてきました。しかし今の環境では受けられる支援は無く生活保護を受けたいならば今の場所から出て行ったら良いのでは?と冷たい対応をされました
言っている事は分からなくもないですがそれをするにもハードルは高いしそれをしたところで確実に支援が受けられる保証もありませんし下手したらパソコンとかも使えなくなるし状況悪化する恐れもあります
結局無駄足に感じてしまいました。ですが向こうも忙しいし悪気はないのかもだし自身に問題があるので何も言えず虚しさと言いますか辛さしかなかった
今のお金で食料をある程度買ってそれが尽きそうなら回答で教えて下さった支援団体にもご相談したいと思います
仕事も私なりに探していて返事待ちのものもありますがそこから収入を得て保険料とかを今月末までにある程度払い終えて働いていく中で収入落ち着いて病院で診察や治療していけたら理想的な気がします
周りからは情けない奴としか思われていません
ですがバイト先からも退職手続きもされず名前消されたので暗い気持ちも少し軽くなった感じはします
今後どうなるか分かりませんが少しずつ直したり進めたらと考えてます
長くなりましたがここまでお付き合い下さりありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧