注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

押し黙ってしまう彼氏(30代後半)の対応について相談させてください。 付き…

回答7 + お礼7 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
22/08/15 21:54(更新日時)

押し黙ってしまう彼氏(30代後半)の対応について相談させてください。

付き合ってもうすぐ1年になります。
何かに困ると腕組みをして押し黙ってしまう所が気になります。
〇〇どう思う?〇〇って考えたことある?と聞いても「そうだね……」や「どうしようかね……」との返事で意見がなくて会話にならず、なんで黙ってしまうのかな?と寂しくなります。
食事でも、お互いに単品にしようか、2名コースにしようか相談したときには、たちまち腕を組んで「どうしようかね…」となってしまいます。
優しい彼なのですが、悪く言えばこちらの顔色を伺ってちょっと頼りないような感じがして、結婚の話が出ることもあるのですが、こんな感じのコミュニケーションでこれから先大丈夫かなと心配です。

私が怖いオーラを出して脅かしている?のなら
そうならないように何か私への気をつけることや
何か黙ってしまうのを防ぐ彼へのアプローチ方法があれば教えてください。

No.3605271 22/08/13 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/14 11:21
匿名さん1 

30代後半でフリーだった男性なので、何かしらの難があるのは仕方ないんじゃないでしょうか。
それはもうそういう人だと思って、こちらから積極的に提案したり、選択肢を示したりしていくしかありません。

No.2 22/08/14 12:20
匿名さん2 

たいして気にすることじゃないと思うけど、それがやたら、気になるなら、結婚はせず、お付き合い時間をながめにしたほうがいいかもしれない。
はたからみたら、そんなこと気にしないでいいんじゃない?と思うけど、気になるんですよね。
優しい彼であるのなら、大丈夫じゃないかと
はたからみてて思いますが。

No.3 22/08/14 12:28
匿名さん3 

黙ってしまって、そのあといつもどうしてますか?
主が案を出したらすぐに乗る感じですか?
優柔不断な人だとして
相手の意見に合わせるのが楽だというタイプなら主がリードしてていいと思います
そしてたまに、いつも私の意見を聞いてくれてるけれど不満はない?と訊ねてみる

問題なのは、場面緘黙症かもしれないことです
特定の場所や状況で話せなくなってしまう選択性緘黙というものがあるらしい
詳しくは調べてみてください

No.4 22/08/14 12:30
匿名さん4 

主さんを大切にしてくれるところもあるなら多めに見るか思い切って言ってみましょう。
そうでないなら。。。お別れした方がいいかもですね。

No.5 22/08/14 12:33
匿名さん5 

保護者の役員決めの風景みたいですね。
皆目を伏せ押し黙って嵐が通り過ぎるのを待つみたいな。

意見も決断力もなければ当然結婚相手としては不安でしょう。

仕事でも決断や選択が出来ないのでしょうか?
そういうのが不要な仕事をしているんですかね。
主以外の前でもそんな様子なら、頼りにならず誰からも期待されていない状況な気がします。

面倒で思考や決断を避けているのか、その能力がないのか、まぁどちらにしても不満ですが、いつか親になったとしても大人の勘定には入りません。

そういう障がいだって事ならパートナーが一手に引き受けるしかありませんが、ただの怠慢なら見限っても良いレベルです。

真剣に話し合って人任せなのか能力不足なのか見極めないとですね。

No.6 22/08/14 20:47
お礼

>> 1 30代後半でフリーだった男性なので、何かしらの難があるのは仕方ないんじゃないでしょうか。 それはもうそういう人だと思って、こちらから積極的… 返信ありがとうございます。
この年まで残るべき人というのはそれなりの理由があるというのは本当なのかもしれませんね。
何か提案してもそうだね……となってしまい、言い方を変えたり、言ったこと分かってる?と確認してもうん……となってしまい、
聞けば聞くほど怖がって萎縮されていくようで、話しやすい選択肢の示し方みたいなのがあれば教えていただきたいです。

No.7 22/08/14 20:50
お礼

>> 2 たいして気にすることじゃないと思うけど、それがやたら、気になるなら、結婚はせず、お付き合い時間をながめにしたほうがいいかもしれない。 はた… 返信ありがとうございます。
黙ってしまわれると、
彼が何を考えているのか分からなくて
私が一方通行で話をして、相手をまくし立てているように感じてしまい寂しいです。
気にし過ぎも良くないと思うので、気にしないというのも意識していきたいと思います。

No.8 22/08/14 21:01
お礼

>> 3 黙ってしまって、そのあといつもどうしてますか? 主が案を出したらすぐに乗る感じですか? 優柔不断な人だとして 相手の意見に合わせるのが… 返信ありがとうございます。
メニューなどは私が決めるとすぐに決まります
他の話で意見を求めたあとに、黙ってしまったときは、ごめん…と一言言われるか、
デートが終わってからか数日後にラインであの時はこう考えていた…とか送られてきます。

場面緘黙調べてみました。
工場のお仕事は出来ているようなので、社会生活はなんとか行えているとは思います。どんな場面で出現するかなど、これから少し注意してみます。

No.9 22/08/14 21:14
お礼

>> 4 主さんを大切にしてくれるところもあるなら多めに見るか思い切って言ってみましょう。 そうでないなら。。。お別れした方がいいかもですね。 返信ありがとうございます。
何かしら考えてくれているときもあるようで、大切に思われてないわけではないようです。

いかんせん、込み入った話や何か決定するようなことはその場では黙ってしまい、他愛のない話しかできないので正直何を考えているのかわからないという気持ちが強いです。
愛情表現もおそらく彼にとっては難易度が高く、押し黙ったように皆無です。私が結婚を促せば結婚して、別れたいといえば別れるのかなと思います。
見極めが大切ですね。

No.10 22/08/14 21:38
お礼

>> 5 保護者の役員決めの風景みたいですね。 皆目を伏せ押し黙って嵐が通り過ぎるのを待つみたいな。 意見も決断力もなければ当然結婚相手として… 返信ありがとうございます。
保護者の役員決め…言い得て妙といいますか、まさにその通りです!!
過ぎ去ってほしい嵐は私のことなのかもしれませんが…
頭をよぎった色んな不安なことを文章に書き出してもらったかのようでした。

仕事は彼は卒後ずっと工場で働いており、海外にも拠点もある大きな会社のようですが、希望で異動も可能だそうですが、同じ部門に十数年いるそうです。

込み入った話で黙ってしまわれると話し合いにならなくなるので、そこも心配です。
今後のことを考えるならやはり見極めていかなければいけないなと感じました。

話をしやすくする提案や話合いの進め方などありましたら教えてください。

No.11 22/08/15 11:02
匿名さん2 

だまっていると相手がなにをかんがえているかわからないっていうけど

だまっているとき、彼は自分で一生懸命考えているんじゃない?

わからないんじゃなくて、彼はその時、考えているんだと思うけど、、、

No.12 22/08/15 19:34
お礼

>> 11 返信ありがとうございます。
確かに意見をまとめたり、考えている可能性もありますね。
しかし食事時に話をすると、場合によっては食事中ずっと無言のこともあります。
黙っていると考えているのか、分からないのかすら分かる術がないのですが、
沈黙に耐え、待っていたほうが彼の負担が少なくて良いでしょうか。

No.13 22/08/15 20:54
匿名さん13 

まぁ極端に言えば主さんの好きなようにしていいよって事なんだろうけどね。良く言えば彼はどちらでも良く主さんの好きな方がいいんだよ。

スパっと決められないというか優柔不断というかそれは性格みたいなもので多分変わらないよ。主さんの気持ちは分かるけどね。

そういう男性は大体どの女性からも不評だよね。

No.14 22/08/15 21:54
お礼

>> 13 返信ありがとうございます。
好きなようにしていいよというのも基本的には嬉しいんですけど、なんでもかんでもとなるとまた話が変わってきますし、決めるところでは男らしく決めてほしいと思う気持ちを分かって欲しいと期待してしまいます…。
性格を変えるとなると周りが何か言ってすぐ変わるものでも無さそうなので、一種の諦めが必要なのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧