注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

人が亡くなった時にかかるお金について こんばんは。少し暗いお話になりますが…

回答11 + お礼6 HIT数 604 あ+ あ-

あ( 54ZTCd )
22/08/18 04:41(更新日時)

人が亡くなった時にかかるお金について

こんばんは。少し暗いお話になりますが、先日、父親が亡くなりました。
あまり書きたくはなかったのですが、少し異端な亡くなり方をしており、遺体と私のDNAが一致するまで本人確認ができず、お葬式もまだの状態です。

まだ若くで亡くなったため、祖母(父の母)は生きています。祖父は亡くなっています。

私の母と祖母が話した際、こちらに投げやりでお金も一銭も払ってくれる様子はなかったそうです。
祖母の言い分としては、私の父は次男なので「出ていった人間だから墓にも入れない」との事だったそうです。

父が亡くなってから知ったのですが、私の実家は結構な貧乏で、私自身もそこまでお金に余裕がある方ではありません。
なので、少しでも祖母にお金を出してもらいたいのですが…

このような場合、こちらの家族でお金を払うしかないのでしょうか?

祖母にはお金を払う義務はないんですかね?

私自身、近い親族が亡くなるのは初めてで、経験がある方、アドバイスをお願いします。

また、私自身、まだかなりのショックを受けており、やっと現実を見られるようになったばかりなので、誹謗中傷などは控えていただけると助かります。

タグ

No.3604572 22/08/12 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-08-12 23:22
匿名さん1 ( )

削除投票

基本的に表向きは喪主の支払い。
母かな?
直葬で安く済ませる方法もあるし…

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/12 23:22
匿名さん1 

基本的に表向きは喪主の支払い。
母かな?
直葬で安く済ませる方法もあるし…

No.2 22/08/12 23:25
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )


突然のことで本当に悲しくて辛いですね、謹んでご冥福をお祈りいたします!!

昨日の今日ではまだ心の整理おろか、どうしたらいいか混乱でしょう、
葬式もピンキリで火葬のみで、通夜とか告別式なしなら50万以下、
うちは祖父母がなくなった時は通夜と告別式して250万かかりました、
祖母が出すは当たり前だけど、貧乏で金ないと出せというのも厳しいかも、
その辺もふくめ葬儀屋さんと、よく相談し最低限の葬式をしたらいいと思うよ、
これから手続きふくめ大変だと思うけど、無理しないようにしてね。

No.3 22/08/12 23:48
お礼

>> 1 基本的に表向きは喪主の支払い。 母かな? 直葬で安く済ませる方法もあるし… 今お調べしたら、配偶者が務めるのが一般的との事でしたので、私の母になりますね。
直葬、調べてみます。
ありがとうございました😭

No.4 22/08/12 23:53
お礼

>> 2 突然のことで本当に悲しくて辛いですね、謹んでご冥福をお祈りいたします!! 昨日の今日ではまだ心の整理おろか、どうしたらいいか混乱で… そうですね、まだ辛いですが、頑張って生きていきたいと思います😭

父には申し訳ないですが、少し安めに抑えようかと思います…
250万はうちにはちょっと厳しいので…
アドバイスに加え、お気遣いまで本当にありがとうございます😭

No.5 22/08/13 00:15
匿名さん5 

私のは母親は家族葬、お通夜、告別式で約70万でした
僧侶のお布施は別

お通夜、告別式無しでなら更に安くなる
あと葬儀場の小さい規模の所

No.6 22/08/13 00:15
匿名さん6 ( ♀ )

大変ですね。
まだまだお気持ちが落ち着かない中ですけど、くれぐれもお身体お気をつけてください。

直葬は本当に火葬のみなので、費用は少なく済みます。
今はコロナで身内のみの家族葬も多いので、事情を説明して親身になってくれそうなところを探してみてくださいね。
費用を抑えるのを露骨に嫌がる業者はやめておかれて間違いないです。

しばらくバタバタなさるでしょうけれど、お疲れが出ませんように。

No.7 22/08/13 00:31
お礼

>> 5 私のは母親は家族葬、お通夜、告別式で約70万でした 僧侶のお布施は別 お通夜、告別式無しでなら更に安くなる あと葬儀場の小さい規模… なるほどですね…
お値段まで教えていただき、ありがとうございます。
まだ時間はありそうなので、お値打ちなところを見つけたいと思います
ありがとうございます😭

No.8 22/08/13 00:36
お礼

>> 6 大変ですね。 まだまだお気持ちが落ち着かない中ですけど、くれぐれもお身体お気をつけてください。 直葬は本当に火葬のみなので、費用は少… お気遣い、ありがとうございます😭
私は少しずつですが、気持ちも落ち着いてきて、ご飯も食べられる様になってきました。

コロナもありますし、金銭的な事情で直葬で考えてます。
色々な業者があるのですね。費用を抑えたいと言ったら、良心的な業者は考慮してくれるんですか?

ありがとうございます😭
本当に人の優しさが身に染みる時期なので、、嬉しいです

No.9 22/08/13 00:45
匿名さん6 ( ♀ )

再度失礼します。
知人が家族葬(コロナよりずっと前)で、ほとんど密葬でしたが、あれもいらない、それもなしでって感じで費用を抑えたけれど、嫌な顔一つしないで、あたたかい気持ちのこもった式が出来たそうです。

出来るだけのことをしてあげたい気持ちがあっても、出来る範囲の式で良いと私は思います。お父様だって、わかってくださると思いますから。

ご飯食べて、ちゃんと眠ってくださいね。少し落ち着かれたとのこと、良かったです。
ただ、いろんなことが済んで落ち着いた時に、ふと悲しくなることもあるかと思います。泣くことを我慢しないでくださいね。

No.10 22/08/13 02:26
お礼

>> 9 ご返信ありがとうございます。
そうなんですね!私はまだ時間があるので、何件か回ってみようかなと思います…

そうですね…葬儀はチープになってしまいそうでさが、他の事で恩返しをしたいと思います

本当に本当にありがとうございます…少し泣きそうです…🥲
はい…少しの間思い切り落ち込んで、社会復帰したいと思います。

この度は本当にありがとうございました…😭

No.11 22/08/13 09:05
匿名さん11 

葬儀は喪主[施主]である主さんのお母様です。式は葬儀屋さんと相談して決めて下さい。また、宗派も調べ、火葬前にお坊さんに戒名付けて貰って下さい。普通は四十九日、納骨ですが、お墓はまだのようなので、どうするかなど百日迄に決めましょう。喪主は葬儀や失権手続きなどやることがあり悲しんでいられないのが通例。

No.12 22/08/13 10:03
匿名さん12 

費用を祖母にというのは筋違いで祖母は喪主ではありません。
一夜葬もあり費用も30万前後からあるのでは?また跡取りでもなきゃ実家の墓には入れません。
主さん一家で賄わなきゃなりません。都市部にはマンションのような納骨堂もあり低予算でできるはず。

No.13 22/08/13 11:13
匿名さん13 

医療機関に勤めていました。

親族は一切かかわりません。という例もあります。すべて行政にお任せです。その際は、どこに葬られるかも行政任せになりますので選ぶことは出来ないようです。

No.14 22/08/14 11:31
匿名さん14 

お葬式はせずに火葬のみが良いのではないでしょうか。火葬の相場は10万前後のようです。

No.15 22/08/14 12:29
匿名さん15 

ネットで、小さないお葬式、よりそうお葬式 などで安上がりのお葬式プランがあるようですよ

No.16 22/08/14 13:17
匿名さん16 

お悔やみ申し上げます。 お父様の勤め先にもご連絡はされたのですか?直送だからと 伝えれば 弔問される方はいらっしゃらないと思います。弔問に来られた時にお渡しする品物や御礼状が亡くなります。これだけでも安くなります。直送だと通夜・通夜振るまいの費用が要らないです。祭壇・生花・棺などは ピンキリです 見栄を張ると高くなりますよ。読経も少なくしてもらえば 違いますし お布施も見栄を張らない。お祖母さまは 必ずお金を出さなければいけないと言うわけでは無いので その方のお気持ちになります。わからないことは 葬儀屋さんに尋ねてください。親切に教えて貰えます。お力を落とされませんように。ご冥福をお祈り申し上げます。

No.17 22/08/18 04:41
お礼

皆様、ご回答ありがとうございます😭
バタバタしており、お一人お一人に返信はできかねますが、回答していただき、大変感謝しております。
ありがとうございます。
皆様の回答を参考にした上で決めさせていただきました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧