注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

実家を出たくても出れないジレンマ。 ゼロ歳の子どもを育てるシングルマザーで…

回答4 + お礼3 HIT数 390 あ+ あ-

ピータン( 28 ♀ hs4NCd )
22/08/13 15:43(更新日時)

実家を出たくても出れないジレンマ。

ゼロ歳の子どもを育てるシングルマザーです。
実家に頼れることが有り難い反面、将来を考えると子どもに悪影響ではないかと最近思い始めました。
理由は、私が末っ子でミスが多いから昔からそういうレッテルを貼られており、実家の両親から未だにそういう扱いを受けているからです。
具体的にいいますと、朝からイライラした口調で母から理不尽なことを言われ、私が拗ねてしまいました。(内容があまりも理不尽でヒステリックな口調であれこれ言われたからです)
その姿を見兼ねた母から「あんたいつまで拗ねてるつもり?拗ねれるほど立派か?」と詰問され、背中を向けていると
「目を見ろ!」と叱られたので、ムスッとした目で母を睨みつけました。
「そんな目で睨むほどあんたは立派な人間か?!母親になれよ!」と子供の前で大きな声を出されました。
別の件でですが、父からは「お前の母ちゃんは頼りない。」「幼い母親やなぁ。」と子どもに言い聞かせています。

我が子がいなければただの親子喧嘩で済みますが、これからどんどん子どもは成長します。
大きくなったときに実の母が親から子供扱いされたり、批判されている姿をみるのは良くないと思うのです。

ゆくゆくは家を出ようかと悩んでいますが父は子どもの教育資金のために実家で家賃を浮かせてめいいっぱい貯金しなさいといいます。

実際、子どもと家を出ると実家暮らしのように貯金できないでしょう。

どっちの方が子どものためなのでしょうか、、、?

タグ

No.3604965 22/08/13 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/13 15:16
匿名さん1 

家出ること
普通に嫌だそんな家

• << 3 そうなりますかね、、、
  • << 4 嫌というのはヒステリックな母と、子供扱いされる父ですか?

No.2 22/08/13 15:21
匿名さん2 

すぐに実家を出られないとしたら、両親と話し合わなきゃいけないね
ここに吐き出したことを本人たちに伝えてみたらいいよ
ただし、あくまでも子供のため、子供の将来と未来の親子関係(主とお子さんね)を見据えての言葉選びを
ここで冷静に説得できるかで、今後も主が子供扱いされるかどうかが決まります

No.3 22/08/13 15:26
お礼

>> 1 家出ること 普通に嫌だそんな家 そうなりますかね、、、

No.4 22/08/13 15:28
お礼

>> 1 家出ること 普通に嫌だそんな家 嫌というのはヒステリックな母と、子供扱いされる父ですか?

No.5 22/08/13 15:31
匿名さん1 

あなたのご両親が嫌だ
お子さんにとって良いことが何一つない
もちろんあなたにとっても
そうでしょ?

No.6 22/08/13 15:41
お礼

>> 5 毎日そうではないんです。

普段はとても仲いいし子供のことも可愛がってくれてるしマタニティブルーのときは支えてくれました。
未婚シングルの私に対して堕ろせとは言わず「父親がいなくても家族、親戚、社会みんなで育てていこう。」と言ってくれたりします。

ただ、喧嘩したりするとそうなってしまうんです。孫は文句なしにかわいがってくれてます。

No.7 22/08/13 15:43
匿名さん7 

0歳ですか。何ヶ月か書いてくれた方が、配慮しやすいと思いました。

親が悪い面が大きいですが、質問の内容の時点では、親の言っている事も間違ってはいない状況を作っているのは主さん自身にもありますので、それも合わせて改善されてはいかがでしょうか。

>朝からイライラした口調で母から理不尽なことを言われ、私が拗ねてしまいました。

拗ねるのはやめて、丁寧な言葉を選んで、冷静に正論で叩き潰して下さい。

>あんたいつまで拗ねてるつもり?拗ねれるほど立派か?

拗ねてしまった事はよくないですね。
拗ねることは子供がすることですね。立派な人は拗ねないので、意味不明ですね。
ただ、不快だったのは「あなた(母親)」がこのような事をこのように言ったことで、それはこれこれこういう根拠で不適切で、私は不快でした。
あなたは何ら正当性のない発言により私を不快にさせたにも関わらず、謝罪しないとはいかがなものかと思います。なんて言ったら良いんじゃ?

私に至らないところは多々ありますが、理不尽なもの良いをヒステリックに喚く人間よりは、自分の方がまともだと思います。って言ってしまうかな。私なら。

>「お前の母ちゃんは頼りない。」「幼い母親やなぁ。」

子供に悪い影響を与えるようなことを言わないで下さい。
って、ハッキリ言ったら良いです。

過去のレッテル剥がしてやったら良いんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧