関連する話題
子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。 子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。 ・妻は育休中です。
新婚共働きで27歳パートです 去年の夏高校の同窓会がありました。 高校の時気になっていた彼が私の横に座って色々話をしました。 彼は4年前に結婚してお子さん
赤ちゃんが生まれたのに旦那がほぼ家にいません。 1月4日に赤ちゃんが産まれました。 自営業で今の時期が1番仕事が忙しいのはわかっています。 あれをしな

吐き出させてください。 不快に思う方ごめんなさい。 私は少し前に離婚し、…

回答3 + お礼0 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
22/08/14 00:54(更新日時)

吐き出させてください。
不快に思う方ごめんなさい。

私は少し前に離婚し、子どもと二人で生活しています。
平和で穏やかな毎日を過ごして、幸せだなと感じています。
が、子ども、もうひとり欲しかったなという気持ちがふつふつと…
元夫とは性格の不一致、モラハラが主な理由で離婚に至りました。
子どもには環境の変化などたくさん負担をかけたし、これからも嫌な思いをさせてしまうこともあると思います。本当に親が振り回してしまって申し訳なく思ってます。
でも怒鳴られたり無視されることが当たり前の家庭を見せ続けたくなかった。ベストではないけどあのときできる最善の選択をしたと思っています。
子どもは高度不妊治療の末に授かりました。(夫原因で高度不妊治療でしか妊娠できないと言われていました)
フルタイム勤務、ほぼワンオペでの第二子治療は無理でした。
もし自然妊娠できていたなら、まだ離婚せずなんとかがんばれていたのかな…
子どもに妹か弟を抱かせてあげられたのかな…
私ももう一度赤ちゃんを育てられたのかな…

元夫とは定期的に会い、今のほうがいい関係だねと話しています。子どものことを考えると再婚をしたいとも思いません。
だからもう一人子どもが欲しいというのは現実的ではないことはわかっているのですが。
いま幸せに生活できているので贅沢な話だとも思います。
どうにかこの思いを成仏させたいです。

タグ

No.3605371 22/08/14 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/14 00:42
匿名さん1 

思うだけでいいのでは?
それは仕方ないことです。
そんなこと考えてる人たくさんいると思いますよ。
それも人生です。
偉そうにごめんなさい。

No.2 22/08/14 00:49
匿名さん2 

主さんは、とてもすごい人ですね!!ちゃんと、1本筋を通して、自分で道を切り開いたんです。

ベストな選択を、出来ることをした上での選択された。そうやって選んだから、子供は無事です。

もしも、今でも一緒にいたら。二人目どころか、一人目の子がどうなってたか。

今ある幸せは、当たり前じゃない。
それを掴み取ったんですよ!
それだけで、主さんはすごい人ですよ!!

そして、未来も、いくらでもある

主さんの中には、主さんなりのルールや思いがあって、他の方との再婚とかも考えられないのかもしれません。

でも、それが、何かによって変化する。その可能性もあります。
お父さんが、何人いたっていいじゃないですか。全員で、家族ですよ。
そういう考え方も出来ますし、子供が「弟、妹いても、いいと思うよ?」と主さんの新しい配偶者ができた時に言ってくれるかも知れません。

元々男性側が原因の不妊だったのだから、主さん側にも、まだ妊娠する可能性はあります。

逆に、子供が「弟も妹もいいから、お母さんと一緒がいい」というかもしれませんし、そうしたら、それはそれで幸せのかもしれません。

世の中にはたくさん可能性があります。

すしらーめん(YouTuber)という方にも、弟がいますが、かなり歳が離れてます。20歳くらいと2~3歳くらい、だったかな?

もしかしたら、主さんにもそういう未来があるかもしれません(●︎´▽︎`●︎)

だから、淡く思いながら、ちょこちょこ親戚の子でも抱っこさせて貰いながら、楽しく過ごしててもいいんじゃないかなと勝手ですが思いました。

No.3 22/08/14 00:54
匿名さん3 

私にも人生の後悔があります
あのとき別の行動をしてたらどうだったんだろうってシミュレーションします
毎回の結果、どんな人生を歩んでいたとしても、その時々の私は今と同じくらいの幸せと辛さを持っているということです
そして、今の私が望んでいることを叶えると、今手元にある大切なものは必ずなくなってしまうんです

あなたのお話を読んで、こうして穏やかに気持ちを吐き出せる方がいるということが知れて良かったです
私も気持ちを成仏させていきたいなって思いました
ありがとうございます

子供の立場で一言いうとしたら、お母さんが生き生きとしてたらこっちも嬉しくなるし、それが何よりも幸せです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧