注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

ワンオペで子育てされている方。 実家が遠いなど全く頼れるものがない方。旦那…

回答2 + お礼1 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
22/08/10 09:58(更新日時)

ワンオペで子育てされている方。

実家が遠いなど全く頼れるものがない方。旦那さんが頼れない方。

どんな日々ですか??

コロナで、ひとりが発熱すれば、兄弟全員休まないといけない。
外出できない、頼りもいない、熱のない兄弟は体力をもてあますし、熱のある子はゆっくり眠れない。

それでも笑顔で過ごす秘訣があれば教えてください。

最近引っ越して、それまで唯一の頼りだった実家が遠くなりました。旦那は平日土日祝毎日朝から夜までいません。

つねに散らかった部屋、家具が壊れていきます、喧嘩ばかりの子どもたち、どんなに疲れさせてもお昼寝しないしご飯つくる暇すらないです。最近は本当に些細なことでブチッとなにかがキレて子どもを厳しく叱ってしまいます。そんな自分が自分じゃいくらいこわくて、いったん一人になりたくても、私しかいないので冷静になる時間がありません。

なにか手の抜き方はありませんでしょうか。散らかっていると走り回って誰かが転んでケガをするので片付けるのですが、本当に片付けることがストレスです。優しく言いたいのにもう疲れすぎて優しく言えません。片付けろと怒鳴ってしまい、子どもは萎縮しています。

寝顔をみてはごめんねと涙が出ます。

あとから怒りすぎてごめんとあやまる自分がまたこわいです。優しかったと思ったらキレてしまったりと情緒不安定すぎて自分がこわいです。

タグ

No.3602276 22/08/09 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/10 00:01
匿名さん1 

お手伝いさん、家事代行さん、便利屋さん。

業者さんにたのんでみたらいかがでしょうか?

家が片付かないなら、2時間だけ、家の片づけをしてもらうとか、そういうのもアリですよ。

No.2 22/08/10 09:12
お礼

>> 1 そうですよね。今思い出しましたが、一応、ファミリーサポートという一時間300円ほどで地域の方がお手伝いにきてくれるところに登録はしています。すっかりその手を忘れていました!思い出させてくれてありがとうございます!!まだまだあの手この手があるのに、頭が働いていませんでした!!

その他、そういえば、土日の一時預かりもあります。忘れていました!!

そこをうまく利用していきたいと思います。なんだか、少し光がみえました!

No.3 22/08/10 09:58
匿名さん3 

わかります!とってもわかりますよー!!
自分がDVしてる気持ちになります。

お子さんがケンカということは、2人以上なのですね。
私は息子一人なので少し異なるかもですが、夫は単身赴任でずっとおらず、親も遠方で一人きりです。一時保育も嫌味を言われ預けるをやめた人間です。

散らかったお部屋にイライラしますよね。料理もできなくて、家具に傷がついたりで溜まりに溜まったイライラが爆発でキレますよね。

うちも萎縮して、顔色と声色を伺うようになり、子供が寝るとごめんね…という気持ちになりました。ホント同じ状況でした。

手抜きは
ご飯は惣菜を買ってきて、お湯で洗って出したり、冷凍のカット野菜や食材をストック(コロッケは便利です

片付けですが、遊び部屋を作り遊び終わったら見えないようにドアを閉めるようにしました。が、本当に片付けないので…
寝る前に、おもちゃ達をお家に連れてってあげてや、お家に返してあげないとどこかに遊びに行っちゃうよと若干脅しになってしまいますが、そんな言葉をかけました。片付け終わったら「ありがとう、これでよく眠れるよ、また明日一緒に遊ぼうね」とお話しました。

しんどい時は「ごめんね、疲れたからママ寝る」と言って遊んでる横で寝ます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧