注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

泣いているので文章がわかりにくいと思います。それでも良い方がいれば、最後まで読ん…

回答6 + お礼1 HIT数 641 あ+ あ-

匿名さん
22/08/13 08:24(更新日時)

泣いているので文章がわかりにくいと思います。それでも良い方がいれば、最後まで読んでくださると嬉しいです。

すぐ泣いてしまう癖を治したいです。
最近車の免許を取ったので、練習がてら両親を乗せて車を運転していました。私は運転が怖くて仕方なくて、いつもつい怖い、怖いと言いながら運転してしまいます。また、両親はあまり仲が良くないため、運転中も口論をして機嫌がよくありませんでした。

その後私は道を間違ってしまい、母にら「なんでわからないの?」「こんなこともできないの?」と言われてしまいました。ものすごく苦手な運転、いらいらギスギスした両親、それに加えて怒鳴られた為、多分私はパニックになってしまい、涙が出てしまいました。なんとか目的地まで運転し、駐車しましたが、涙はずっと出たままでした。

今まで、同じようなことが何回も何回もありました。怒ってるとか、自分が可哀想だと思ってるわけではありません。多分感情が昂るとつい涙が出るんだと思います。そして、またやってしまった、と思うとまた涙が出てきます。車を駐車して、母に、「18にもなってみっともない」「病院に行きたい?またそうやって逃げる!!行っても絶対に変わらない」他にも色々言われましたが、覚えていません。そして私は母に、怒ってるわけじゃない、と説明しようとしました。そしたら、
「良いから黙って」「泣いてる貴方の顔見たくない」「私も傷ついてる」と言われました。顔を見たくない、と言われたのがすごくショックで、嫌われた、と思いまた涙が出ました。だんだん息が苦しくなって過呼吸になり、手足が痺れてきました。過呼吸は多分30分くらいつづいていたとおもいます。その後は多少ギスギスしながらも用事を済ませ家に帰宅しました。

私が泣く→過呼吸になる、というのは母と喧嘩した時、両親が喧嘩して間に入った時などもう何回もあります。こんな思いもうしたくない、と何回も思い、どうにか自分を変えようとしています。それでも泣いてしまいます。母も人間なので、いい歳した娘がこんなのでストレスなんだと思います。過呼吸を起こして、心配で兄弟を泣かせてしまったこともあります。これ以上家族を傷つけたくないです。何より私も傷つきたくないです。過呼吸を起こすたび、家族に嫌われる、捨てられるのではと思ってしまいます。

どうすれば、泣き癖をやめられるでしょうか。
些細なことでもいいので、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

22/08/12 22:41 追記
すぐには返信できませんが、回答には目を通しています。温かいお言葉をありがとうございます。

タグ

No.3604492 22/08/12 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/12 21:52
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

主さんのお母さん、まるで私の亡くなった母のようです。
以前、我慢の限界が来て泣いたら何で泣くの?
泣いて逃げないと怒られました。
私は過呼吸までいきませんけど、やはり辛かったです。
今はそんな母がいないので少しは余裕がありますけど、やはり限界が来ると泣いてしまいます。
我慢は良くないので泣いて良いと思いますけど、
どうしても心配なら専門医にかかることをお薦めします。
病院だけでなくカウンセリングもありますから。
一人で抱え込むのはお互いにやめましょうね。
こういう場所で吐き出すことも一つの手段ですからね。

No.2 22/08/12 21:54
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

お母さんから、いろいろな心無い言葉を浴びせられたことによるトラウマ、精神的な傷つきが原因なのと、その中で本当は、お母さんに自分をわかりやすく愛してもらいたい欲求と、それがかなわない寂しさがあることにもよると思われます。

たぶん、病院に行って診察を受けることが、改善するには最短の近道だと思います。

自分自身が、たとえほんの少しでも、これでいいんだと自分をある程度認められる意志も、必要だと思います。

No.3 22/08/12 22:27
匿名さん3 

エンパスではないかな
感情豊かで繊細で優しい人に多いんです
生きづらいのは世の中が悪いんですよ
病院で相談すれば、ご両親にも説明してくださると思います
ぜひ受診をすすめたいです

No.4 22/08/12 22:28
匿名さん4 

我慢かな。可愛い

No.5 22/08/12 23:20
通りすがりさん5 ( ♂ )

初心者の貴女に対して、厳しきなのかもしれません。

遠回りしたってさ。ちゃんと送り届けたことしたんでしょ。

私は、貴女のこと感謝の気持ちを伝えます。

貴女もそういう大人になって下さいね。

No.6 22/08/13 00:40
匿名さん6 

泣く事でストレスが発散されます。心の防衛反応の1つです。
泣きたいときは泣く。無理に泣き止もうとするほうが、逆効果です。泣くことは悪い事ではないし、罪悪感を抱えないで大丈夫です。
お母さんに、何を言われても気にしないでいいと思います。娘が過呼吸まで起こして苦しんでいるのに、辛さを理解してくれない家族、悲しすぎます…
病院やカウンセリングでもいいので、親身に話せる相談相手ができて、心のストレスが軽減できるように、願っています。

No.7 22/08/13 08:24
お礼

皆さんありがとうございました。文字だけでは伝わりにくいかもしれませんが、すごく嬉しかったです。病院は経済的にもすぐには無理なので、就職し自立してから行ってみようと思います。
本当に、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧