注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

バイトの仕事が重くてつらいです。これが普通ですか? 最低賃金でローカルチェ…

回答5 + お礼0 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
22/08/13 10:58(更新日時)

バイトの仕事が重くてつらいです。これが普通ですか?

最低賃金でローカルチェーンの喫茶店のホールをしています。学生です。一応百貨店に入っている店舗なので、配送やギフトを承ることが多いのですが、、、喫茶のお客さんに食事や飲み物を出すのとは違って、いろいろルールがあって難しいです。もちろんルールが決まっているので、暇な時間帯に何度も復習してなんとかできるように勉強はしているのですが、バイトを始めて半年足らずの私ではまだまだ経験不足な面が多いです。
自分で言うのもどうかと思いますが、ほぼ週4で勤務しているのでその分経験値も高く、同期の中でも私が頼りにされることが多くて、またシフトを組んでいる店長からも私自身が思っている以上に仕事ができると思われているようで、私より新しく入ってきた新人さんと私と店長だけでシフトを組まれることがありました。それが祝日で、ただでさえ混雑していたのにレジ打ちできる人が私と店長だけで、さらに配送やギフトの注文がたくさん入って、という感じでてんてこ舞いでした。店長が帰ったあとも私は1時間残業して仕事を終わらせて(残業代はちゃんと出ます)、配送とギフトの処理に不安があったので、次の日にシフトに入っているベテランの主婦の先輩方にたくさんメモを残して最終確認をお願いしますと頼みました。ですが次の日、その先輩方に(普段はとても優しくて本当に尊敬している方々です)、ここにもここにも不備があるとかなり怒られてしまって少しつらかったです。もちろん間違えている私は悪いですが、手を抜いているわけでは全くないし、間違いがないか先輩方に確認してほしかったからそのままにせずにきちんと引き継ぎをしたのに、、、と思ってしまいました。

他にも、経営に必要なものの発注や、クローズのあとのお金の管理、お客さんの要望について本社と連絡をとったりするのも、バイトの仕事のうちです。

バイトってこんなに大変なものなんでしょうか??ベテランの先輩方もバイトです。私と同じ最低賃金で働いています。店舗で唯一の正社員の店長も毎日11時間労働しています。週に1日くらいしか休めていないように見えます。ここの会社がブラック気味なんでしょうか??でも一応残業代も出るし、シフト希望に沿ってシフトが組まれるので休みにくいということもないです。これを受け入れて働くのが大人というものなのでしょうか??教えてください。

タグ

No.3604671 22/08/13 02:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/13 02:27
匿名さん1 

残業代がきちんと出ているならブラックとは言いがたいと思いますね。
内容についてはそこまで責任が重いようには見受けられないかな。
まだ半年たたないならこれからもっと慣れて楽になっていくんじゃないですかね。

No.2 22/08/13 05:50
匿名さん2 

ですね、ルールややり方が決まっている作業だと思うので、バイトの仕事としておかしくはない感じがしますよ。

正社員が長時間労働とのことですが、その店だけじゃなく飲食業界全体として労働環境は問題になってますからね。改善していくといいですけどね。

No.3 22/08/13 08:58
通りすがりさん3 

こんにちは。

文字に起こすと字数は凄いですが、内容を見るとアルバイトとしての仕事の範疇だと思います。
あとは自分にとって合うかどうか、という部分ではないでしょうか。

例えば引っ越しのアルバイトなら、筋骨隆々の人は朝飯前で働けますが、線が細い人にとっては超絶な重労働になります。また、私の近所の飲食店で20席ほどのところがあるのですが、そこは伝票はいっさい付けずにホールの人がどの席に座ったどの人が何を頼んだのか全部記憶しています。これも記憶力がある人ならこなせますが、記憶力が弱い人は非常に苦労すると思います。

自分の特性・能力が活かしやすい職場なら働きやすいでしょうね。逆にミスマッチなら苦しむことになると思います。主さんは、同じ職場の他の人と自分を比べてみてどうでしょうか。上手く出来てる方だと思うなら合ってますし、人よりもたつくことが多いと思うなら合っていないのかもしれません。分析してみてください。

No.4 22/08/13 09:53
匿名さん4 

その程度なら普通です。どんなもんですし、もっと酷いとこは山ほどあります。

No.5 22/08/13 10:58
匿名さん5 

バイトによりけり。めちゃ忙しいのもあればめちゃ楽で暇なバイトもある。同じ給料でここまで違うのかと言いくらい違います。らくで暇なると忙しくてきつい仕事はアホらしくてする気が起きません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧