注目の話題
私は結婚して8年目です。 子供も3人恵まれました。 共働きで、収入も安定しており、 義母達の協力もあり、よく2人でデートのタイミングなども作れてます。
以前「友達からのプレゼントがしょぼすぎてショックを受けた」という相談をさせて頂いたものです。 友達との差でずっとモヤモヤしています。 私とBでAに奮発し
専業主婦をしていた頃、夫の姉夫婦から借金の申し入れがあり私の独身時代に貯めた貯蓄の二百万円を引き出して貸しました。収入は我が家よりも多い姉夫婦ですが、急に墓の用

子供の頃からどんなに頑張っても「なんで分からないんですか逆に」「何してんの?」と…

回答2 + お礼2 HIT数 148 あ+ あ-

匿名さん
22/08/14 18:01(更新日時)

子供の頃からどんなに頑張っても「なんで分からないんですか逆に」「何してんの?」と怒られてばかり。
辛いだけの発達障害は死んだ方がいいですか。
ただただ健常者の人達が怖いです。

タグ

No.3605011 22/08/13 16:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/13 16:47
通りすがりさん1 

今の余裕がなく無難でマルチな人間を求められる日本社会では、発達障害の居場所は難しいですよね
昔なら余裕があって単純作業だけを任せる人員も雇えたのに
結局は今は健常者にも障害にゆっくり付き合う余裕がないんですよね

この手の愚痴には、よく「突出した才能持てば柔軟な会社に入れる」とか「自分で事業やればいい」とか言われてしまうけど
そんなすごい才能とかない大多数の平凡な人たちが普通に暮らせてこその社会だと思うんですがね…

本当に私が若者だった頃と比べると、人々にいろんな意味での余裕がないと思います

No.2 22/08/13 16:49
学生さん2 

発達障害の人が死んだ方がいいなんて、悲しいこと言わないでください。
あなたは十分頑張ってるし頑張りました。
その頑張りを伝えましたか?「僕/私/できる限り頑張ってるんですけど。」って伝えましたか?
「少しハンデを持っていながらも全力で頑張ってるんだよ。」って伝えましたか?

そんな風にあなたのことを理解しないで怒るだけの人たちは悪です。
その人たちはあなたのことを見てはいません。
あなたのことを理解しようとしないからあなたの発達障害について分かってくれない、配慮してくれない。

だから自分はこんなことを思ってるんだ、限界なんだ、ということをきちんと伝えて相手に知ってもらうんです。
理解してもらえなかったときは所詮この程度なんだ、と思ってその人から離れてみてください。

あなたは頑張ったんですよ。
だから自分に自信を持って行動してみてください。
とっても難しいことですが今よりは楽になると思いますよ。

応援してます。

No.3 22/08/14 17:55
お礼

>> 1 今の余裕がなく無難でマルチな人間を求められる日本社会では、発達障害の居場所は難しいですよね 昔なら余裕があって単純作業だけを任せる人員も雇… 健常な人も忙しくて余裕がないのでしょうね…大人しい発達障害者は八つ当たりされやすいです…
無関係なのにいつもストレスの吐口にされます

No.4 22/08/14 18:01
お礼

>> 2 発達障害の人が死んだ方がいいなんて、悲しいこと言わないでください。 あなたは十分頑張ってるし頑張りました。 その頑張りを伝えましたか?「… ありがとうございます。
貴方のようなお優しい人が周りにいてくれたら、発達障害者はどんなに生きる勇気をもらえるでしょう…
もっと強くなれたと思います
残念ながら家族も周りの人も子供の頃から冷たくて、思いやってくれる優しい人はとても少なかったです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧