注目の話題
既婚者の奥様 LINEのやりとりで旦那さんが、独身女性に「めちゃくちゃにされたい」「抱きましょうか?」とか「抱きしめてほしい」「それだけで終われないからだめ
ここ1年で人間関係で1年で3回ほど転職しています。平均3ヶ月ぐらいです。その前までは3年以上働いたりできていました。 これからまた就活していかなければなりませ
50代の母がアルバイトを始めました。私は高校生なのですが、最近母がバイトを始めました。理由を聞くと、お金がないからと。自分の高校はアルバイトが禁止で、前に内緒で

「お世辞を言わない」と言うのは悪い事なのでしょうか? 私は人に何か感想を聞…

回答13 + お礼9 HIT数 616 あ+ あ-

匿名さん
22/08/14 18:53(更新日時)

「お世辞を言わない」と言うのは悪い事なのでしょうか?

私は人に何か感想を聞かれた時、お世辞抜きで正直に答えています。

本を進められて感想を聞かれた時に、
「話が難しすぎて私はあまり好きじゃない。」
と答えたり、

食べ物を進められた時に感想を聞かれて、
「味が濃すぎて薄味が好きな私には合わない。」
と答えるような感じです。

それに対して、
「お前はもう少しお世辞を言うことを覚えたて方が良い」
と人から注意されました。

感想は正直に話さなければ意味がないと思いますし、
お世辞ばっかり言ってると、本当に人を褒めた時に信じてもらえなくなると思ってるので、お世辞は言いたくありません。

私は過去に、好きな異性から容姿を誉められて喜んでいたら、それが後からお世辞だと判明して傷ついた事があります。

だからお世辞は言われたくないので、私も誰かにお世辞は言いたく無いんです。

正直に答えるのは感想を聞かれた時だけです、何も聞かれなければ何も言いません。



ですがやっぱりお世辞は言わなくてはいけないのでしょうか?

タグ

No.3605215 22/08/13 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/13 20:52
匿名さん1 

社交辞令というのは分かりますか?
ただ相手を褒め続ければいいというものでは決してないでしょうが、相手との関係を良好にするためにも相手に合わせる態度をとることはできた方が良いと思います。

No.2 22/08/13 20:57
匿名さん2 

時と場合によるんじゃないかな。

例えばね。極端な話をすれば
小さな子供がなけなしのお金を一生懸命に貯めて病気の母親のために薬を買ったとする。
それを飲んだ母親が「この薬まずいね」って言ったとしても
主さんは味がまずいんなら正直にそう言うのが正しいと思う??

極端な話をしたけど
いつも正直であるということはこんな風に誰かの精一杯の気持ちを無碍にしてしまうこともあるということを伝えたい。

選択肢は正直かお世辞かの2択しかないわけじゃない。
婉曲表現+正直でもいいと思う。

上記の例で言えば
母親は「とっても効きそうな味がするよ。」って言ってあげたら相手を喜ばせようと嘘をついたわけではない。ただ少し言い方を思いやりを持って工夫しただけ。

長くなったけど、思いやりのある言い方が出来れば無理にお世辞をいう必要はないと思うよ。

No.3 22/08/13 20:58
匿名さん3 

言い方だね。
無理にお世辞を言わなくてもいいし、正直に言うのはいいけど、勧めた人にとっては良いと思ってるものだから否定に繋がるような言葉選びは避けた方が無難かも。

私にはまだちょっと難しすぎたけど、理解できたらきっと面白いんだろうね。

薄味に慣れちゃってるから味付けが濃く感じたけど、味自体は美味しかったよ。

とか、いろんな言い回しがあるからね。

好きじゃない。
合わない。

って、割と強い拒絶の言葉だから、それは確かに気をつけた方が良いかと。
その言葉を使わなくても、自分の正直な感想を伝える事は出来るから。
相手を不快にさせない言い回しを身に付けると楽になるよ。

No.4 22/08/13 21:00
お礼

>> 1 社交辞令というのは分かりますか? ただ相手を褒め続ければいいというものでは決してないでしょうが、相手との関係を良好にするためにも相手に合わ… 回答ありがとうございます。
社交辞令は言えた方が良いかもしれませんね、
今後会うことがない様な相手ならお世辞を言うことも苦じゃないかもしれません。

No.5 22/08/13 21:02
匿名さん5 

若い時には生意気だと言われ、年寄になると「自分をしっかり持ってる人だね」と、言われる

No.6 22/08/13 21:05
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

あなたは、過去にお世辞を言われて、結果的に傷ついた経験がありますので、お世辞が嫌いなのです。

ですが他の人が、必ずしもそういう経験をするわけではないし、そう思うわけではないんです。

加えてあなたの発しておられる、忌憚のない発言は、誰が聞いても、そのものに対しての否定です。

これらの状況から、あなたはお世辞を言うのは嫌だという考え方は理解されずに、あなたから発せられた否定的な言葉の印象だけを受け取られ、結果としてあなたは、他人を否定することしかしないと思われているものと感じました。

人間は、社会の中で安定して生きていく上で、周囲との摩擦をできるだけ減らしていくことを是としています。その方法の一つが「お世辞」です。

正直な意見を言うのは、それが周囲との摩擦が起きないと判断した時にのみにする方がいいんじゃないかと思います。

もっと言うと、お世辞自体が悪いのではなく、その使い方とタイミングに問題かあると思います。

上記を読まれた上でも、納得できないと言われるのであれば、それはもちろん、あなたの自由ではありますが、それを固辞していると、いろいろな意味で今後は「生きづらくなる」とは思います。

No.7 22/08/13 21:05
お礼

>> 2 時と場合によるんじゃないかな。 例えばね。極端な話をすれば 小さな子供がなけなしのお金を一生懸命に貯めて病気の母親のために薬を買った… 回答ありがとうございます。

失礼ですが、例として出した話ですが、
薬は味を求めるようなものではないので、味の感想を言う事自体が間違ってるかと。

私は不味い薬を飲んだとしても、そんな難癖はつけませんよ…。

それに私が正直に答えるのは、あくまで相手から感想を聞かれた時だけなので。


相手を喜ばすために言い方を少し変えるのは意識してみたいと思います。

No.8 22/08/13 21:09
お礼

>> 3 言い方だね。 無理にお世辞を言わなくてもいいし、正直に言うのはいいけど、勧めた人にとっては良いと思ってるものだから否定に繋がるような言葉選… 回答ありがとうございます。
無理にお世辞は言わないにしても、相手をあまり傷つけない言い方にするようにしてみます。
例として出していただいた返しならあまり傷つけませんね。

No.9 22/08/13 21:13
お礼

>> 5 若い時には生意気だと言われ、年寄になると「自分をしっかり持ってる人だね」と、言われる 回答ありがとうございます。
私はまだ20代前半なので、まだまだ生意気だと思われそうですね。

少しは当たり障りのない言葉が言えるように頑張ってみたいと思います。

No.10 22/08/13 21:13
匿名さん10 

世の中を円滑に生き渡る為には、お世辞を言わなきゃ!

人を傷つけて恨みを買われてしまうかもしれません

私が否定されてきたので、その人達が嫌いになりました

誰でも傷つけてくる人間は好きにはなれません
逆に嫌われて敵を作ることになりますよ

お世辞は人間関係において必要です

No.11 22/08/13 21:17
お礼

>> 6 あなたは、過去にお世辞を言われて、結果的に傷ついた経験がありますので、お世辞が嫌いなのです。 ですが他の人が、必ずしもそういう経験をす… 回答ありがとうございます。
やっぱり人間関係を築き上げていくためにはお世辞は必要不可欠となってしまいますね。
正直に答えるにしても、否定するだけでなく、良いところ等も言っていきたいと思います。

No.12 22/08/13 21:41
匿名さん2 

うーん、じゃあ薬じゃなくて病気のお母さんに代わって小さな子供が夕食を作ったとして、小さいから上手には出来なかったという話ならとうでしょう?

その状況で感想を求められた母親が「塩味が濃すぎる。塩分が高いと高血圧になるからもっと塩は少ない方がいい。」といったとして主さんは「母親正直で偉い!!」と思いますか??正しさなんて見る人が変わればどうとでも変化してしまいます。法律にすら情状酌量があるくらいです。
自分の小さな視野で見た正しさより人の気持ちを思いやる気持ちの方が私は大切だと思います。
主さんの好みのストレートな物言いをしてみましたがどうでしょうか?
「勝手に視野が狭いなどと決めつけられたくないなー。」とムカッとしましたか?

それが他人の気持ちより正直さや正しさを優先することが生む結果だと思いますよ。

No.13 22/08/13 23:43
匿名さん13 

正直なら何でも許されると思ってるタイプだよね。家族以外に招かれて料理を振る舞われたら、褒め言葉以外いらないでしょう。味が濃いだの薄味がいいだの言ったらバカだよ。感想を求められたとしても、本当の感想なんかいらないから。

No.14 22/08/14 12:53
お礼

>> 12 うーん、じゃあ薬じゃなくて病気のお母さんに代わって小さな子供が夕食を作ったとして、小さいから上手には出来なかったという話ならとうでしょう? … 返答ありがとうございます。
自分の子供の様に、弱い立場の者にぐらいは優しい嘘の一つや二つ、つけた方が良いかもしれませんね。

ムカッとなんて来ませんよ、
私はこの掲示板に、感想を求めてスレをたてたわけですから、
正直に意見を聞かせて貰えて嬉しいですよ。

No.15 22/08/14 12:56
匿名さん15 

主さんのお気持ち、私は分かりますよ。
主さんと同年代ですし。
わたしもお世辞言われるの嫌いなので。
感想を求められたら、の話ですよね。
あえて人を傷付けるような言い方を選ぶんじゃなく、あくまで自分はこう思うと話す分には良いと思います。
極端に言えば、例えばあの人にはこう言ったけど、実際はそんなこと思ってないんだよね〜とか陰で他人に言ってる人は最悪と思いますし。

No.16 22/08/14 12:59
お礼

>> 13 正直なら何でも許されると思ってるタイプだよね。家族以外に招かれて料理を振る舞われたら、褒め言葉以外いらないでしょう。味が濃いだの薄味がいいだ… 返答ありがとうございます。
失礼ですが、本当の感想を求めないなら、どうして感想を聞くのですかね。

もちろん誉めるべき点もあれば誉めますが、

アドバイス等を欲しがっているかもしれないのに、
「思った事を聞かせて欲しい」と聞かれて、短所も教えないのは逆に失礼だと思ってしまいます。

遠慮してもらう事が前提で感想を聞くと言うのが、理解できないんです。

No.17 22/08/14 13:03
お礼

>> 15 主さんのお気持ち、私は分かりますよ。 主さんと同年代ですし。 わたしもお世辞言われるの嫌いなので。 感想を求められたら、の話ですよね。… 返答ありがとうございます。
はい。
あくまで感想を求められたらの話です。

やっぱり、私が上にあげたような「好きじゃない。」「合わない。」は口調が強すぎる様な気がしたので気を付けたいですね。

No.18 22/08/14 13:28
お礼

>> 10 世の中を円滑に生き渡る為には、お世辞を言わなきゃ! 人を傷つけて恨みを買われてしまうかもしれません 私が否定されてきたので、その… 返答ありがとうございます。
私は誰にでも悪い所を指摘している訳ではありません、
良い点もあればそこも言いますし、
そもそも感想なんて聞かれなければ答えません。

短所の指摘やアドバイスを求めて感想を聞く人だっています。

本当の事を言われて恨むぐらいなら、最初から感想なんて聞かなければ良いと思ってしまいます。

ですが貴方の言うとおり、お世辞が言えなければ生きづらくなる事もあるでしょうし、少しは柔らかく物事を言えるように気をつけていきたいですね。

No.19 22/08/14 14:44
匿名さん13 

わかってないね。間柄にもよるけど、知ってる店につれて行かれてごちそうになり、満足げに「どうでした?美味しかったですか」と聞かれて、料理コメンテーターみたいなこと言い出したら、もうこの人にごちそうするのやめとこうってなるよ。
新メニューに挑戦したから、試食してくれと頼まれたなら、思ったままを言えばいい。
空気が読めるか読めないかの問題だ。料理に限らず、誰も喜ばず得しないなら正直に言う必要ないでしょう?

No.20 22/08/14 14:54
匿名さん20 

お世辞は言わないけど、辛口批評もしません
相手のためを思って言うことはありますが、あくまで身内

No.21 22/08/14 15:31
匿名さん2 

主さんが意見を求められていると思う状況がもし仕事ならば、正直にマイナス面も相手の心情に配慮しながら伝えることがいいと思う。

でもその他なら、意見を求めているように聞こえる言葉でもただの気遣いの場合があるからその時は辛口意見は必要ないよ。

13さんのあげられた例でいえば、親切で食事を振舞ってくれた人が「少し味付け濃かったかしら、私普段から結構塩分多めに作ってしまいがちで、今日は気をつけてみたけど大丈夫だったかしら。」など気遣いの言葉をおっしゃったとしたら、実際しょっぱくても正直に言っちゃ絶対NGだと私も思う。

No.22 22/08/14 18:53
匿名さん22 

お世辞は言わなくていいけど
言葉は選んだほうがいい。
好みかどうかなんて言う必要がない場面ってありますよ。
言う必要がない事は言わなくていいんです。
嘘で好きと言えと言う意味ではなくて。
「塩気があってこの季節にいいですね」
「さっぱりしてて胃もたれしませんね」
「お茶と合いそうですね」
「初めて食べた味です」
「甘い〜疲れた時甘いもの食べたくなりますよね〜」
こんな感じでいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧