注目の話題
専業主婦をしていた頃、夫の姉夫婦から借金の申し入れがあり私の独身時代に貯めた貯蓄の二百万円を引き出して貸しました。収入は我が家よりも多い姉夫婦ですが、急に墓の用
私は結婚して8年目です。 子供も3人恵まれました。 共働きで、収入も安定しており、 義母達の協力もあり、よく2人でデートのタイミングなども作れてます。
私は50歳です。結婚しています。 実家には母が1人で住んでいます。 母には県外に仲良くしている従姉妹がいます。その従姉妹夫婦がある観光地に行きたいので、運転

旧姓に戻してないシングルマザーが入るお墓はどこ? 私の母なのですが 旧姓…

回答8 + お礼3 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
22/08/14 21:46(更新日時)

旧姓に戻してないシングルマザーが入るお墓はどこ?

私の母なのですが
旧姓に戻しておらず元夫の姓を使用しています。
この場合、母が亡くなったらどこのお墓に入ることになるのですか?

他サイトで調べましたが、いろんな意見があってよく分かりませんでした。

・母にとっての実家
・母が自分で建てる
・共同墓地

調べてみてこの3択かなと解釈したのですが、合っていますか?

私自身が最近結婚し姓が変わったこと
お盆という事でお墓参りの予定があることから
今更ながらふと疑問に思いました。
母とはこういう話をしたことがありません。
確認しておかなければなと思いました。

No.3604738 22/08/13 07:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/13 07:56
匿名さん1 

共同墓地
お金も対してかからないし

No.2 22/08/13 08:02
お礼

>> 1 事実として共同墓地のみ一択しかないという意味?

それとも、母の実家や母が自分で建てるというのも選択肢としてはアリだけど、共同墓地をオススメするよという意味?

どちらの意味での回答かわからなかったので確認。

No.3 22/08/13 08:04
主婦さん3 

その三択だと思います。

私としては、お母さんのご実家のお墓に入れるならそれがいいかなと思います。
お調べになったと思いますが、お墓はその持ち主が了承すればどなたでも入れることが出来ます。

でもお母さんのご希望が一番ですね。
旧姓に戻されていないところから、ご実家のお墓に入りたくないと仰るかもしれないので。

No.4 22/08/13 08:08
お礼

>> 3 ありがとうございます。

旧姓に戻していないって、そういう理由も考えられるのですね。
勉強になります。
母の希望を尊重して考えて行こうと思います。

No.5 22/08/13 08:15
匿名さん5 

お母さんの望む場所、としか言いようがないです。
故人の意思を尊重した形でやってあげて欲しいです。

私がお母さんなら、実家に迷惑(墓守)をお願いしたくはないです。
あとは共同墓地の場所や、自分でお墓を建てた場合の墓守など、色んなこと考えます。
でももし、うちの母が実家の墓地に入りたいと希望したら、生前に実家に頼んでおくし、実際に入ったらこまめに墓守に協力します。
お墓も定員があるからね。
実家の方で、今後も末代が入る予定だったら、予定定員オーバーで、断られかねないですよ。
事前に相談することは必要。

No.6 22/08/13 08:16
匿名さん6 

その三択で間違いないと思います。

但し、家系によっては名字を戻してない人に対していいと思わない親族が居る可能性があります。
母家系の墓の選択肢は母親以外にも要相談といったところでしょうか。

No.7 22/08/13 08:18
お礼

>> 5 お母さんの望む場所、としか言いようがないです。 故人の意思を尊重した形でやってあげて欲しいです。 私がお母さんなら、実家に迷惑(墓守… ありがとうございます。

私が投稿した三つの選択肢は合っていますか?

>お母さんの望む場所、としか言いようがないです。
三つの他に何かあるのでしょうか?


お墓に定員があるとは知りませんでした。
勉強になります。
教えてくださりありがとうございます。

No.8 22/08/13 08:19
匿名さん8 

離婚しても旧姓に戻さないのは割とあるお話かと。
3さんが指摘されるようにご実家と仲が悪いとかとは限りません。
離婚して旧姓に戻したら、子供を引き取ったとして、
⭐︎子供と違う姓になってしまう
⭐︎子供にも自分の旧姓を名乗らせたかったら実子の養子縁組手続きをしなければならず、それが戸籍に一生残る
ことへの配慮かもしれません。

本題です。
いちばん良いのは、お母さんの実家のお墓に入ることかと。
お母さんがお一人でお墓を買ったとしても、そこに後に入る人がいないならすぐ無縁墓になってしまうので。
お母さんのご実家の家族構成(お母さんご自身のきょうだい)、主さんのごきょうだいによっても変わってくる事ですが。

No.9 22/08/13 08:25
主婦さん3 

再です。

その三択以外に、もしお母さんが希望されるなら、「散骨」という選択肢もあるかと思います。
また、ご自身でお墓を購入される中に、普通の墓地以外にも「樹木葬」という選択肢もあると思います。

いずれにしても、お母さんのご希望が一番ですね。
特にご希望がないようなら、主さんが一番心が落ち着く方法を取られるのがいいと思います。

No.10 22/08/14 17:44
匿名さん10 

「散骨」か?「永代供養」がおすすめですね?これからは 葉かどころかお寺もどんどん減りますから今までの「墓」は消えていくでしょう。 私の家も「墓仕舞い」をする予定です。

No.11 22/08/14 21:46
通りすがりさん11 

名字が同じでも離婚してるから旦那のほうの墓には入れません。
しかし少子化で墓を継ぐ人が少ないので墓は後々困ることになりますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧