注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

33歳女です。結婚してもうすぐ2年。夫の仕事が忙しいこともあり、しっかりと妊活で…

回答10 + お礼4 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
22/08/13 22:47(更新日時)

33歳女です。結婚してもうすぐ2年。夫の仕事が忙しいこともあり、しっかりと妊活できずにいます。連休で時間出来ればみたいな感じで。不妊治療は経済的な理由で難しそうなので、出来れば自然妊娠できればよいなー考えてきました。
最近は、子持ちの友人が集まるLINEの会話だけでも辛く感じて疎外感を感じる事が増えました。また最近、結婚した義妹が妊娠した事が判明しました。正直、嫉妬の様な感情になり、そんな自分が嫌になりました。人と比べてばかりの自分。
自分の仕事に関しては、ストレスばかりで3月に退職して、今はパートで楽させてもらっています。あとは妊娠すれば良いなと思う日々ですが、何だか虚しい気持ちです。こんな時、どんな考え方をしたら前向きになれるでしょうか?すみません。

タグ

No.3605088 22/08/13 18:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/13 18:11
匿名さん1 

子供を持って泣くほど後悔している人のスレを覗くに限る。

育児っていい面ばかりではないよ。

産んでしまったらもう子なしに戻りたくても戻れないから。

No.2 22/08/13 18:15
匿名さん2 

妊娠すれば幸せって考えを手放すことかなぁー。
今を生きてない感じがします。

時間があるのならば妊娠しやすい身体作りをしたり(食事なり運動なり)
忙しい旦那様のケアをするもよし。

ストレス抱えて色々ぎくしゃくするより
今出来ることをやったらいいのではと思います!

育児で忙しい人からとってみれば
自分の時間があっていいなぁって思う方もいると思うんです。
赤ちゃんは、出来る時は出来るし出来ない時は出来ません。
今この時間を嫉妬で埋めるのか、
自分や家族のために時間を投資するか…

答えはシンプルだと思います。

No.3 22/08/13 18:15
お礼

>> 1 子供を持って泣くほど後悔している人のスレを覗くに限る。 育児っていい面ばかりではないよ。 産んでしまったらもう子なしに戻りたくて… ありがとうございます。辛いこともたくさんありますよね。自分がこんなに弱いから神様がまだ母親にしてくれないのかなとかも考えます。広い視野で物事を感じないといけないですね。

No.4 22/08/13 18:18
通りすがりさん4 ( ♀ )

妊娠や出産以外にも、自分がしたいこと、たくさん持っていた方がいいです。

No.5 22/08/13 18:25
匿名さん5 

上手く行かないとそういう気持ちになりますよね。仕方ないと思います。

でも今は、子どもがいない生活を楽しむといいと思いますよ。

休日に好きなところに出掛けられるのも、本当に今だけですし、赤ちゃんが生まれたら、すべての時間を赤ちゃんに取られちゃいます。
本当に好きなことに時間を費やせるのって、今だけですから。

No.6 22/08/13 18:30
お礼

>> 2 妊娠すれば幸せって考えを手放すことかなぁー。 今を生きてない感じがします。 時間があるのならば妊娠しやすい身体作りをしたり(食事なり… 独身の時から、結婚して子どもが出来た時のために貯金してきて、贅沢せず今もそんな感じなので、ストレス発散できてないのかもです。ありがとうございます。

No.7 22/08/13 18:32
お礼

>> 4 妊娠や出産以外にも、自分がしたいこと、たくさん持っていた方がいいです。 やっぱり好きな仕事してやりがいを感じた方が良いですかね。ありがとうございます。自分のためにも投資したりして良いですね。

No.8 22/08/13 18:34
お礼

>> 5 上手く行かないとそういう気持ちになりますよね。仕方ないと思います。 でも今は、子どもがいない生活を楽しむといいと思いますよ。 休… ありがとうございます。たぶん時間があってもお金使わないように楽しんでいないから余計だめなのかもですね。夫婦2人でも楽しんでいけるように考えて行けたらなと思います。

No.9 22/08/13 20:23
匿名さん9 

人ってないものねだりなんですよ、誰もが
私も辛いことだらけです笑
うちは家族がみんな重い病気になってしまって毎日泣きました
それでも明日は来ますし、楽しいこともあります
人生ってそういうもんですよね
私の対処法は、嫌なことを言ってくる人とは連絡取らないってことです
これだけでも随分違います
嫉妬してしまうようなLINEは一生見ないでもOKですよ
自分の人生なんです
自分が過ごしやすい環境を整えましょうね
理解してくれる人にだけ、こっそりと気持ちを訊いてもらいましょ
誰かに遠慮して過ごすなんて馬鹿らしいでしょ
気持ちの整理がつくまで何度でも吐き出していきましょ
あと、体を動かすとスッキリしますよ

No.10 22/08/13 20:45
通りすがりさん4 ( ♀ )

お礼レスありがとうございます。

自分のやりたいこと、好きなこと。
たくさん見つけておいて欲しいです。
それは、仕事だけではなくて

夢とか、趣味とか、
好きな過ごし方とか、
インテリア、などなど
何でもよくて、自分の楽しい!や好き!が
たくさんあると支えになりますね。

極める必要ないんです。
広く浅く、関心事が幾つもあって
で良いです。

なぜかというと、
それらが人生を豊かにするから。

子供がいれば、
確かに人生は豊かにもなります。
けれど、子供だけ…になっては、
また苦しくて今と変わらないんです。

今度は、周りを見て

子育てが上手くやってるママ
子育てしながら仕事に励んでるママ
夢や目標があってキラキラしてるママ
センスが良くて趣味もたくさんあるママ
独身でも輝いて自由を謳歌してる友達

周りを見て焦ったりするんです。



子育てだけしていると、
自分は何者なのか、だんだん分からなくなったり、社会から孤立してしまいがちです。
気晴らしするものも思いつかず
ワンオペ苦しい…虚しい、寂しい、

になったりします。

一人の時間を楽しめる人や
自分のやりたいこと、好きなことが溢れてる人は、気分転換も上手です。

周りと自分を比べませんし、比べてもダメージは最小限で、あなたも素敵だけど私もなかなか素敵だわ♪って、思えたりします。

私には、子供がいますが
自分をしっかり持つって、本当に大事だなぁって痛感します。


No.11 22/08/13 21:02
匿名さん11 

匿名さん9様
相談者です。お礼にコメント残せなくなったのでこちらで失礼します。お返事ありがとうございます。涙が出ました。
寄り添ってくださったコメント嬉しいです。
ご家族のご病気お辛いですね。
私なんかの悩みは小さくて申し訳ないです。教えてくださった方法、実践します。
どうかあなた様とご家族も幸せにと願います。

No.12 22/08/13 21:29
匿名さん11 

通りすがり4様
相談者です。
2回目のコメントありがとうございます‼︎
自分がないのが昔から悩みなんですよー笑
周りに合わせてばかりで、ただ、昔から家族には本当に感謝していて、恩返しの意味でも子育てを経験したくて。
パートの仕事や、主人とのたまにお出かけ、ドラマや音楽など好きだと思えるものもあります。幸せと思えることに目を向けて自分持って生きていかないとですね。
何だか気持ちが生理できました。
ありがとうございました。

No.13 22/08/13 22:31
匿名さん9 

私もあなたも命のことでの悩みだし、嫉妬や焦りの中にいるということにおいて共感する部分が多かったんですよね
小さな悩みだなんて全く思ってないですよ
むしろ気を使わせてしまいましたね
そして、あなたのその優しさは素晴らしい武器だと思います
フルに活用して旦那さんを誘惑していきましょ!

あと通りすがりさん4 ( ♀ )がおっしゃるように、心の支えを沢山作るのはとても大事だと私も思います
気持ちが整理出来たようで良かった良かった♪

No.14 22/08/13 22:47
匿名さん14 

匿名さん9様
相談者です。気にかけてくださり、ありがとうございます。こうやってアドバイスを頂けると落ち着けるのですが、まだまだ自分はいろんな意味で未熟だなーと痛感します。本当にありがとうございます。今日ここでお会いできたことに感謝です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧