注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

自分は男です。 母と姉が自分に「理屈っぽい」といつも言ってくるのが嫌です。 …

回答4 + お礼4 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
22/08/14 09:44(更新日時)

自分は男です。
母と姉が自分に「理屈っぽい」といつも言ってくるのが嫌です。
今日も、明日遊びに行こうと話していて、自分は「行こう」と言ったのですが、姉が「絶対行きたくなーい」と言ったのです。
そこで、自分は行くメリットを「折角遠く行くんだから行ったほうが良いじゃん、そんな一人の感情で折角の機会がなくなったら勿体ないじゃん」というふうに説明したのです。
そしたら、姉が「すぐ理屈」と言って、母も「そんなんだと嫌われるよ、YouTuberに憧れたの?w」「あ、ひろ○きだw」「なぜかこんな理屈っぽくなっちゃったんだよねぇww」ととても馬鹿にしてきます。そして、姉は「行きたくないって言ったんだから、「俺は行きたいー」って言うだけで良いじゃん」って言ってきたんです。
正直言って「は?」と思いました。人のしたいことを反対しておいて理想の返しをしなかったら煽りって、都合良過ぎないですか?
父は自分の言いたいことを理解し、共感して代弁して言ってくれますが、母と姉だけはいつもこうなんです。
挙句の果てに、「こういうのも大切だよねー」と独り言を言っただけで「そういうのが嫌いなんだよ!理屈野郎!」と姉に言われる始末。
男性脳は右脳が発達していて女性脳は左脳が発達しているから論理と感情で思考が分かれるというのは知っていますが、流石に酷いと思いませんか?
(勿論男性が全員論理的だとは思っていませんし、女性は必ず感情的だとは思っていません。)

同じ境遇の方いませんかね?
又、どうしたら「理屈っぽい」と言われずに済むのでしょうか?
ご意見頂けたら幸いです。

タグ

No.3605430 22/08/14 02:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-08-14 02:50
匿名さん1 ( )

削除投票

理屈は行動の意義や利点や何やかやをある程度普遍的な形で説明するだろうけど
最終的にはあなたも感情で判断するんすよ
理屈っぽいところより
「そんな一人の感情で折角の機会がなくなったら勿体ないじゃん」と言って感情を尊重しないことのほうが問題なんだと思いますよ
遊びにメリットなんぞなくてもいいでしょう

といっても
あなたのご家族はちと酷いような気もします
私ならばこれを利用しますね
相手は理屈を嫌っているのですから
こちらは感情的に対応します
向こうが理屈を使わざるをえなくなるまでワガママを押し通していきますね
要は相手を説得することが重要なんですよ
論理は使いどころが重要
これはお姉様のいうひろゆき氏も『論破力』という本で述べられてますねえ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/14 02:50
匿名さん1 

理屈は行動の意義や利点や何やかやをある程度普遍的な形で説明するだろうけど
最終的にはあなたも感情で判断するんすよ
理屈っぽいところより
「そんな一人の感情で折角の機会がなくなったら勿体ないじゃん」と言って感情を尊重しないことのほうが問題なんだと思いますよ
遊びにメリットなんぞなくてもいいでしょう

といっても
あなたのご家族はちと酷いような気もします
私ならばこれを利用しますね
相手は理屈を嫌っているのですから
こちらは感情的に対応します
向こうが理屈を使わざるをえなくなるまでワガママを押し通していきますね
要は相手を説得することが重要なんですよ
論理は使いどころが重要
これはお姉様のいうひろゆき氏も『論破力』という本で述べられてますねえ

No.2 22/08/14 04:01
匿名さん2 

主さん、女性の扱いが下手ですね💦

でも、お母さんやお姉さんの機嫌を取る術を身につけたら、今後、恋人や女性社員とも円滑に交流できると思います。

折角身近に練習台があるのだから、使わない手はないですよ。頑張ってください。

No.3 22/08/14 05:25
匿名さん3 

理屈ではなく、相手の心に働きかけるような、
行ったらこんなに素晴らし経験ができるみたいな
説得の仕方を考えたらよいのでは?

No.4 22/08/14 08:15
お礼

>> 1 理屈は行動の意義や利点や何やかやをある程度普遍的な形で説明するだろうけど 最終的にはあなたも感情で判断するんすよ 理屈っぽいところより … なるほど…
確かに、感情を尊重していなかったかもです、
そうなんですね!今度は少し感情的になってみます!
ありがとうございましたm(_ _)m

No.5 22/08/14 08:17
お礼

>> 2 主さん、女性の扱いが下手ですね💦 でも、お母さんやお姉さんの機嫌を取る術を身につけたら、今後、恋人や女性社員とも円滑に交流できると思い… 確かに、異性への接し方をここで学ぶことも出来ますよね。
ありがとうございます。上手く異性と付き合っていけるよう頑張ります!

No.6 22/08/14 08:18
お礼

>> 3 理屈ではなく、相手の心に働きかけるような、 行ったらこんなに素晴らし経験ができるみたいな 説得の仕方を考えたらよいのでは? なるほど、確かに説得の言い方を変えれば納得してくれるかもです。
ありがとうございました!

No.7 22/08/14 09:06
匿名さん7 

理屈っぽい人って、しつこいんだよ。
「行きたくなーい」って言われたんなら、「そっかー、残念。わかった。」で終わる話。

No.8 22/08/14 09:44
お礼

>> 7 ありがとうございます。
確かに、そのような考え方もありますね。なるほど、ついつい反抗してしまいました、、。
姉は本当はどっちでも良かったらしく、接し方が難しいな、、と感じました💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧