注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

親が精神病を認めない、子供が精神病と言われたら親としては認めたくないもんなんでし…

回答3 + お礼1 HIT数 153 あ+ あ-

匿名さん
22/08/15 19:53(更新日時)

親が精神病を認めない、子供が精神病と言われたら親としては認めたくないもんなんでしょうか?
先日、心苦しい症状が続いていた為、心療内科を受診しました。
すると、初回で境界性パーソナリティ障害だと思うと言われ、親にそれを言うと「そんなのありえない!ましてや初診でそんなの、あんたの生い立ちからしたらそうなって普通だ!」と言って、精神病だと聞くと否定したり、認めようとしません。

ちなみに私には発達障害があり、それに対しては初診の診察でそう診断された時、否定することなく、どんな感じか必死に色々本を買ったりネットで調べたり、障害について知ろうとしていたのに、精神病に対しては「あぁそう。これから薬大量に飲まされるわな」「そう思うからそう思ってしまうだけ」と言って聞く耳持たず。

母は私の生い立ちならば私が苦しんでしまう症状を起こしても仕方が無いと言います。
具体的に悩んでる症状は
・気分の感情が激しく、さっきまで楽しいことがあったのに、突然理由なく気分がガラリと変わり、苛立ちや不安、悲しみで襲われ、毎日ほぼ憂鬱で気分が安定してることがほぼない

・慢性的な虚無感や孤独感があり、常に心が満たされず、いつだって自殺願望がある

・突然愛されたいという衝動が頭の中で起きて、激しい怒りや悲しみを制御できず、暴れたり喚いたり泣いて、それでも怒りがおさまらず、抑えられない時は体を殴ったり、リストカットしたり、ソワソワして家中イラついて走り回ったり、体が疲れて眠くなるまで体を傷つけます、

・酒しか心の拠り所がないのですが、酒を飲んでも目を覚ましたら意識ないうちに自傷してて、部屋中血まみれ。
でも酒しかテンションを上げてくれることがなく、やめられません。

・頭の中思考がとにかく愛されたいこの一点張りで、仕事中も何をしててもずっと愛される想像や愛されたいと言うことばかり考えてイライラか憂鬱な気持ちになってます。

・自分が世界で一番醜くて、顔を見るたび吐いてしまったり、自分が嫌いで夜も泣いて眠れなかったり、ある意味自分が世界で一番自分を苦しめてる存在だとは分かってて、でも変えようにも変えれず苦しいです。

・自分にとって生きた心地がするのも、幸せを感じるのも人から愛されてると実感した時くらいで、もうとにかく愛されたくて、その為に、利用されてるとわかっても、自分を気にいって欲しくて、他の人にとって痛くて苦しくて嫌な事も、嫌と思いつつも受け入れてしまいます。

・愛が手に入らないなら死んだ方がいいと思い自殺未遂も一回だけした

・でも恋人ができた時、嬉しさよりいなくなるんじゃないかという恐怖感から鬱っぽさが加速し、相手をわざと突き放したり、返信が遅いとブロックしてしまったり、うまくいかない

これ、普通の人でもよくあることなんでしょうか?母は私の生い立ちからしてそうなってしまうのは普通と言います。

私は発達障害があり、昔から対人関係も仕事も何もかもうまく行きませんでした。学生時代はイジメにあってて、仕事をしてもミスばかりで上手くいかず嫌われて、誰からも好かれたこともないし、人との楽しい思い出もほぼありません。
やっとの思いで趣味繋がりで出来た友達も結婚して連絡を取らなくなり、とにかく寂しくて寂しくて。

タグ

No.3605122 22/08/13 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/13 18:48
お礼

男性からは強姦されたり、顔がブスだといじめられたり、悪口を言われたり、散々酷い目に合いました、でもその分、男性に愛されて自信を取り戻したいという気持ちと、人から疎まれてきた分、愛されたいという思いが強いです。

母はそんな私の気持ちと生い立ちを知ってるので簡単に精神障害扱いするなと言います。

私みたいな人物像ならこんな愛に飢えてこんな行動取っても普通なんでしょうか、
これ病気ではないんでしょうか、

No.2 22/08/13 18:53
匿名さん2 

発達障害が発覚した後、お母さんは色々な人から散々『お前のせいだ』と批難されたのでしょう。

そして今度は精神病になったと発覚したら、発達障害以上に『お前のせいだ』と避難される事でしょう。

認めたくないんですよ。
責められたくないんですよ。

とりあえず精神疾患はお薬で落ち着かせる事が出来ますから何が何でも通院してください!

No.3 22/08/13 20:07
匿名さん3 

>親が精神病を認めない、子供が精神病と言われたら
>親としては認めたくないもんなんでしょうか?
色々な人がいると思いますから、
気になるなら本人になぜ認めないか聞くのがよいと思います。

>ある意味自分が世界で一番自分を苦しめてる存在だとは分かってて
そうですよね。
私の考えでは、自分を苦しめることができるのは唯一自分だけ。
愛も同じで、自分を愛せるのは唯一自分だけ。
他人から愛されている事実があったとしても、
本人が愛されていると思わない限り愛されたことにならないからね。
他人から親切にしてもらったり、大事にされるのがきっかけで、
本人が本人を愛すのでしょう。
そんなきっかけがなくたって、自分で自分を愛せればもう十分で、
他人から愛されようとしなくても満足すると思います。

自分も愛せていませんが、
愛がなかろうが、飯食ってたら身体が生きてくれます。

No.4 22/08/15 19:53
匿名さん4 

理解のない親はたくさんいますよ。
以前精神科で「どこ出身?」と聞かれ「○○です」って言ったら「あー、○○の人は元々そういう精神的な病気に理解ない人多いからね」って言われた事があります。地域性とかそういうのは関係あるのか分からないけど、親だからって全てを肯定して受け入れてくれる訳じゃないよ。
うちの親もそう、「気のせい、思い込んでるだけ」って、認めようとしなかった。世間体を気にしてるってのもあるかもしれない。
だから、親を頼るのはやめようって思った。見ず知らずの赤の他人の方がよっぽど分かってくれた。そういう人達に救われた。
親に期待するのはやめた方が良いよ、家族だからって全て理解し合える訳じゃないから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧