注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

高一女子です。私は最近になって色々な先輩と関わることが増え、敬語を使う機会がすご…

回答2 + お礼0 HIT数 204 あ+ あ-

みお( 15 ♀ oTPUCd )
22/08/14 09:35(更新日時)

高一女子です。私は最近になって色々な先輩と関わることが増え、敬語を使う機会がすごく多くなりました。最初のうちは慣れてなかったのですが、最近では敬語もいい感じに使いこなせるようになりました。でも今悩んでいるのは、親しみやすい先輩だと、気を抜くとタメ口を使ってしまうことがあります。私はまだ間違えてタメ口を使って怒られるような相手には間違えていませんが、流石に社会人になって上司にタメ口はやばいと思うので治したいです😭逆に同学年の友達にも敬語を使ってしまったりします。社会人のみなさんはこういったこと無いのですか??またどうやって治せばいいのでしょうか…

タグ

No.3605390 22/08/14 01:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/14 09:23
匿名さん1 

先生にタメ口を使っていないなら十分使い分けられていると考えて大丈夫だと思います
うちの部活は学年に関わらず仲が良いので、気にせずタメ口を使っています
距離感に合わせて使いこなせれば大丈夫ですよ

No.2 22/08/14 09:35
匿名さん2 

敬語に関しては慣れることが重要です。

学生時代に言葉遣いや文法で間違いを犯すことは悪いことではありません。
むしろ、そこで失敗し、改め、慣れるのが、社会人になった際に言葉遣いでミスをしないことに繋がります。
そうすると、いつのまにか無意識に敬語を使い分けられることができます。

ただ、今の段階でミスを減らしたいのであれば、話し始める前に相手のスペックや自分との関係を確認して、「この人には敬語で話そう。」と意識するのが良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧