注目の話題
以前「友達からのプレゼントがしょぼすぎてショックを受けた」という相談をさせて頂いたものです。 友達との差でずっとモヤモヤしています。 私とBでAに奮発し
自分の小遣いがあまりにも少ない気がして最近モチベーションが上がりません。 毎月1万円を妻から小遣いとして渡されています。 しかし、昼食代、ガソリン代なども含
私は50歳です。結婚しています。 実家には母が1人で住んでいます。 母には県外に仲良くしている従姉妹がいます。その従姉妹夫婦がある観光地に行きたいので、運転

障害について専門的な知識がないので、不適切な言い方をしていたらすみません。 …

回答6 + お礼0 HIT数 147 あ+ あ-

匿名さん
22/08/11 16:20(更新日時)

障害について専門的な知識がないので、不適切な言い方をしていたらすみません。

発達障害か、何かしらの障害がある人なんだろうなと見てなんとなくわかる様子の方っていますよね。
私の上司がそういった人達を馬鹿にする発言します。
本人に言うのではなく、一緒にいる私に言ってくるんです。
今の人ちょっとアレな人かな?可哀想だね。とか
何あの動き。怖〜。とか
出た出た(笑)うるせーな黙れよ(笑)とか
自分のことではないにしても聞かされて良い気分ではありませんし、上司かどうかの前に人間性を疑います。
障害があろうがなかろうが、見ず知らずの人のことを言う言葉では無いと思います。
せめて心の中で思うだけにしてくれと。

で、最近知ったのですがこの上司のお子さんが発達障害だったのです。
上司本人が言いました。
休日に向こうがご家族でいる所にバッタリ会い、自分の子供だと紹介されました。
発達障害なんだよ。精神年齢は◯歳くらい。と言われました。
上司がいつも馬鹿にしている、見て何かしらの障害があるんだろうなと分かるお子さんでした。

驚きとショックです。
自分の子供も同じながらなぜ他人を馬鹿にするのか。
自分の子供が同じことを言われていたらどう思うのか。
この上司のいったい何を考えているのでしょうか。
私には分かりません。

タグ

No.3603513 22/08/11 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/11 16:02
匿名さん1 

その上司の気持ちなんて分かりたくもないね

我が子を馬鹿にしてるのと一緒
呆れます

我が子は自閉症スペクトラム
見かけでは分かりにくいグレーだから、行動起こした時はびっくりされる
普段は普通だから大変

心で思うのは勝手だけど、本人には聞こえないようにしてほしいな

まあ障害あるのは大変ですよ

No.2 22/08/11 16:09
匿名さん2 

他人の子を馬鹿にして自分の子はまだ障害者の方でマシと肯定?したいのではないでしょうか?そうしないと自分が可哀想に見えてしまうんだと思います。防衛本能みないなものじゃないでしょうか、どちらにせよ良い気分ではないですよね

No.3 22/08/11 16:12
匿名さん3 

おそらく、何も考えていません。
言った言葉が、その相手や聞いた相手を傷つけたり不快にさせるとは全く考えていないのです。

発達障害は高確率で遺伝しますので、その上司も発達障害なのでは?
人の気持ちを察したり、空気を読んだりができない、場違いな発言をついしてしまう。そんな傾向、ありませんか?

自分の子供を発達障害だと紹介するのも、同じ発達障害の子供を持つ親としては、理解しがたいですね。
精神年齢がいくつだろうと、本人の個人的な情報を勝手に他人にベラベラと話す気にはなりませんからね。

故に、何も考えていないの一言に尽きると思います。

No.4 22/08/11 16:14
匿名さん4 

自分の子を受け入れられずに苦しんでいて、そのまま愛せないんでしょうね。

No.5 22/08/11 16:17
匿名さん5 

多分本人はバカにしてるとは思ってないですね。慣れ過ぎて麻痺してる感ありますよ。俺には本当にバカにしてるようには思えないけど(文章でも)。

No.6 22/08/11 16:20
通りすがりさん6 

私も2さんと同じ。自分の精神バランスを保つため他者を下に見るのはアルアルかと思います。
我が子の現実を完全に受け入れること、直視できないほど疲れているのかもしれませんね。
また、上司の発言は彼がまわりから我が子に言われ続けた発言かもしれません。それをそのまま他者に玉突きで言っているのかも。
理解ある施設や職員、前向きな障害がある家族等仲間が必要なのかもしれないですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧