注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

彼氏32歳私28歳です。 アプリで知り合い結婚を前提にお付き合いして4ヶ月です…

回答22 + お礼4 HIT数 1482 あ+ あ-

匿名さん
22/08/15 03:43(更新日時)


彼氏32歳私28歳です。
アプリで知り合い結婚を前提にお付き合いして4ヶ月です。親には婚活パーティーで知り合ったと言っています。

1月か4月に結婚?婚約したいと考えています。
どこに住むかとか仕事をどうするかは、少しずつ2人で考えています。

しかし、親に先日私が彼氏の家に泊まったことがバレ、彼氏の評価がガタ落ちです。彼氏はまだ我が家に挨拶に来ていませんから、親にとっては見知らぬ相手。

「彼女が怒られているのに電話などを通じて何の釈明もしてこないなんていい歳して情けない。意気地無し。」

「1月に結婚したいと思うのにそんなに悠長でいいのか。結婚後のプランはどうなっているんだ。もっと積極的に動かなくていいのか。」

「私たちには見知らぬ相手だから、どんなにいい人でもお前が話を盛っているかもしれないし信じられない。」

とボロクソ言われています。

彼氏は我が家に挨拶に行こうかと初期から言っていましたが、親から
「あまり早く挨拶に来なくていい。」と言われていたので、私が断っていました。

今回の事件で、じゃあ、家に呼ぶよと言えば
「自発的に来ようと言う気持ちじゃなきゃダメだ」と言われ、もうどうしたらいいか分かりません。

結婚ってプロポーズされてから親に挨拶に行くもんだと思っていました。または、プロポーズされそうだなという直前とか。

早く結婚した方がいいと言われたこともありましたが、今は「1月に結婚なんて無理だ」に変わりました。

結婚の目処については、母親にあらかじめ伝えていましたが、「そんなの聞いてない」で終わり。

私が好きな人と一緒にいてはダメなのでしょうか。結婚ってどのような手順を踏めばいいのでしょうか。

助けてください…。


タグ

No.3602571 22/08/10 11:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/10 12:14
匿名さん1 

そもそも挨拶に行こうとする彼を主さんが止めていることが問題かなと思います。
親にまだ早いと言われたからといっても、結婚がまだ早いという意味で、結婚前提でお付き合いさせてもらっていますと言った意味での挨拶くらいはしておいた方がいいんじゃないかなと。
後は口うるさい親には細かいことまで話さないことですね。
とりあえずは彼を親に会わせるところからで、親にはいつ空いてるかだけ聞いて、その日彼と行くから。だけでいいと思います。
彼と行きたいんだけどいいかなーとかどうしようかなーみたいなお伺い立てるからややこしくなる。

No.2 22/08/10 12:15
匿名さん2 

挨拶については、彼は何度も行こうと言ってくれてたけど私が断ってたんだよって説明されましたか?

今回は親御さんの性格を知っている主さんのミスの部分が大きいと私は思うので、親御さんへの釈明では主さんが悪者になって彼の評価をある程度まで持ち直させるのは主さんの役目かな…と思います。
その上で、改めて彼を紹介する段取りを取り、結婚の時期については彼も含めてご両親とも相談したいという風に進めていくのが妥当じゃないかなとは思います。

が、彼にそれだけ悪印象を持ってしまったら、しばらくは品行方正なお付き合いをするしかないかもしれないですね。
彼の人間性で一発逆転があれば良いのですが。

No.3 22/08/10 12:21
お礼

>> 1 そもそも挨拶に行こうとする彼を主さんが止めていることが問題かなと思います。 親にまだ早いと言われたからといっても、結婚がまだ早いという意味…
今は逆に我が家に来ることを怯えるようになってしまいました…。

口うるさい親は、とことん聞かないと気が済まない性格で逃げようとするとまたそれはそれで怒り狂い始めます…。

正直、誰であっても、何をしても親の正解にはならないんです…。

でも、とりあえず、彼に来てもらうようにお願いしてみます…。

No.4 22/08/10 12:25
お礼

>> 2 挨拶については、彼は何度も行こうと言ってくれてたけど私が断ってたんだよって説明されましたか? 今回は親御さんの性格を知っている主さんの…
挨拶に来たがっていたことは説明してありますが、その点は全くスルーです。他の悪い点に矛先が向かってしまいます。

今回は私が悪い
と言っておるのですが、聞く耳持たれません。
どうしたら私が悪者になれるのか…です。

改めて彼を紹介する段取りを取りますね…。
あとは、しばらくは泊まりません…。

No.5 22/08/10 12:47
匿名さん5 

そもそも家に泊まることの何がいけないんですか?もう28ですよね。

私が悪いじゃなく、そんなことまで口を出すなでよくないですか?

また、言い掛かりで彼の悪口を言うような親、私なら許せないし、早く家を出て結婚して事後報告で充分だと思います。

たぶん結婚してからも彼を非難したり口を挟んでくるのでは?その時は主さんが彼を親から守らないといけないんですよ?大丈夫ですか?

No.6 22/08/10 12:47
匿名さん6 

正直彼氏さんに落ち度ないと思います。言った言わない水掛論で無意味だから、主さんが誠意をもって熱意が伝わるように説得すべき。きちんと2人で考えていることを書面にするとかして、話し合いの場を設けないと話をはぐらかされて、全部親に否定されそう。
家によると思いますけど、28歳の娘が結婚考えてる相手の家に1日外泊して怒るというのも疑問。

No.7 22/08/10 13:25
お礼

>> 5 そもそも家に泊まることの何がいけないんですか?もう28ですよね。 私が悪いじゃなく、そんなことまで口を出すなでよくないですか? …
そこなんですよ…。「もう30なんだし自分で責任のとれることをしてる!」と言っても、スルー。聞く耳持ちません。

出会い方も気にくわないみたいです。
何もかも揚げ足取りです。

おそらく骨のあるというか、
「結婚させてください!お願いします!お願いします!」みたいなのが理想なんでしょうけど、
正直そんな彼ではないです。割と冷静に対処していくタイプ。

結婚しても文句言い続けるでしょうね…。
彼にはマスオさんになってほしいようですが、
結婚したらさっさと家を離れたいです。
4月から実家に戻ったのですが、また独り暮らしをしようと思います…。

歴代彼氏を精一杯守って庇ってきました。でもそれが裏目に出ています。「お前は相手のいいことばかり言う」と「そんなのいくらでも取り繕える」と。

戦いますよ。でも最悪、この家に彼の人生を巻き込む訳にはいかないので、彼を守るためにお別れするかもしれません。

No.8 22/08/10 13:33
お礼

>> 6 正直彼氏さんに落ち度ないと思います。言った言わない水掛論で無意味だから、主さんが誠意をもって熱意が伝わるように説得すべき。きちんと2人で考え…
もちろん彼に落ち度ないです。
彼の家にいて、私が電話で怒られてるのを聞いて「代わって!俺が電話で謝る!」なんていう人いますか…?

私が誠意をもって、熱意を伝えても、
「相手はどうなんだ?!本気なのか?!」なので
書面作戦は良いかもしれませんね。
やってみます。

外泊、ダメおかしいと思います。反論しましたが聞く耳持たれません。


実は今私が体調不良なので、保冷剤の交換など面倒見てもらってます。これもきっと
「彼氏は知ってるのか?実際に面倒見たのは私たちなのに、親より彼氏のことを大切にするのか!」と言われる原因になりそうで正直嫌です。
何も助けてもらいたくないです😭

No.9 22/08/10 15:01
匿名さん9 

>しかし、親に先日私が彼氏の家に泊まったことがバレ、彼氏の評価がガタ落ちです。彼氏はまだ我が家に挨拶に来ていませんから、親にとっては見知らぬ相手。
見知らぬ相手の家に泊まりに行ったのは誰の娘よ?

自分等の躾の失敗では?

>彼を守るためにお別れするかもしれません。
ご両親は喜ぶでしょう。
それで丸く収まるなら最善かもですね。

No.10 22/08/10 15:22
匿名さん10 


匿名9さんへ

泊まりに行ったのはこの私です。
「そんなに安売りしていいの?!」と
言われましたがそれも私です。


ですね…。
このままでは、彼氏が可哀想すぎます。
結婚したいとか思った私がバカでした。

No.11 22/08/10 15:32
匿名さん11 

まあ……挨拶は基本中の基本ではあるけども
言うて主もいい年なんだし
そこまで親にああだこうだ言われて、何でもかんでも親の言うとおりにせにゃならん年でもないわけなんだし
結婚したいならそれを押し通せばいいんじゃないか
親に祝福されるにこしたことはないけど
主の人生は主のもんなんだし

No.12 22/08/10 15:35
匿名さん11 

親に支配されすぎだよ

No.13 22/08/10 16:07
匿名さん13 


匿名11さんへ

縁切ってまで結婚するのか~!?
と激怒されました。

親には昔から支配されてます。
だから、今も癖が抜けません。

どうせなら祝福されるように、彼とも話して努力しますが、正直どうなるか分かりません。

No.14 22/08/10 20:38
匿名さん14 

両親二人ともそんな感じですか?
だとしたら結婚も難しくなるかも。
主さんは一人娘?
両親のせいで婚期を逃す可能性もあるので早く実家から離れましょう。

No.15 22/08/10 20:44
匿名さん15 


匿名14さんへ

母親がすごく私を束縛?支配?意見?しようとします。
父親は一応中立の立場ですが、基本的に母親につきますので、私1人で戦うのがデフォです。

私は2人姉弟の長女です。下に弟がいます。

No.16 22/08/11 07:42
匿名さん16 

ご両親には、子離れしてほしい、
娘の幸せの邪魔をしないで欲しいですね。
結婚には良い年頃だと思います。
年取ってから、子ども産んで育てるのは、大変ですよね。
この先、他に探そうと思っても、訳ありの人だ多数です。
頑張ってくださいね。

No.17 22/08/11 07:45
匿名さん15 


匿名16さんへ

ありがとうございます。
頑張ります。

No.18 22/08/11 08:06
匿名さん18 

主が親からあきられるのを認めましょう!何したって何か言ってきます。お母さんは主を自分の分身だと勘違いしてる状態みたいですね。頑張ってくださいね。

No.19 22/08/11 08:59
匿名さん15 


匿名18さんへ

そう
まさに分身
何したって言ってくるもその通りです

彼は家に来ると言ってくれましたが、
かなり怯え嫌々渋々です
そりゃそうだ…😭

No.20 22/08/11 09:33
匿名さん20 

アラサーにもなって、何をジタバタしているのやら。

その歳で彼の所に泊まりに行って何が悪いのでしょう。

いい歳なんだから、結婚に親の同意は必要ないでしょう。
必要なのは、結婚しますと報告するくらいなんじゃない?

彼が結婚の挨拶をしに行くと、お前には娘をやれんとお茶を掛けられそうな勢いですが、そんなことされたら、冷静な彼はじゃあ要りませんと帰ると思います。

あなたが旧家の生まれや、余程の資産家のご令嬢でない限り、過干渉なお親との関わりは減らしましょう。

逆の立場だったらどうします?

イヤになりませんか?

結婚してからも、色々言われる事は、容易に想像出来ます。

彼に人生を預けても大丈夫だと思えば結婚すればいいと思います。

No.21 22/08/11 10:15
匿名さん15 


匿名20さんへ

ありがとうございます。

そう思います。おっしゃる通りなんです。結婚しますの報告でいいんだと思います。

No.22 22/08/11 22:35
匿名さん22 

育ててくれたご両親ですもんね、色々難しく感じますよね。

でもね、これから先は自分の家族を自分で作って幸せを築いていくんです。
主さんが一生を共にしていくパートナーは自分でしっかり捕まえてください。
自分の人生なんです。

私なら、伝えるだけ理解されなければ
腹を括って家をでます。
それで、幸せになってからまたご両親に会いにきます。

No.23 22/08/12 07:53
匿名さん23 

どっちが悪いとか以前に過保護すぎるというか28歳にもなって親のおかげもあるけどお泊まりでぶつぶつ言われるのがちょっと理解できない。。
お嬢様家庭ですか?
18.19歳くらいあるいは高校生とかなら分かるけど。

うまいことやらないと仮に結婚できても彼が嫌になりそうなのが心配

No.24 22/08/12 08:33
匿名さん24 

匿名22さん

ありがとうございます。
それが1番いいのだと思います。

出掛けて帰らないということは伝えていたのですが、伝わっておらず母には無断外泊と捉えられてしまった、かつ未婚なのに男の家にいたということで衝撃を与えてしまいました。

あとは、私が電話を折り返さなかったこと、LINEでも謝罪を伝えなかったこと、すぐ帰らず夕方帰ったこと、彼氏が私に代わって電話をしなかったこと、折り返すようアドバイスをしなかったことにも激怒しています。

全て私の判断で、私のミスなのですが、彼にも責任があると言われてしまっています。

彼は家に来ると言っていますが、対応が遅いと責められています。

全て私から起きたことで、解決の糸口が見えないので心が狂ってしまいそうです。

No.25 22/08/12 08:35
匿名さん24 


匿名23さん

ありがとうございます。

何歳になっても娘は娘!
なのは分かりますが、心が苦しいです。

No.26 22/08/15 03:43
アドバイザーさん26 


大好きなご家族に反対されって
寂しいですよね。


好きな人と一緒にいて
もちろん大丈夫です♡


大切な人にからの反対って
ほとんどの場合
心配からきているように思えます。


質問者さんに意地悪しようと
わけではないと思います。


このお母さんの心配は
彼氏さんのことを知らないから。


今からどんどん知ってもらいましょう。
そして彼も結婚を考えてくれているなら
彼にも協力してもらいましょう♡
(断られても会いに行く。など)


お母さんに、例えば…

「紹介はプロポーズされてからしようと思ってたんだ。でも結果、逆に心配させてごめんね。
彼は本当に素敵な人でお母さんが安心出来るように彼のことを知ってほしいと思っている。」

ここからは質問者さんの言葉で
彼の素敵なところを話してみてください。

今度紹介してもいい?
って会う段取りにももっていきたいですね!



そして伝えるときのポイントは
感情的にならず冷静に
話してみてください。


女性は感情的な生き物。
お母さんはもしかしたら感情的に
返事をしてくるかもしれませんが
質問者さんは冷静さを意識してみて下さい。


ここを乗り越えれた2人は
きっと今より強い絆になっていると思います♡

幸せに結婚出来ますように!
応援しています!


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧