注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

まだ虐待はしていませんが、してしまいそうで怖いです。 8歳の娘がいます。一人っ…

回答5 + お礼5 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
22/08/11 15:19(更新日時)

まだ虐待はしていませんが、してしまいそうで怖いです。
8歳の娘がいます。一人っ子です。娘は軽度のADHDを持っていて、一年生の途中から不登校になりました(いじめや教員からの体罰などは私が確認できる限りではなかったはずです)
娘は家にいてもゲームして遊んでばかり、最近フリースクールに行き始めましたが、そこの方針も勉強はやりたい時だけやるって感じでほとんど勉強はせずに遊んでばかりです。
病院、学校、フリースクール、色んなとこに相談しましたが、今は娘のペースで、発達障害があるぶん苦しんできたこともあるだろうから、ゆっくりさせてあげてって感じです。
私から、少しでもいいから勉強してみたら?かけ算できた方がかっこいいよ、面白い本たくさんあるよと言ってみても、「やらないよーだ」って感じで、やりたいけどやれないとかじゃなくてひたすらやる気がないのが伺えます。
そんな娘を見ていて最近ものすごくイライラする自分を感じます。ちょっとくらい努力しろよ、発達障害があるからってみんなに優しくされて生温い環境でつけあがってんじゃねーよ、そんなに辛い目に遭ってきたわけでもないだろ、一度苦しい目に遭ってみろ!って、最悪な親なんですけど、そういう風に思う自分がいるわけです。
娘の将来を思う故っていうのももちろんあるはあるんですが、根底にあるのはズルいとか、生意気だっていう大人としてあっちゃいけない感情だと思います。
このままだと、娘のこと虐待しちゃいそうです。どうしたらいいでしょう。

タグ

No.3602748 22/08/10 16:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 22/08/10 17:31
お礼

>> 1 子どもは思いどおりになりませんからね。 貧乏でもどんな形であれ独り立ちが出来ればそれで充分。って考えるの難しいでしょうか。 掛け算が出来… ありがとうございます。
ADHDであること自体はどうしようもないことですし、どうすれば上手く向き合えるかを考えることが必要なのだと思います。
かけ算も必ずしもできなくてもいいと思います。
ただ、今の娘ははっきり言って怠けているようにしか見えません。頑張ろうとする意志が微塵も感じられないんです。
将来のこと考えなさいって言っても知らん顔。ただ、小学生、しかも低学年であることを考えると将来放置するわよなんて話は早すぎるかな、さすがに冷たすぎかなとも思います。ニートになるとかは考えてないみたいで、ただなんとかなるって漠然と思っているみたいです。

No.4 22/08/10 17:33
お礼

>> 2 お手伝いを小学校に通う小学生よりたくさんさせてみてはどうですか? 高校生までに料理できるようになるのを目標にして。 掃除も洗濯もやり方を… ありがとうございます。
お手伝いも全然やりません。
これはADHDの特性の一つなのですが部屋は散らかり、手伝うから一緒に片付けようと言ってもママやってよです。
自分のお皿くらい自分で洗いなさいと言ってもやらず、何度も言うとママがいじめるーって言い出します。

No.7 22/08/10 18:12
お礼

>> 5 ADHDだからって知能指数が低いわけじゃないから(知的障害が無ければ)勉強はさせた方が良いと思います。 よく話し合ってゲームは取り上げて向… ありがとうございます。
知的障害はないです。
勉強はやりたくなーいって姿勢です。一度無理やりやらせようとしたら泣かれて、フリースクールの先生にちくられ、「娘さんがやりたいと思うまで待ちましょう」と諭されました。いつやりたくなるの?勉強、本当にいつか自分からやろうと思う日が来るの?そんなことを聞いても、そういうお母さんの焦りがダメなんですよって的外れな回答ばっかり。
嫌になります。フリー「スクール」っていうなら娘が勉強したくなるようにしてよ。あたかも信頼関係重視みたいなこと言いますけど、甘やかしてりゃそりゃ懐くでしょうよって思います。ムカつく。
娘もいつまで駄々っ子してるの、そろそろまずいって気がついたら、って思います。娘にもムカつきます。

No.8 22/08/10 18:16
お礼

>> 6 ADHDなら薬がありますよね。 服用をさせてますか?服用をさせながら何かしら集中が出来る趣味や習い事をさせていけばいいんじゃないの。 特… ありがとうございます。
コンサータ使ってます。
ADHDの症状っていうより、ただの甘えなんじゃないかなって思っています。
水泳はやっていましたが、学校同様行かない行かない期が来て辞めてしまいました。自転車は乗れます。真っ直ぐちゃんと乗っています。

No.10 22/08/11 15:19
お礼

>> 9 ありがとうございます。
そうしてしまっていいですかね。いやーっ、ママの意地悪ーってごねられたらどうしたらいいですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧