注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

回答お願いします。 ・過呼吸(息が苦しくなって呼吸が早くなり頭や場合によって手…

回答1 + お礼0 HIT数 144 あ+ あ-

匿名さん
22/08/12 12:14(更新日時)

回答お願いします。
・過呼吸(息が苦しくなって呼吸が早くなり頭や場合によって手足がしびれる)
・ふらふらする
・血の気が引く感じがして寒気がする
・呼吸は早くなってたくさん吸ってるはずなのに息苦しい

という症状が起こります。
これはパニック発作でしょうか?
パニック発作かと思っていたのですが絶対に家族や知り合いなどがいるときにはなりません。でも地下鉄内やバスの中、一人でお風呂に居る時や一人で寝るときなどには頻繁に起こります。
絶対に親や知り合いには見られたくない、という思いはすごく強いです。
そもそも精神的に悩んでいたりストレスになってるのが親や知り合いが大きいからです。
両親はいわゆる毒親です。小さい頃は虐待、高校生になった今は過干渉過保護等が酷いです。
症状が出てるときにも母の足音や気配を感じただけで何もなかったようにさっと治まります。
親や知り合いがいないときにだけなるってことはパニック発作じゃないんでしょうか...??
あと、過呼吸の時に頭が全体的にしびれるってありえますか...?

タグ

No.3604106 22/08/12 11:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/12 12:14
匿名さん1 

「なんだか息が苦しい! もっと息を吸わなくちゃ!」と思うのは全くの勘違いで、本当は息を吸い過ぎて二酸化炭素が足りなくなるから、さらに苦しくなるんです。悪寒や痺れはそのせいです。

だからゆっくり息をすれば物理的に発作は治ります。親や知り合いに会った時には必死で呼吸を整えるから治るんです。

だから知り合いがいなくてもできるように訓練すると良いですよ。息苦しい時には、「ゆっくり」大きく深呼吸です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧