注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

夫の言い方にモヤモヤします。 フェイクがあります。 私は数年前に犯罪に巻…

回答6 + お礼6 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
22/08/14 00:13(更新日時)

夫の言い方にモヤモヤします。
フェイクがあります。

私は数年前に犯罪に巻き込まれたことがあります。
内容は私が帰宅しようとしたところ家に窃盗犯が押し入り、私の財布を盗んでいきました。
それ以上は被害がありませんでしたが、
警察の方からも「かなり危なかったよ」と言われました。
キャッシュカードと現金を盗まれたため、その数ヶ月かなり困りました。
一人暮らしで実家も遠方にあり、転職したばかりで近隣に頼れる伝もいなかった為、かなり怖かったです。
幸い、数ヶ月後に犯人は見つかりましたが犯人が無職とのことで賠償金も払ってもらえませんでした。

それから結婚して最近ようやく上のことを忘れられるようなってきました。
しかし夫とスポーツの話をしている時に夫が脈絡もなく「一人暮らししてたら押し込み強盗に入られて怖かったのうえーん」とふざけて言いました。
当時のことがフラッシュバックして怒りましたが、「たまにそっちもそのこと話してきたじゃない」とか言い訳をされ、謝罪を求めても「ごめんね」としか言われませんでした。
長文、乱文で申し訳ありませんが、これは私の器量が狭いんでしょうか?

No.3605316 22/08/13 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/13 23:19
匿名さん1 

「うえーん」がウザさを増すね。
狭くない。感情がこもった謝罪を求めましょう。

No.2 22/08/13 23:24
お礼

>> 1 ありがとうございます

「心の底から謝ってよ」と言っても「ごめんね」としか言われません。本当に反省してるのか私には分からないです

No.3 22/08/13 23:25
匿名さん1 

とりあえず、モヤモヤするから10回肩殴らせてって言って殴ればいいよ。

No.4 22/08/13 23:26
お礼

>> 3 ありがとうございます
殴るのは気が引けます

No.5 22/08/13 23:31
匿名さん1 

優しいのですね。
あなたの気分が晴れる方法を相手にしてもらった方が良いと思うよ。

No.6 22/08/13 23:38
匿名さん6 

旦那さんに理解して欲しいというか、心を許してるから安心して話せてるのであって、話してるうちに消化できる事もあるし、そういう作業をこの人なら出来ると思って話してる所があると思います。
要は「この人なら信頼できる」っていう気持ちを踏みにじってバカにしてくるなんて思ってないわけで…
しかもそんなつもりで聞いてたんだ…って悲しさと怒りを感じてしまうのは器の問題では無いと思います。
今までこの人になら話せるっていう信頼が崩れたからもう一切その話はしない、あなたも二度とその話しないで。
適当に聞き流すのはいいけど、私の中では決してバカにしていい話ではなかったよ。って言うとか?

でも、旦那さんの味方をするつもりは無いけど、
所詮は他人事なんだと思います。
どんなに怖い体験でもその他のどんな事でもやっぱり体験した本人にしか分からないから主さんが普段軽く(軽く話てるつもりはなくても)話題に出してたら他人は(もう、この人にとってはそんなものか)と感じてしまうのも仕方ない事だと思います。

そこまで汲み取って「よしよし、怖かったね、辛かったね」と言って欲しかったのなら主さんの伝え方も少し足りなかったのかもしれないですね。
話題に出せるようにはなったけど、これはリハビリだから付き合ってね、助けてねって言えてたらバカにされるような言い方はしなかったのかも。
それでもバカにしてくる人ならちょっと思いやりが無さすぎるな、人の気持ち考えられない人だなって思います。

冷静に今の気持ちと今後自分はこの話をどうしたいのか、相手にどういう対応してほしいのか考えてみては?
むしろバカにされて腹立てるよりも一緒に笑えるくらいになってやる!と思ったら少し楽かもしれませんよ。
気持ちや考えは変わりますし色んな方向から色んな考えが出来ますから、その時々で楽になれる考えをしたらいいと思います。

No.7 22/08/13 23:38
お礼

>> 5 優しいのですね。 あなたの気分が晴れる方法を相手にしてもらった方が良いと思うよ。 ありがとうございます
本当に困っていた上に恐怖感が数年続いているのを知っているのにこれを言える夫に不信感しかありません
気分の晴れる方法も特に思い付かないです。本気で殴ったりしたら晴れそうですが個人的に嫌です

No.8 22/08/13 23:47
お礼

>> 6 旦那さんに理解して欲しいというか、心を許してるから安心して話せてるのであって、話してるうちに消化できる事もあるし、そういう作業をこの人なら出… >話してるうちに消化できる事もあるし、そういう作業をこの人なら出来ると思って話してる所があると思います。
要は「この人なら信頼できる」っていう気持ちを踏みにじってバカにしてくるなんて思ってないわけで…

本当にそう思います。
慰めて欲しかったわけではなく、ネタにしてほしくなかったです
一人暮らしの時、「この件があって明かりを付けないと寝られない」「夢に出てくる」と相談したことがあります。
メンタルクリニックに行ったこともあります。
それなのに軽々しくネタにする神経に怒りが湧きました

これ以外にも無神経な言い方が多くてもう嫌になってきました

No.9 22/08/14 00:03
匿名さん6 

主さんのこの内容だけで私なんかは
言ってはいけない事とか、してはいけない言い方とか想像がつくんですけど、
それは私自身にもトラウマがあって心療内科行った経験があって、簡単に想像が出来るからだと思います。
主さんと同じ経験ではなくても
私ならこういう事言われたくないな、こんな事言って欲しいなってすぐに思いつくんですよね。

けど、分からない人にはとことん分からないんですよ。

もう期待をしないように旦那さんとこの話題は二度と出さないか
分かってくれるまでこれからも時にはイライラしながら伝え続けるか…
主さんにとって1番いいのは1〜10まで言わなくても理解して寄り添ってくれる人だと思いますけど…
愛想が尽きるのが先か主さんがずっと粘れるか…ですかね。諦めてしまえば楽ですが、それは出来れば悩まないですよね。

No.10 22/08/14 00:05
匿名さん10 

それはふざけてはいけない案件ですね。
私なら怒ります。
本気で怒ります。
再度、謝罪させますね。
からかうような言い方がムカつきます。

No.11 22/08/14 00:12
お礼

>> 9 主さんのこの内容だけで私なんかは 言ってはいけない事とか、してはいけない言い方とか想像がつくんですけど、 それは私自身にもトラウマがあっ… 1-10まで理解してくれなくて良いのです。他人なので理解できることはないと想います。
ただ普通はこういったことはネタにしないと思うので本当に腹が立ちました。
しかしこの「普通」というのも分からない日とには分からないのでしょうね。
粘るのも疲れてきました。

No.12 22/08/14 00:13
お礼

>> 10 それはふざけてはいけない案件ですね。 私なら怒ります。 本気で怒ります。 再度、謝罪させますね。 からかうような言い方がムカつきます… ありがとうございます。本気で怒っても何が悪かったのか分からないようです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧