注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

結婚相談所で知り合い、3婚退会しましたが結婚に踏み切れません。 理由としては …

回答14 + お礼14 HIT数 940 あ+ あ-

匿名さん
22/08/16 07:52(更新日時)

結婚相談所で知り合い、3婚退会しましたが結婚に踏み切れません。
理由としては

相談所退所時に、彼と相談所でサプライズ挙式(家族や友人の参列なし、相談所の職員と顔も名前も知らない相談所会員が参列予定)が用意されていました。
既に挙式費用数十万円は彼が支払い済で、退所翌週にドレスの採寸、そのまた翌々週に挙式の予約をしてあるから行くように相談所から言われ、戸惑いました。
彼はサプライズ成功だと喜んでおり、私は良かれと思って用意してくれたんだと自分に言い聞かせそのまま催行することになりました。
また、指輪についても好きなものを一緒に選びたいと彼に伝えておいたのですが、プチ挙式の際にプロポーズされ、彼の選んだ指輪を渡されました…
後から彼に一緒に選びたいと話したよね?と聞くと、相談所の斡旋する宝石商で指輪を予約してしまっていたから断れなかったとのことでした。

指輪についてはそれっきりですが、挙式については改めて家族や友人の参列するものをやり直すと話してくれました。

また、彼は家族や会社、友人にも結婚することを話をしたそうで(両家への正式な挨拶はまだです)、入籍をいつにするか、いつ同居するかと不動産にひとりで行ったりして躍起になっています。

また、スキンシップが全く無いことも心配で、挙式で腕を組んだきり、手も繋いだことがありません。それについても今後子供がほしいことを考えると不安だと伝えたのですが、同居したら変わるかもしれないから!と言っています。

穏やかで優しい彼なのですが、私の気持ちや意見より相談所の意見のほうが彼にとってのバイブル?のようになり、コミュニケーションがうまく取れていないようでこの先結婚に踏み切って良いのか不安です。

私の意見の拙い伝え方や断りきれなかったことで招いた事態であることは承知しています。
彼が私の不安やもやもやに気づいてもらい、できたら行動に移してもらいたいのですが、どうしたらよいかアドバイスいただけますと幸いです。

タグ

No.3603140 22/08/11 02:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/11 02:25
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

相談所の意見に流される彼氏さん。
それに流される主さん。

嫌な事は嫌と言えないと、一緒になっても上手くいきませんよ。
きちんと話すなり、書くなりして彼に伝えたほうがいいですよ。

No.2 22/08/11 02:26
匿名さん2 

うーん。

婚約者さん、すごく他人に影響を受けやすいみたいですね。

カルトにはまりやすいタイプなのかしら?

私だったら、もう、本気で別れることを検討すると思います。

残念ながら。

No.3 22/08/11 03:04
お礼

>> 1 相談所の意見に流される彼氏さん。 それに流される主さん。 嫌な事は嫌と言えないと、一緒になっても上手くいきませんよ。 きちんと話す… 返信ありがとうございます。
今の伝え方だと流されているのと同じことなので、この先どう進むにしても意見を書いてでも伝えようと思います。

No.4 22/08/11 03:13
匿名さん4 

結婚相談所に入る男性全てでは無いですが、結構な割合で女性との関わりがなかった、仕事が忙しかった男性が多いと結婚プランナーさんが言ってました。
女性の扱い方が分からない、そのままの自分だと女性から減免されるかもしれないからプランナーさんのアドバイスを素直に聞いてるのではないでしょうか。
彼と婚約出来たのは多少プランナーさんからのアドバイスもあったはず。
一旦、今までの事は許し今後のことは自分達のことなんだから自分達で話し合おうと真剣に話されてみては?
私はサプライズより二人で決めたいから次からは二人で決めようとか…気づかせるんじゃなくて知ってもらう(互いで違いをすり合わせる)が大事ですよ。
今の彼は、達成感でいっぱいなので人の話を聞けないかもしれませんが…一度冷静にさせて今後の事を話しましょ!
結婚がゴールではないのですから!

No.5 22/08/11 04:26
匿名さん5 

結婚するなら、その時に一つ一つ不満を潰していった方がいいと思います。後で不満が爆発すると大事になるので。

ちゃんと話し合いが出来ないなら、結婚は厳しいです。

No.6 22/08/11 10:17
お礼

>> 2 うーん。 婚約者さん、すごく他人に影響を受けやすいみたいですね。 カルトにはまりやすいタイプなのかしら? 私だったら、もう… 返信ありがとうございます。
カルト…ではないですが、CDをまとめ買いして地下アイドルを追いかけているようです。
自分に自信がないのかどことなく頼りない感じはあるので、選択肢の1つとして考えながらこれからのことを考えていこうと思います。

No.7 22/08/11 10:21
お礼

>> 4 結婚相談所に入る男性全てでは無いですが、結構な割合で女性との関わりがなかった、仕事が忙しかった男性が多いと結婚プランナーさんが言ってました。… 返信ありがとうございます。
お察しの通り彼は女性経験が全く無いそうです。
冷静になってもらえるか少し心配ですが、温度差があるのは確かなので、彼も私も結婚するということばかりに縛られずこの先のことを考えていけたらと思います。

No.8 22/08/11 10:24
お礼

>> 5 結婚するなら、その時に一つ一つ不満を潰していった方がいいと思います。後で不満が爆発すると大事になるので。 ちゃんと話し合いが出来ないな… 返信ありがとうございます。
不満を言うにも私自身遠慮というか、ビビっているところがあるのかもしれません。
不満が蓄積し、誰かに聞いてもらいたくてここに書き込もうと決めた部分も大きいです。
ちゃんと意見を持って、少しずつでも伝えていきたいと思います。

No.9 22/08/12 09:35
匿名さん9 

結婚相談所の職員は、サプライズ挙式が賛否あるのは分かってたはず。
それを彼に黙ってカモにしてる時点で、あまり良いアドバイザーだとは思えません。
彼は、他人に良い顔することだけに夢中で、主さんの気持ちをまったく考えてないように感じます。たぶん、周りにまともなアドバイスくれる友達もいないんじゃ。

結婚相談所で支払った金額と時間だけが、彼と結婚する理由になっていませんか?
いくら女性慣れしてないといっても、いい年齢でここまで独りよがりな男性とまともな話し合いできるのか、疑問です。長年一緒にいれば常識的になってくれるとか、あるんでしょうか?

No.10 22/08/13 17:24
お礼

>> 9 返信ありがとうございます。
相談所からしたら上顧客だと私も思います。
友人は少ないそうで、結婚式をするとしたら挙式に呼べるような友人はいないと彼が漏らしておりました…
別れるとしても確かに彼に費やした時間や婚活費用には後ろ髪を引かれていることは確かです。
慣れれば話し合いができるようになるのか、根本的に難しいのか、今現在後者じゃないかと不安でいっぱいですが見極められたらと思います。

No.11 22/08/13 21:29
匿名さん11 

>彼が私の不安やもやもやに気づいてもらい、できたら行動に移してもらいたいのですが、

男性に察してもらいたいという気持ちはわかりますが、無理です。
言わなきゃ伝わりません。
所詮他人ですし、エスパーじゃないんだから。
大事なことだから繰り返します。
言わなきゃ伝わりません!!
自分の思うことを伝えられなければ
結婚してと良い家庭は築けません。

No.12 22/08/13 22:20
お礼

>> 11 返信ありがとうございます。
年上だし、結婚する予定の男性だし、
といういろんな条件のもと分かって欲しい…という気持ちでいたことで出た言葉なのかもしれません。
些細なことでも伝える練習が私自身に必要ですね。

No.13 22/08/13 22:37
匿名さん13 

主さんはお幾つですか?他の方を探す時間や労力はないですか?

夫婦はちゃんと相談ができない相手だと、
想像以上に苦労が多いですよ。
結婚式や指輪選びで価値観の相違、相性が分かります。ここで婚約破棄する方も沢山います。
結婚は生活なので、お互いが理解し信頼できる関係をつくれないと不安定になり
主さんの生活がボロボロになってしまいますよ。

No.14 22/08/13 23:37
お礼

>> 13 返信ありがとうございます。
私は33歳、彼は37歳です。
年齢的にも今の彼が最後のチャンスと考えていました。
意見を言うように気をつけ始めましたが、彼が押し黙ってしまったり、なんとなく話が通じていないような感じがして結婚生活が想像できません。
時間は限られているのに、これからどうするか決める勇気が少し足りてないです。

No.15 22/08/13 23:47
匿名さん13 

繊細な年齢ですね。主さんはモテる方ですか?

変な事をお聞きますが、彼のご家族は皆さん問題は無いでしょうか?離婚していたり、不仲だったり。主さんと家庭環境は似てますか?

No.16 22/08/14 00:42
匿名さん9 

失礼ですが、彼なにか障害を持っていませんか…?
今までずっと引きこもりだったならともかく、37で社会人で周りの人と関わってるのにそれだと、根本的に何かが違うような…

No.17 22/08/14 07:50
お礼

>> 15 繊細な年齢ですね。主さんはモテる方ですか? 変な事をお聞きますが、彼のご家族は皆さん問題は無いでしょうか?離婚していたり、不仲だったり… 返信ありがとうございます
こんな年齢なのにうまく立ち回れず恥ずかしいです。
残念ながら全然モテません。

一度お会いした際には5分程度だったことあってか特に違和感は感じませんでした。
特に不仲とは聞いていませんが、ご両親が死別されており、彼は実家でお父様と二人暮らしされています。
早くに死別されている点では少し違うのかなぁと思います。

No.18 22/08/14 08:07
お礼

>> 16 失礼ですが、彼なにか障害を持っていませんか…? 今までずっと引きこもりだったならともかく、37で社会人で周りの人と関わってるのにそれだと、… 特に聞いたことはないです…。
男子高を出て工場に就職してずっと働いていています。友人はあまりいないと話していました。
女性経験が全く無いとのことでしたので、慣れてくれば…と思っていました。
思えばデートで同じ金額払ってもおつりを彼が全部持っていってしまったり、私が車を運転していても彼が運転していても駐車場代の支払いは毎回私でした。
デート代が少し負担になると伝えたら、気づかなかった!と電卓で1円単位まで計算し始めたりと少し変わっているなぁと思うことはありました。

No.19 22/08/14 09:04
匿名さん9 

えええ…てっきり女性慣れしてないから、全額おごる系の男性だと思ってたら、そっちですか?
それ、かなりの自分優先男じゃないですか? デート代の件は、伝えたら変わってくれました?

サプライズ挙式も自分が呼べる友達いないから、友達呼ばずに安く済ませたかったのが本音じゃないでしょうか。
指輪も主さんのこと考えられる人なら相談所の勧めなんて絶対聞きません。指輪の値段って知ってますか? 安いの選んでません?
結婚を焦るのも、ただ相談所に払った費用が勿体ないからって自分都合な気がします。

No.20 22/08/14 20:38
お礼

>> 19 返信ありがとうございます。
デート代は負担になると伝えたら電卓になったので、社会人は電卓を使うことは少ないことと少し恥ずかしいことを伝えたり、ネットのデートの支払いの賛否みたいな記事を探して見せてみたりして、スマートに?とは行きませんが全部持っていってしまっていたおつりを多めに私にくれるようになりました。

指輪は頂いたときに、特にこちらから聞いていませんが、めっちゃ高いのあったけどやめたー(笑)と彼に言われました。
おいくらかは分かりませんが、相談所からはこの価格でこの品質はないからね〜と言われています。
確かに彼は相談所の1番手厚いのプラン+サプライズ挙式費用+成婚後の相談費用を支払っているので、かなりの上得意様だと思います。
こうやって改めて書くと、彼と相談所のための結婚なのかなぁ…と思えてきてしまいました。

No.21 22/08/14 20:53
匿名さん13 

そうなのですね、死別ですか。
家庭環境は近い人の方がいいですよね。
色々経験をしながら考えて、もう少し結論を出すのを待つのはどうでしょうか。

・彼やお互いのご家族と過ごす時間を増やす。
・お互いの意見を伝う
・旅行に行って肉体関係をとる

お金や家族に対する思いやり、子育てに
対する考え方など大事な部分の価値観がずれていたら結婚はやめた方が良いと思います。

他の方もおしゃってましたが、彼は発達障害
かな、と思いました。
アスペルガー受動型の特徴にぴったりです。
それだったら、問答無用で離れた方が良いですよ。

No.22 22/08/14 22:04
お礼

>> 21 返信ありがとうございます。

基本的には優しく私の意見を尊重してくださる感じですが…
アスペルガー受動型調べてみました。
こんなことってあるのかと思うくらいぴったりです。
それから考えると、話し合いをしていてどう思う?と聞くと、その場では黙ってしまったり、考えたことなかったから…とたちまち自分の意見が言えなくなってしまいます。
ようやく意見をラインで言えたかと思っていても、文末には答えになってないよね…ごめん
と書かれており、やはり話合いの内容からはズレています。確認したり、再度説明したりしながら進めていましたが私の一方通行のようで虚しくなることがありました。

これでいい?とかこうしてほしい
と私がいえば99%OK、そうするように頑張る!と言ってくれますが
果たしてこれは尊重なのかな?と思えてきました…。
障害なのかどうか、障害だったとしたら付き合っていける覚悟があるかも含めてまずは過ごす時間が増える旅行あたりからドライして見極めていきたいと思います。

No.23 22/08/14 22:57
匿名さん13 

カサンドラ症候群についても調べてみてください。

それから、嘘でいいので一緒にいる時、彼に凄く体調が悪いと訴えてみてください。あなたの欲しい思いやりをくれるのか、確認して下さい。アスペルガーは面倒くさがったり、固まったりします。他人事なので思いやりのある行動が出来ません。

子供への遺伝率ですが、自閉症スペクトラムの子が産まれる可能性が凄く高いです。

アスペルガーはケチが多いですが見栄っ張りだったり流されて大金を使ってしまう事が多いです。借金を作る人もいます。

私の夫も主さんの彼にそっくりです。
普通に付き合っている時は温厚で、私に合わせた優しい振る舞いをしてくれます。ただ本音を話すのが苦手、本音が分からないともいいます。友人は少ないです。でも、社会的なステータスはあります。

彼らはケーススタディができるので、感情が動いていなくても状況判断で日常生活はこなせています。ただ、どんな時も自分を犠牲にしてまで相手を思いやれません。

主さん、くれぐれも慎重に。
33歳なら、まだ他にお相手みつかる可能性も高いと思います。

No.24 22/08/15 07:06
お礼

>> 23 丁寧な返信ありがとうございます。
カサンドラ症候群についても調べさせて頂きました。
こんなことある!同感!と思うと同時に、周りに理解されず何十年…と思うとちょっと怖くなってきました。
確かに概ね問題なく仕事されており、浮気や暴力などとは縁遠いです。
気づかなかった…考えたことなかった…ごめん…が多く、何度も何度も伝えて少し変わってくれることもありますが、(変わらないことも多いですが)頑張って伝えて、分かってもらおう!という気持ちが段々減ってきてしまいました。

試すようで心配ですが、体調不良やってみます。
これからのことを考えるためにも慎重にやっていきたいと思います。

貴方様は旦那様と仲良く、お互いにストレスなくやるために、心がけていることや実際に実践していることがありましたら教えてください。

No.25 22/08/15 19:12
匿名さん13 

夫との生活は喧嘩や葛藤がとても多いですよ。精神的にもかなりしんどいものです。

夫と仲良くストレス無く、、、そうですね、
ここ数週間はとても珍しく仲良くできていますが、これは家庭内別居を持ちかけたら
彼が焦ってもの凄く努力している結果です。なので、いつまで持つかは分からないです。

結婚生活では、お互い沢山努力してますが、どうやっても障害者のケアになるので私の負担が高くなります。
それから、うちは夫がアスペルガーである事を認め、自分の特性を受け入れて努力してくれてるので、今の所は何とかもっています。

こうゆうタイプの男性と生活していくのに
必要だと思う事です。
私もまだ出来てない事があります。

・アスペは想像力が欠落しているので、
伝えたい気持ちや約束事を、紙に書いて説明をする

・どうしても話しが通じない時は、自分が、消耗し病んでしまうので、一旦全てを諦める。

・彼には共感力がないので、辛い時楽しい時を一緒に分かち合う事を期待しない。

・精神的・物理的に自立する。

・思いやる気持ち(共感力)が薄いので、自分が辛い時も気持ちを理解して欲しいと思ったり、思いやりを持ち合う普通の温かい家庭を諦める。

・子供も諦めた。

・2人の生活での意思決定・管理は私がするものと思う。自分が分からない事は取り入れず小さく暮らす。

自立と諦め、、、ばかりですね。

No.26 22/08/15 21:27
お礼

>> 25 いつも丁寧な返信ありがとうございます。
読み終わって涙が出そうになりました。
匿名さん13様はきっと、頭がきれて思いやりもある優しい方なのですね。私へのコメントもそうですが、旦那様との生活や関係構築のために、何度も向き合って考えられてきた時間や、費やされてきた労力何もかも本当に頭の下がる思いです。
まず自覚があるかどうかが重要ですね。
常にMAXで尽くし続けるのはどこかでしんどくなるので、一旦自分が離れるというのも、まだ確実に障害と分かったわけではないですが、見極めながら関わっていけたらと思います。具体的なアドバイスありがとうございました。

自立と諦めばかりとはいえ、
自分で立ち上がる力や自分で考えて選び抜く力はきっとこれからの生活や人生の糧になっているように思います。
(生意気なことを言っていたらすみません)

No.27 22/08/15 22:59
匿名さん13 

いいえ、主さんこそ優しいお返事
ありがとうございます。

主さんのレスを読んで、素敵なちゃんとされた方だと感じたのでアスペだったら大変だ!と思って書かせて頂きました。

アスペは自分では自覚はないから厄介ですが、婚約者さんは経験が少ないだけでこれから変化してくれれば良いですね。

障害かどうかも大切ですが、
主さんがこれから先の人生のパートナーとし安心して一緒に生活していける相手なのか
両目👀をあけてみていってください!

旅行と仮病作戦ですね笑

No.28 22/08/16 07:52
お礼

>> 27 返信ありがとうございます。
まずは作戦実行して確認します!
変化が望めればいいのですが…すでに心配です。
具体的かつ暖かなコメントを頂けて本当に良かったです。
またご相談させていただくことがあるかもしれません。
匿名さん13様の今後の人生も、穏やかなものでありますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧