注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

母が最近変で困ってます。本当に困ってるので誰かなにか情報ください。 ここ一年ほ…

回答28 + お礼6 HIT数 2087 あ+ あ-

匿名さん
22/08/14 23:47(更新日時)

母が最近変で困ってます。本当に困ってるので誰かなにか情報ください。
ここ一年ほど様子が変です。
まず、お風呂に入ろうとしない(洗面所で髪だけ洗う)し、父に対して何十年も前のことを思い出してはつきまとって文句を言います。

お隣が物音をたてると窓を強く開けしめするなどして対抗しています。。
(これは昔からです)

私とは、普段の会話は普通なんですが、何かでスイッチが入ると猛烈に怒り始めます。

具体例なのですが
今日私のタオルのみが別の場所に置かれていて、「あれ?私のタオルなんでここなの?」と聞いたんです。
そうしたら「うるせぇないちいち!!洗濯の時別の場所に干したからこっちに置いたんだよ!」と突然怒り出したんです。
更にタオルもゴミだらけだったので気になって聞いたら、なんとタオルを洗濯バサミで干すんじゃなくて庭のコンクリのとこに直接置いて干してました…。

仕方ないので自分で洗おうとしたら「なんで洗濯してやったのにまた洗濯しようとしてんだよ!!」って怒られました。
こんなことばかりで母が恐ろしく、父は最近仕事が忙しいのをいいことに外泊ばかりで家により付きません。

一人暮らしの兄もいるのですが、家を出てったから他人だと母に言われ絶縁状態になりました。

友人に相談したところ、更年期障害なんでは?と言われたのですが更年期障害だと思いますか?なにがきっかけで怒り出すかわからないので怖くて、最近は会話も避けてしまいます。

22/08/11 19:25 追記
様子が変だから病院行こうなどと言うと、猛烈に怒り出すので病院に連れていけません。なのでここで皆さんに聞いてます。

No.3603655 22/08/11 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/11 19:23
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

病院で診断してもらいましょう

No.2 22/08/11 19:24
お礼

>> 1 それが可能であれば、ここで相談していないです。

No.3 22/08/11 19:26
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

ならば、それを可能にする相談にしませんか?

ネットの素性の分からない素人からの根拠の無い診断で分かることなど
何も確かではないですよ。

No.4 22/08/11 19:27
お礼

>> 3 あなたには、以前とても不快なレスをして頂いたのを覚えています。
これ以上レスしてほしくありません。
回答にならないレスは結構です。

No.5 22/08/11 19:29
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

危険な行為なので止めたのですが。

不快な思いをさせてすみませんでした。

No.6 22/08/11 19:29
匿名さん6 

主さんとお母さんは年齢はいくつなのでしょうか?

本人が病院に行きたがらないメンタル系の受診の場合、ご家族が本人抜きで(本人名義で)受診した後、健康診断などの名目で予約して受診するケースが多いです。

No.7 22/08/11 19:32
お礼

>> 6 私は15歳で母は44歳です。
母はここ1年で医者は嘘つきばかりだと言って、病院に近寄ろうとしなくなってしまいました。
父に連絡しても仕事が忙しいばかりで聞いてくれません。

No.9 22/08/11 20:03
匿名さん9 

第三者に相談することです。
お父さんやお母さんの兄弟
祖父母や親戚の人たち

それがダメなら、お父さんのスマホではなく、会社に電話をして話しましょう。
最初は相手してもらえなくても、回数をかさねれば、周りの目もあるし、態度も変わってくると思います。
お母さんに病院を説得するより、まずはお父さんに現実を直視してもらうことが先決です。

No.10 22/08/11 20:13
お礼

>> 9 連絡先をしってる祖父母、兄弟姉妹はいないです。
また、父は士業で会社づとめではありません。
たまに家に帰ってくるので話しますが、「更年期ならそのうち治るんじゃないかな!?我慢してね」で終わりです。
私が知りたいのは母と同じような症状があった方・身近にそういう人がいる方の経験談です。

No.11 22/08/11 20:16
匿名さん11 

更年期障害にしては激しすぎる
若年性の痴呆症を疑うかな

No.12 22/08/11 20:20
お礼

>> 11 ご意見ありがとうございます。
そういったレスを募集しておりました。

No.13 22/08/11 20:21
匿名さん6 

15歳ですか。
お母さんを受診に繋げるにはお父さんの協力が必要そうですね。
9番さんがおっしゃることに同意です。

>なにがきっかけで怒り出すかわからないので怖くて、最近は会話も避けてしまいます。
顔を合わせたり会話をするのは最低限でいいと思います。
家事やその他の労力に対しては(その気がなくとも)「ありがとう」言っておいた方が無難です。

「お風呂に入らないなんて心配。お父さんはどう思う?」ってお父さんに聞いてみましょう。

No.14 22/08/11 20:24
お礼

>> 13 せっかくレスして頂いて申しわけないですが、私は質問で申したとおり「情報」求めています。
「父をどう協力させるか」「母をどう病院に連れて行くか」は質問していません。
診断してもらうつもりでもありません。
経験談や情報がほしいだけです。

No.15 22/08/11 20:30
経験者さん15 

お母さんなんか今の生活に不満が有るのかも知れないですね。お母さん専業主婦ですかねえ。趣味とか有りますかねえ?なんとなくなんですが、専業主婦さんに多い、生き甲斐みたいなのが無く、取り敢えず感覚なのかな?と思いました。知り合いでお仕事されてる時は月一で美容室に行ってこ綺麗にしていた方が辞めて4か月くらいして会った時結構変わって居て、食事しながら話ししたら、こんな外食なんて普段しないし、ずっと家に居るからどうでも良いんだよねって言ってました。お風呂も3日に一回しか入らないと。面倒臭いらしいです。

No.16 22/08/12 03:15
匿名さん16 

11番さんと全く同じだと思いました。

No.17 22/08/12 06:23
匿名さん17 

うちの嫁がそんな感じですよ。
普通に会話してたと思ったら、急にスイッチが入ったみたいに怒り出します。
買い物してても急に前の事を延々と言い出して最終的に怒り出します。
恐らく心の病気だと思いますね。
うちは医者で薬を貰って抑えてますが、医者に連れて行けないとなれば行政機関で相談できる所に頼ってみてはいかがでしょう?

No.18 22/08/12 18:28
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

11さん同様、
若年性の痴ほう症ですかね。
または精神的なもの。
ネットで同じような症状が有るか調べると出てくると思いますよ。

No.19 22/08/12 20:21
匿名さん19 

うちの母もそんな感じで、病院に行かずにいたら痴呆が進んでしまいました。
お父さんが、その症状を説明しに病院に行くとか、お母さんに健診に行こうとか嘘でもいいから言って病院に連れて行くのはいかがですかね?
私はもう少し早い段階で無理にでも病院に連れて行けば良かったと後悔してます。
やはり、申し訳ありませんが、素人ではどうにも出来ないので、お父さんに相談して病院受診するしかないんですよね。

No.20 22/08/12 20:44
匿名さん20 

更年期も年齢的に有るけど精神的な病も有りそうですね。
お父さんに話して病院に連れて行って貰いたいですね。相談者さんは15歳だと受験生ですか?
お母さんは保護者面談などでは普通なんですか?他人には普通に接してますか?

No.21 22/08/12 22:41
匿名さん21 

同じく15歳です。母は45歳なんですが更年期障害なのかこんな感じです。お風呂も夜に入らなくなり仕事がない日は朝に入っているようです。
とりあえず母が原因不明で急に怒り出す時は返事はするけど聞き流しています。
本人に更年期障害かもだから病院に行きなよとか言うとめちゃくちゃ怒られます。
病院に連れて行けそうだったら行った方がお互いに楽になると思いますよ

No.22 22/08/12 22:52
匿名さん22 

お母さんと同じぐらいの年代です。
同じくお風呂に入る頻度が減りました。
ちなみにお風呂大好きです。
でも忙しく、タイミングを逃してしまい入れずじまいです。

家族のためにお風呂に入る機会が減ったと言っても過言ではありません。

疲れているのだと思います。
お母さんだって時には理不尽なことを言いますよ。

優しくしてあげてください。

No.23 22/08/13 13:44
匿名さん23 

情報を得たいのに、自分で症状や相談場調べた事ないのかな?ここで聞いても全てが正しい訳じゃないから、一度検索してみてはどうですか?更年期とはまた違う気がします。

認知症、若年性アルツハイマー、躁うつ病、最近やっと表向きなった、大人の発達障害、精神疾患…

当てはまる物は、いくつもあります。情報が欲しいにしても、これらを身近で体験する人がいても、そうそう伝えるにも理解するにも難しいですよ。いきなり情報だけじゃ無理なので、必ずお父さんとも何度も話し合いましょう。暴れる場合ならば、拘束して下さい。主さん一人じゃ無理なので、警察を呼んで下さい。多分、警察来たら大人しくなって何事?!と被害者ぶるか、喚き暴れるかと思います。警察に事情を説明すれば、父親と話し合うきっかけに繋げて貰えます。

今は酷くない暴れ方でも、娘だろうが怪我を負う大惨事にもなりますよ。それくらい周りが見えず感情的に暴れて物は投げる、暴言吐きながら刺される場合があります。それが起きてからじゃ遅いですし、何より主さん自身も守らなきゃいけない。

情報情報と聞きたがりますが、主さんが本気でどうにかしたいならば、どうしたらいいか?と聞くはずですよね?そこがとても疑問に感じました。決して攻めてる訳ではなく、状況を解決するには順序よくしないと、情報を先に聞いても行動に繋がるかは難しいです。そんな余裕ないくらい、危機的状況なんですよね?まずそこを話してもらわないと、あれこれ教えるにも言えれませんよ。経験談もあくまでなので、沢山聞けたにしても疲労でパニックになり、文面をちゃんと読めず理解出来ず大変になりますからね。

まずは保健所または精神保健福祉センターに相談に行くか、電話で相談してみてください。暴れる→警察→精神病院というのが、非常に多いのです。少しでも役立てれば幸いですが。

No.24 22/08/13 19:21
匿名さん19 

主さんは、情報を集めてどうするんですか?
自分達家族でどうか出来ると思ってるんですか?
自分のお母さんは、ちょっと更年期でおかしいだけだどうにかなると思ってるんですか?
更年期のレベルを超えて、痴呆や精神科の領域だから、病院連れて行くしか無いってみんなアドバイスしてるんですよ。
放っておいて酷くなると、暴れ回ったり、トイレも出来なくなり大変だって言ってるんですよ。
病院に連れて行くアドバイスや病院行った方がいいは、本当にそれしか無いし、的確なアドバイスなのに、否定や怒ってばかりいては、なんの解決にもなりませんよ。
みんな優しいから、理不尽な事を返答をされたりしても謝ったりしてるけど、私は、ちょっと、主さんの回答は一生懸命答えてくださってる方々に失礼すぎて、イラッとしてしまいました。
高3なら、もっと大人になんなきゃダメですよ。

No.25 22/08/13 19:27
匿名さん19 

ごめんなさい。
高3と勘違いしてましたが、高1か中3でしたか?
でも、失礼な回答の仕方は良くないと思います。

No.26 22/08/13 20:31
匿名さん26 

本題とはズレますが…
主さんも回答者さんに対してキレ気味じゃない?
あなたの意から外れてるのかもしれませんが、どの方も決して非難したような回答に受け取れないのですが。

No.27 22/08/13 20:33
匿名さん27 

私の母も同じ状態でした。大きな原因は「経済」でした。父が病気療養をしていましたので収入が減っていた上に 母が健康面を案じて 神経をすり減らしていました。
不安が大きく、お金が出ることがあると 私に爆弾が落ちました。私も10代はそういう状態でした。母は70歳過ぎて「老人性うつ病」と診断されました。お薬を飲んで 楽になったようです。母の場合は「不眠」が継続していました。それと「ビタミン不足」です。お母さんに「ビタミンゼリー」を冷やして飲ませてあげてみてください。体が楽になれば 心も軽くなりますよ。

No.28 22/08/13 21:16
匿名さん28 

お母さんと同じ歳くらいの時、何をしても楽しくなくお風呂もあまり入らず、ご飯も殆ど食べず外にも出ないし友達に無理やり連れ出される以外はでなかった、部屋の隅で毛布にくるまって起きてるか寝てるかわからない生活をしていました。それでもそれが一番楽だったから。今考えると旦那さんからの無関心や心無い言葉抑圧が原因でした。
ある日何故か気づいたんです鏡に写る私、誰こいつ?私だヤバイってそっから色々あり少しづつ普通に戻りました、お父さん逃げないで主様は優しくしてあげてそしたらまた元のお母さんにもどるかもしれませんよ。

No.29 22/08/14 00:09
匿名さん29 

こんばんは。キャッシュが消えてしまったようでIDが変わってしまいましたが主です。
個別に返答できないのでまず経験談等から情報を下さった方にお礼を申し上げます。ありがとうございます。

私の返答がキレ気味である・回答者の方に失礼であるというご意見に対してですが、母をどうしたら良いのかという質問は以前ここでさせて頂いたことがあるのです。

もちろん身バレしないようぼかしましたが。
その時とても不快なレスも1さんから頂きましたし、残念ながら参考にはなりなりませんでした。
周りの大人を頼れ、どうにか病院に連れていけ、役所を頼れ、全部そんなことは私や兄のできる限りで試しているからです。

私自身ネットで母について調べておりますが、精神疾患であるならば症状は多種多様であると思います。
なので今回経験談や情報のみを募集したわけです。それをもってして自己判断でこの病気だと断定しようとなど思っておりません。
知的好奇心といったらおかしいですが、こういった病気なのかもしれない。そういう知識を持っておくことは大事であろうと考えて募集したんです。
せっかく親身になって父を頼れだとか、回答してくださってる方には申し訳ないですが、「そういった話を求めていない」と答えることは失礼にあたるのでしょうか?
私は失礼にはあたらないと考えます。
なぜならば「経験談・情報のみを募集している」と明記しているからです。

明記しているにも関わらず「それを聞いてどうする」「どうこうできるつもりなのか」などと回答頂くほうが失礼ではないでしょうか。

No.30 22/08/14 00:15
匿名さん29 

二度目になりますが情報をくださった方々には御礼申し上げます。

キャッシュが消えたことで閉鎖できないので、このレスをもって締めさせて頂きたいと思います。

No.31 22/08/14 04:43
匿名さん31 

ある時とつぜん発症するタイプの統合失調症があるらしいです。それがいちばん近い気がしますね。私の長年の友達が統合失調症なんですが、異変の初期にちょっと似てる。うつ病と更年期を合わせたような感じが。もし統合失調症だったら厄介ですよ。単独で精神科に行くお金がないなら、主さん15歳との事なので、児童相談所に行って知恵を借りるのもありです。状況的にムリに引き離されるとかはないので。

No.32 22/08/14 11:47
匿名さん32 

主さんはしっかり書いているし失礼な回答もしているとは感じません。年齢の割にしっかりしています。回答者である私たち大人が、経験者が書き込みが少なかったので力にはなれずすみません。精神的な病気を持っている親族と接していると自分の心が傷つくことがあります。うちの姉が40代過ぎてから統合失調症になりましたが有効なアドバイスが出来ずすみません。

No.33 22/08/14 19:38
悩める子羊さん33 ( ♀ )

主さんが病院に電話してお母様の症状を報告して医師の見解と対処を聞いてみては?

お母様みたいに受診したがらない人の家族もこのご時世少なくないと思います。

No.34 22/08/14 23:47
匿名さん34 

リーバーって言うアプリで、一回300円ぐらいかかりますが、専門医の先生がすぐに答えてくれますよ!(フリー相談)という項目だったかな?

まずは、リーバーで何の病気かを知ってから、その病気の体験や、対処法の情報を得よう!!!
病名を知ることが、まず必要かも。

使える場所は、使い切ろう!!!

良い方向に行きますように

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧