注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

離婚して子供を2人育てて2年になります。小学6年生の子が1学期にいじめにあい、五…

回答6 + お礼5 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
22/08/14 17:18(更新日時)

離婚して子供を2人育てて2年になります。小学6年生の子が1学期にいじめにあい、五月雨登校になりました。学校と話したり、色々手を尽くしました。不倫された離婚も、子供の五月雨登校も全て、私が生きてきた過程での自業自得だなと感じます。
それでも子供を産んだ責任で、生きていくしか方法はなく、どうしたらいいのか、考えてます。
どう立ち上がっていいのかわからず、毎日苦しくてたまりません。未熟な母親で無責任に子供を産んでしまい、責任の重さに押し潰させそうです。子供達にはなにも落ち度はなく、私のせいだと感じます。
疲れてしまいましたが、自業自得なんだからしっかりしろと言ってください。


22/08/14 14:53 追記
元夫から『こちらに言っていることがまったく理解できない』と言われ、社会人経験が少ないから説明が下手なんじゃないか?と言われました。私のここに書いたこと、きちんと伝わっているのか不安だったのですが、みなさんに優しい言葉を言って頂き感謝してます。ありがとうございます。

タグ

No.3605341 22/08/13 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-08-14 00:12
匿名さん2 ( )

削除投票

自業自得なんて、、。そんな風に思わなくても。
生きていればいろんなことがありますよ。
何もない人なんていません。

いまは選択肢がたくさんあるし、お子さんと向き合って。きっと幸せになる方法はあるよ。
主さんも頑張りすぎないでね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/14 00:00
匿名さん1 

そんなに自分を責めないでいいんじゃない?

もっと不真面目に無責任に生きてるシンママもいるでしょうに

小学校高学年になればお母さんの相談相手にもなるし
家族で団結して乗り越えてほしいです

No.2 22/08/14 00:12
匿名さん2 

自業自得なんて、、。そんな風に思わなくても。
生きていればいろんなことがありますよ。
何もない人なんていません。

いまは選択肢がたくさんあるし、お子さんと向き合って。きっと幸せになる方法はあるよ。
主さんも頑張りすぎないでね。

No.3 22/08/14 00:14
匿名さん3 ( ♂ )

誰にでも失敗はありますよ。生真面目に
考え過ぎると自分を追い詰めるだけに
なっちゃいます。子どもさんが、いじめに
あってるのは心配ですが、親身になって
話を聞いてあげる、又、話をしたがらなくなっても待つって事も大事です。逆に学校に
行かなくても、色々と今の時代はありますし、肩の力を抜いて、街を見渡せる場所に
行くと気分も少し晴れますよ。自分も
色々とうまく行かないとそんな風にして
コントロールしてます。参考にならないかも
しれないです。

No.4 22/08/14 00:18
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

お子さんが、元気に成長することだけを考えていればいいんじゃないですか?

自分を過度に責めたところで、時間が戻るわけでもないし、現実が消えてなくなるわけでもないので。

全てはお子さんの為。

この先もしかしたら、お子さんに不自由な思いをさせることもあるかもしれないけど、それでもお子さん最優先で考えた行動し、結果立派な大人になってくれれば、それでいいんじゃないですか?

何はなくとも、お子さんに対する、心からの愛情だけは、持ち続け、与え続けて頂きたいと思います。

No.5 22/08/14 00:33
お礼

>> 1 そんなに自分を責めないでいいんじゃない? もっと不真面目に無責任に生きてるシンママもいるでしょうに 小学校高学年になればお母さん… 子供達は本当に優しくて穏やかです。家の手伝いをしてくれます。
ふと、話し相手にもなってくれます。
だからこそ、私は幸せにしてあげられているのかなと悩んでしまいました。

No.6 22/08/14 00:57
匿名さん6 

お母さんは笑顔ですよ。
お母さんが、悲しい顔したり、悩んだ顔をすると子供は不安になるし、心配します。

子供っていつもお母さんにニコニコ笑っていて欲しいのです。
いつか主さんの頑張ってる姿を労ってくれる時が来ます。

子供は少しずつ成長して、いずれは社会人になりますからね。
その時にお母さんも女手ひとつで頑張ってくれたんだな。と理解してくれますからね。

今は大変でしょうが、頑張ってね!

No.7 22/08/14 11:25
お礼

>> 2 自業自得なんて、、。そんな風に思わなくても。 生きていればいろんなことがありますよ。 何もない人なんていません。 いまは選択肢がた… ありがとうございます。そうですよね。誰にだって色々ありますよね。
子供達を大切にして、向き合ってみます。

No.8 22/08/14 12:12
お礼

>> 3 誰にでも失敗はありますよ。生真面目に 考え過ぎると自分を追い詰めるだけに なっちゃいます。子どもさんが、いじめに あってるのは心配です… 肩の力を抜く。これ大事ですよね。ありがとうございます。

No.9 22/08/14 12:48
匿名さん3 ( ♂ )

ですよ!肩の力を抜いてリラックスです!
いきなりは無理でも徐々にできるように
なりますよ。直接は見えないけど、あなたの頑張りを自分は見てますからね。

No.10 22/08/14 14:40
お礼

>> 4 お子さんが、元気に成長することだけを考えていればいいんじゃないですか? 自分を過度に責めたところで、時間が戻るわけでもないし、現実が消… 本当にそうですね。時間は戻らない。
これからをどう生きるのか?ですね。

子供達が幸せで健康で生きられるサポートしていきます。ありがとうございます。

No.11 22/08/14 17:18
お礼

>> 6 お母さんは笑顔ですよ。 お母さんが、悲しい顔したり、悩んだ顔をすると子供は不安になるし、心配します。 子供っていつもお母さんにニコニ… ありがとうございます。それを考えたら今が頑張りどきなんですよね。

色々考えすぎてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧