注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

旦那を許せない。もう離婚したい。 旦那は14:00から11:30までの遅番…

回答8 + お礼5 HIT数 621 あ+ あ-

匿名さん
22/08/13 23:27(更新日時)

旦那を許せない。もう離婚したい。

旦那は14:00から11:30までの遅番と、5:00から14:00までの早番の交代勤務です。

旦那は子供が欲しいとずっと言っていましたが、今の工場勤務のままなら私に育児の負担が偏るので転職してからがいいと言ってありました。旦那も「今の会社は長続きしないし、自分もキツいから絶対転職する」と言っていました。

4年経ってもまだ転職せず、先に私の妊娠がわかり結婚しました。

旦那の給料は手取り15万ほどで、私が働かないと生活できません。私は手取り19万ほど。旦那の給料はずっと上がっていないので、私が稼ぐしかなく、仕事して家事育児して、税理士の資格の勉強もして、本当に忙しくしているのに、旦那は0:00に帰ってきてスマホを1時間、風呂を1時間、髪を乾かすのも歯磨きもトイレも全部がゆっくり。そこからゲームをして、寝るのは4:00ごろ。遅番のときは保育園へ送って行くのは夫の役目なのに、私が家を出る8:00になっても起きず、娘に起こされしぶしぶ起きるようです。そこから8:30に送ったとして、家を出るのは13:00なので4時間半も1人の時間があるのに、家事はやらず何をしていたか聞けば「寝てたから時間無かった」と。

いつもそうなので今日「0時に帰ってきても1時には寝られるよね。じゃあ8時に起きても7時間睡眠は確保できるよね。そこから8:30に送って4時間半は家事できるよね。」と言ったら、「帰ってから○○ちゃん(私)の話し相手になってるから寝るのが遅れる」と言われました。以前、夫が「帰って○○ちゃんが起きてないと寂しい。帰ってからのこの時間が楽しみなんだ」と言われたので、無理して起きていたのに。そもそも、私が寝ている日も寝るのが遅いのに。

自分が遊んでいるのが悪いのに、全部私に押し付けて、あげく注意したら私のせい。

1人目の育休が明ける前に2人目妊娠したので、夫がこんなに家事育児しないとは思わず、2人目の育休復帰後を想像すると辛いです。

タグ

No.3604927 22/08/13 14:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/13 14:19
匿名さん1 

今更ですが、一人子供いる時点で
あなたに、かなりの負担かかっているのに
何故2人目作るのでしょう?
離婚するにしても
しないにしても
自分で自分の首しめてるだけでは?

No.2 22/08/13 14:22
匿名さん2 

とても丁寧に書いたのですね。
この時間!もったいない!

短く、わかりやすく、シンプルにまとめるスキルを身につけて転職して、収入アップを目指しましょう。

No.3 22/08/13 14:23
お礼

>> 1 今更ですが、一人子供いる時点で あなたに、かなりの負担かかっているのに 何故2人目作るのでしょう? 離婚するにしても しないにし… 1人目の育休が明ける前に2人目を作ってしまったんです。1人目の育休は夫も1年休んだので、家事育児ちゃんとしてました。仕事が始まってからやらなくなりました。

No.4 22/08/13 14:25
お礼

>> 2 とても丁寧に書いたのですね。 この時間!もったいない! 短く、わかりやすく、シンプルにまとめるスキルを身につけて転職して、収入アップ… ええ…休日に愚痴るくらいも許されないんですか。

夫が家事育児しないことを問題として書いているのに、「転職して収入アップしましょう!」って、ちゃんと読んでます?

No.6 22/08/13 14:28
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

失礼ですが、1人目ができた時に、旦那さんのそういう部分ってわかりませんでしたか?特に家事の負担についてですが。

その時点で、もうすでに今の状態なら、たぶん口で言っただけでは、永遠にそのままだと思います。

一度ご実家に帰られて、そのまましばらく戻らないようにされてはどうですか?

実際にそれをするかどうかは別として、離婚を考えるほどのレベルなら、それくらいでないと、旦那さんは理解しないと思います。

あなたより収入が少ないのに、何だかんだであなたが全部やってしまうから調子に乗るわけで、旦那さんが自身がそういう存在だったと自認するまでは、子供のこと以外は何もしない、くらいでいいんじゃないかとすら思えますよ。

No.7 22/08/13 14:29
匿名さん2 

ごめんなさい。長すぎて読めなかった。でも、何かあなたにアドバイスをしたくて思っことを書きました。

ここで愚痴りながらも、要約力を身に付けるといいです。的確な回答が貰えやすくなりますよ。


No.8 22/08/13 14:30
匿名さん8 

お子さんの事を考えなければ、即離婚で良いんじゃないでしょうか。


>4年経ってもまだ転職せず、先に私の妊娠がわかり結婚しました。

この時点で判断は間違っていると思いますので、あとは、いつ正すのが1番良いのかというだけです。

No.9 22/08/13 14:39
匿名さん9 

税理士の勉強?
向上心があって素晴らしいですが、今は普通に仕事して普通に家事を回すことが優先なのでは?
お子さんがいる以上は。

No.10 22/08/13 16:58
お礼

>> 6 失礼ですが、1人目ができた時に、旦那さんのそういう部分ってわかりませんでしたか?特に家事の負担についてですが。 その時点で、もうすでに… 1人目の妊娠中は産休直前まで実家にいまして、同居してすぐ出産して、旦那も育休を取って休みだったので家事育児をする余裕がありました。
その感じなら大丈夫かと思い、年子で産みたいのもあって、育休中に2人目を作ったんです。

仕事に復帰してから旦那がキャパオーバーになり、家事をしなくなりました。

No.11 22/08/13 16:58
お礼

>> 8 お子さんの事を考えなければ、即離婚で良いんじゃないでしょうか。 >4年経ってもまだ転職せず、先に私の妊娠がわかり結婚しました… 本当ですね。デキ婚したのが悪かったです。

No.12 22/08/13 17:01
お礼

>> 9 税理士の勉強? 向上心があって素晴らしいですが、今は普通に仕事して普通に家事を回すことが優先なのでは? お子さんがいる以上は。 税理士は大学生のとき2科目取っていて、税理士を目指しているから新卒で採用されたので勉強はしないといけません。それは夫もわかっていますし、取って収入が安定したら夫は仕事をやめて専業主夫になる予定です。
普通に仕事して普通に家事を回してますが、旦那が何もしないことにイライラします。

No.13 22/08/13 23:27
匿名さん13 

お給料が気になる気持ちも分かりますが、旦那さんにとっては、今の職場が働きやすいから転職しないんだと思います。
働くのは、旦那さんだから働きやすいのは重要です。
もう少し、お子さんが成長して経済的に大変なったらダブルワークしてもらうのもいいかも知れません。
しかしながら、主さんが大変なのに全然手伝わないのは、本当に酷いですね。
これは、しっかり話し合って改善させなければいけないですね。
2人のお子さんを育ててるのに、主さんにだけ押し付けるのはおかしすぎますよね。
ちゃんと手伝わないなら、主さんのお母さん呼んで手伝ってもらうよとか、実家に帰るよっておどしてやればいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧