注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

一馬力で頑張れるわけでもなく、中途半端なのが辛い。 先月、夫が「うつ病」に…

回答9 + お礼0 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
22/08/14 19:19(更新日時)

一馬力で頑張れるわけでもなく、中途半端なのが辛い。

先月、夫が「うつ病」になったと仕事をやめてきた。
子供はまだ幼いし、私はパートだけど何とかかけ持ち増やして最悪、市営住宅に移ってなんとかやろう!と私が週6働いて頑張ってたんだけど、
「やっぱり働いてないのは辛い。家にいたくない」と夫が言い出し、受けられる制度(家賃補助、失業保険)が受けられる前に転職。
家にいる間も「短期バイトやってくる」と言い、行かずじまい。
結局一日中パソコンやゲーム、スマホいじって過ごしてただけ。
夫が転職した後、働いてなかったぶん収入がなくなって色々やりくりが大変だから節約したいのに、夫は全く何も考えていない。
買い物の予算は週5000円でまとめ買いしなきゃいけないのに、肉や魚、野菜などではなくお菓子や自分しか食べない冷凍モツなどをカゴに入れてきてイライラ。
正直、一緒に行きたくないけど行かないとイライラして子供に八つ当たりしたりねねちゃんのママみたいに他の部屋へ行って壁ドンしてるから話し合い不可。
今思えば、結婚した時から夫は低収入で家計のやりくりのことだけで頭いっぱいなのに、普通車にこだわったり家賃の高いところにこだわったりしてこちらの事なんて何も考えてなかった。私が(もう人間関係辛くて仕事辞めたい)(ちょっと精神的に辛い)と相談した時も「じゃあ、俺が一馬力で働けばいいの?それじゃやってけないじゃん」と、辛いことは理解して貰えなかった。
結局、私は夫に相談せず転職した。

私もう頑張り方が分からない。
空回りばかり。
お金の話も嫌だ。
安い洗剤を探し、貯めてきたポイントで買ったりマイナポイントでガソリン入れたりしてるのに夫は自分が食べたいものだけ。
結婚して3年、過去の夫の借金の支払いでなんの自由もなく地獄を見たのに、またその時と同じ。
無くなったら借りればいい、
誰かに払わせればいい
とでも思っているのだろうか?

こんな夫とずっと一緒にいて幸せを感じられることなんかあるんだろうか?
何百万と貯めた貯金も、もうほぼ残ってない。

イライラしすぎて「うつ病じゃなくて発達障害の検査受けなよ」と言ったけどスルーされた。
こんなに他人のことや家計のこと考えられない人って他にいるんだろうか?

私がうつ病になりそう。

タグ

No.3604747 22/08/13 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/13 08:56
匿名さん1 

離婚した方がいい。

No.2 22/08/13 09:15
匿名さん2 

旦那いない方がいいのじゃ無い?実家に送り返したら?甘やかしたら甘えたままですよ。

No.3 22/08/13 09:25
匿名さん3 

既婚男性です。

金は稼げない。
家にいても役に立たないどころか、害がある。
主さんに夫を支える経済的・精神的余裕はない。

離婚しない理由は何かありますか?
夫の病気とそれを要因とした子供への虐待を離婚事由として離婚でいいと思う。

No.4 22/08/13 09:25
匿名さん4 

主さんの文章読んで答え出てる様に思いました。

ご主人は働けない事をすまないと思うどころか、主さんの頑張りを無視して、主さんへの労りがありません。

人生長いですよ。80年90年です!
この先そんな厄介な人と一緒にいても、金銭的にも精神的にも負担なだけですよ。

なので、今離婚して主さんがお子さん二人で生活して行ける人生を選んだ方が良いです。
子供は保育園や学童など幼いうちは使える所を利用すれば、主さんも社員で働けると思うんです。

ここにも色んなご主人の相談がありますけど、働けない事を申し訳ないと思うどころか家計を無視した振る舞いをする人は、ただのお荷物ですよ。

荷物を捨てて、お子さんと二人暮らしする方が良いです。

No.5 22/08/13 11:07
匿名さん5 

そんな旦那いらない。
私なら離婚する。
頼りないね。

No.6 22/08/13 11:17
匿名さん6 

婚姻期間中の借金は夫婦双方に責任が生じるので、「無ければ借りればいい」という考えをお持ちのご主人をお持ちの場合は、相当の覚悟が必要だと思います。

No.7 22/08/14 13:07
匿名さん7 

私の旦那みたい…。
私の旦那は子供の頃はお金持ちだったので、そのままの価値観で生きているのでイライラします。
旦那の稼ぎと親の稼ぎ全く違うから もうちょっと賢くなってほしいです

No.8 22/08/14 13:45
匿名さん8 

私なら自立すら出来ない金食い虫の旦那は要らないかな

No.9 22/08/14 19:19
匿名さん9 

うちは、優しい人でしたが妊娠中にお金をせびる(育休中なのに)、嫌で嫌で、ない!といったら、あるでしょ?っていってくる始末。その他にも自分勝手なことばかりでモラハラになりわたしが精神不安定になり、育児もまともにできずうっかり大怪我させそうな対応で家でも安心できず別居からの離婚しました。シングルだけど、相手がいなくなったことでそれだけでストレスフリーで毎日我が子と楽しく過ごせてます。夫婦不仲で笑顔もない家庭なんて辛いです。それなら別居して、距離おいて、各々が子どもと楽しく過ごす方がよほどいいです。離婚が悪い訳じゃないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧