関連する話題
自分の親や妊娠してる人や結婚して家庭を持ちたいとか言う人にイライラする。 なんで自分の気持ちばかりで子供の気持ちは考えることができないのか? 人生なんて何が
妻のスマホ中毒治す方法がない…もうぶっ壊すしかないのか… 家事も仕事も身支度すらせず、クソゲーに勤しむ妻、マジで無能 昼12時に起きて夜12時までスマホゲー
知人に許せない女がいます。女は私よりも年下ですが、ほぼ同年代のため強く憎しみを抱いてしまいます。 年下の癖に生意気で礼儀知らず、加虐思考が強い精神疾患者で

孤独で辛くて、今日は本当に死ぬかも…というのを繰り返しています。 結局死ぬ気は…

回答3 + お礼3 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
22/08/14 11:50(更新日時)

孤独で辛くて、今日は本当に死ぬかも…というのを繰り返しています。
結局死ぬ気は無いのですが…
結婚してから知らない土地に引っ越してきて、時短のパートですが新しく始めました。
結婚して旦那と一緒にいるし、パート先の人も、怒鳴る人もいれば優しい人もいて、環境は恵まれている方だと思います。
元々、育った環境が伸び伸びとした家庭ではなかった為、子供の時から感情を抑えて我慢してきたので、自己肯定感は低めですが、良く言えば我慢強い方だと思います。
ですが、我慢する事が癖になっているからか、自己肯定感が低いからなのか、凄く辛くて涙が溢れるのに、何が辛いのかよく分からず、吐き出す事が出来ません。
旦那に対してイライラする事や、不満があっても言えずに溜めてしまいます。
旦那は、言わない私が悪い!と言いますが、もともと悩みや不満をあまり言わないで何十年も過ごして来たので、イライラしたりしたら相手にきちんと言う、という事が出来ません。
最近になって、周りを見てみると皆んな、イライラした相手に自分の感情を吐き出したり、強い口調でなくてもきちんと話しているんだと気づき、私みたいな人間ておかしいのかなと思うようになりました。
パートで嫌なことがあっても言えない、相談も出来ない、旦那に不満があっても言えない…
生きてる意味って何だろう、何のために生きてるんだろうと考えて、これから何年もこの生活だったら、いつかおかしくなるんじゃないかと思って怖くなるし、凄く辛くて死にたくなります。

タグ

No.3605250 22/08/13 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/13 21:58
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

あなたのように、自分が持つ辛い気持ちを、素直に吐き出せない人は、たくさんいると思います。なので、あなたが変とか、おかしいわけではないので、心配されなくて大丈夫です。

でも、旦那さんにも話せないのは確かに辛いですよね。本来は、たとえ周りが全員敵でも、唯一の理解者だから、何でも言いたいでしょうしね。

俺を含めた周りも、我慢しなくてもいい、って普通なら簡単に言うと思いますが、それができていれば、こんなに辛い思いは、最初からしていないでしょうし。

逆に、楽しかったことや、嬉しかったことは、旦那さんに話せるのでしょうか?

もし可能なら、その日の出来事を、毎日旦那さんに話す練習というか、癖をつけてみるのはどうですか?内容は、良いことも悪いことも関係なく全て、ですけど。

無理はしなくていいですが、少なくとも、あなたが必要とし、必要とされたから結婚されたわけで、できるだけ人生を楽しく生きていくために、そのパートナーとして選び、選ばれたわけですから、意味がないなんてことはないので、今自分の目の前にあって、できること、しなければならないことに集中してみることをおすすめします。

No.2 22/08/14 08:13
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
旦那は、自分の興味のある話は聞いてくれます。私の話はあまり出来ないので、そういう所も孤独を感じたり、溜まってる原因なんですかね…
励ましていただき、ありがとうございます。

No.3 22/08/14 08:47
匿名さん3 

例えばですけど、環境は恵まれている方だと思います…っていうふうに考えることさえしてない人って山ほどいます
働きやすい職場ならそれは良いことなんですけど、クソムカツクババアとかどうしょうもないお客が来ることって当たり前ですからね
転職しよっかなーって会うたびに言ってる友達がいますが、それでいいんですよ
気持ちは分かりますもん
仕事なんてしんどいだけ、大草原に寝転びたい!ってときありますもん

たぶん主さんは、自分に対して厳しいルールを沢山作ってしまってるんですね
相手を困らせちゃいけないとか、ここでこんなことを言うのは大人げないとか、他の人はもっと頑張ってるとか
ほっといていいことなのに自分の責任だとか考えたり
これをしてしまうと誰にも相手にされなくなると考えたり
例えば、旦那さんが弱ってたら優しくしますよね、良くなって欲しいって思いますよね
それと同じで、自分に対しても優しくしていいんですよ

見捨てられ不安とか、持ってませんか?
認知行動療法というのがありますので、検索してみてもいいかもしれません

No.4 22/08/14 10:40
匿名さん4 

どうにもならないことってたくさんあります。
旦那と子供がいても、孤独で寂しい。
自分が太陽になれない。見えない月のように誰にも知られずに
死んでいく。

No.5 22/08/14 11:49
お礼

>> 3 例えばですけど、環境は恵まれている方だと思います…っていうふうに考えることさえしてない人って山ほどいます 働きやすい職場ならそれは良いこと… 回答ありがとうございます。
自分に厳しいのは確かにそうだと思います。
周りを頼る事が出来なくて、自分がやらなきゃいけないと思って、結果的に信頼を失ってる場面もたくさんあると思います。
認知行動療法ですか!検索してみます。
アドバイスいただき、ありがとうございます。

No.6 22/08/14 11:50
お礼

>> 4 どうにもならないことってたくさんあります。 旦那と子供がいても、孤独で寂しい。 自分が太陽になれない。見えない月のように誰にも知られずに… 回答ありがとうございます。
自分が太陽になれないと思う気持ち、わかる気がします。孤独で寂しいですよね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧