注目の話題
女性社長に「あなた、かわいい!!」と言われました。 なんだか、複雑、、、 どういう意味なのか?? バカにされているのか!? 幼いかわいさなの
ここ1年で人間関係で1年で3回ほど転職しています。平均3ヶ月ぐらいです。その前までは3年以上働いたりできていました。 これからまた就活していかなければなりませ
既婚者の奥様 LINEのやりとりで旦那さんが、独身女性に「めちゃくちゃにされたい」「抱きましょうか?」とか「抱きしめてほしい」「それだけで終われないからだめ

妊娠中です。まだ初期です。食事についてなのですが、赤ちゃんになるべく良い食生活を…

回答8 + お礼1 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
22/08/14 19:36(更新日時)

妊娠中です。まだ初期です。食事についてなのですが、赤ちゃんになるべく良い食生活を送ろうと思い、食べ物をすごく気にするようになりました。
ですが、切迫流産と診断されてしまい、
台所に長時間立つことが難しくなってしまったため、買ってきたものか夫の作ったものを食べています。
夫が作ってくれるものは、麻婆豆腐、しょうが焼き、焼きそばで、固定のメニューしか作れず、
あまり身体によいとはいえないメニューです。
買ってきたものも、原材料を見ると色んな添加物がどうしても入っていて、
赤ちゃんに悪影響になっていないか不安になってしまいます。
夫に、もう少し栄養バランスのよいメニューを作ったり買ってきてもらえないか頼んだのですか、
俺にはそんなの無理だ、と言われてしまいました。
作ってもらえるだけありがたいですが、
もう少し考えてほしいと思うのは贅沢でしょうか。
医者からなるべく動かないように言われているので、自分で買い物したり料理したりすることがしばらく難しく困っています。
夫が大変なので、料理しなくてもよい、果物や野菜、豆腐やヨーグルト等をそのまま食べたり、
肉や魚をそのまま焼くだけで良いから、と言って焼いてもらって塩コショウや醤油で食べたりしています。
妊娠初期の栄養バランスというものは、産まれてくる赤ちゃんにすごく影響があるのか教えていただきたいです。

タグ

No.3605452 22/08/14 04:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/14 05:41
匿名さん1 

かなり贅沢かな
それなら宅配で栄養バランス考えられてる弁当を注文した方がいい

作ってくれてるだけましだよ

No.2 22/08/14 06:59
匿名さん2 ( ♀ )

そんなこと考えたことなかったよ
早々につわりも始まったし、食べれるのがインスタントカレーだけになったこともある
影響あるなら、医者から指導あるはずでしょ
タバコとお酒はやめてねくらいの指導しかないじゃないですか
気にしすぎて心が不安定になるほうがよっぽど胎児に悪影響かと思いますよ。幸せホルモンたくさん流してあげましょうよ

No.3 22/08/14 08:47
匿名さん3 

ここだけの話、諸事情で妊娠期間中全て買ってきたものや外食だけで過ごしました。
ただお金はかかるけどカロリーメイトやビタミンが入った市販のやつはしょっちゅう食べてましたけど。あとは水をこまめに何回かにわけて適量とるのが一番大事だった。

そして諸事情で生まれてからはミルクのみで離乳食も市販のものが多い状態をすごした。
そしてどうなったかというと、
1才になるころでも食物アレルギーは一切なし、全く熱も出さない、途中から身長が平均を大きく上回って大きいというような子なりました。

みんながそうなるとはわからないからアレだけど。

No.4 22/08/14 10:14
匿名さん4 

私の場合ですが、初期からつわりが酷く、味付けなしの野菜しか食べることが出来なくて栄養はかなり偏っていたと思います。
私自身はかなり痩せましたが、産まれてきた来た子供は2800gでその後もほぼ病気なし、クラスで感染症が流行っても感染しない丈夫な子供で社会人になった今でも丈夫です。
調理しなくてもそのまま食べられる食品って割とあるので、無理せずネットスーパーやデリバリーも活用しつつ夫婦で仲良く乗り越えるのがお腹の赤ちゃんにも良いんじゃないですかね。

No.5 22/08/14 12:49
通りすがりさん5 ( ♀ )

流石に妊婦さまと言われても仕方ないね。

オーガニック弁当を自分で取り寄せたら?

別にそこまでこだわらなくとも、私なんてスーパーのお惣菜(なぜか酢豚が食べたい時期があったので)とかたこ焼きとか食べてましたけど、別に元気な子供が産まれました。

旦那さん気の毒。

No.6 22/08/14 15:32
匿名さん6 

酢モツしか食べれなかった知り合いいたけど、何もなく立派に子供そだってます

タバコと飲酒しなければよし。
動くことが一番胎児を危険な目に合わせますよ。

No.7 22/08/14 15:51
匿名さん7 

「ヤクルト」「ヨーグルト」「納豆」「豆腐」を毎日食べれば大丈夫。「タンパク質」が大事で、それは「魚」でも「豆腐」でもよい。

神経質にならないことが大事、静かに音楽を聴いたり お話を聞かせたり「絵」をかいて 話したり。そこに赤ちゃんがいるように思いながら楽しく過ごすことが大事です。

日本人の食事は もともと栄養過多なのですから 普通に食事をしていれば十分ですよ。

No.8 22/08/14 19:34
お礼

ご回答ありがとうございました。
親戚から、添加物をとると赤ちゃんが発達障がいになる、とか、ダウン症になるよ、と言われて、はじめはそんなわけないと思っていたのですが、
もしかしたら、と思ってしまい、気にしてしまいました。
妊婦様という言葉は初めて聞いたのですが、このような場所でそんな差別的な名称で呼ばれると思わず悲しかったです。

No.9 22/08/14 19:36
匿名さん9 

贅沢な悩みですよ。

私は、夫に買ってきた野菜をただ茹でてもらって、それと冷凍しといた白米を食べてました。タンパク質は納豆や豆腐とか。肉はたまに鶏胸肉を野菜の鍋にボーンといっしょに入れて3回ぐらいに分けて食べてた。

料理はじゃなくて、ただ茹でただけ。切迫で寝たきりでしたが、ずっとその食事だけで3200gの赤ちゃんを産みました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧