注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

職場の女性で1人、業務連絡などを含めて明らかに、こちらに対して直接の会話を避けて…

回答5 + お礼5 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
22/08/14 13:56(更新日時)

職場の女性で1人、業務連絡などを含めて明らかに、こちらに対して直接の会話を避けてる人がいます。
他の人には電話して指示を仰いだり、指示したりしてるのに、こちらにはメールやメモ書きで済ませたりしてます。
書類などを持ってくるときも、こちらがトイレなどで席を外してる時に机に置いて行き、戻ってきたらその量の多さに驚いてます。

こちらの事は生理的に受け付けないんだなって言う思ってたんですが、昼休憩が同じになる時があります。

2人で休憩室で昼ごはんを食べるんですが、沈黙が嫌なのか、明らかにこちらが興味の持ってる話題を出して話してきます。

でも、女性自身は興味も知識もない事を知ってるので、会話が進まないし、ただ話題を振っただけだと思ってるので、話題を膨らませることもなく終わるんですが、無理して話さなくても大丈夫です。と言った方が良いんでしょうか?

タグ

No.3605551 22/08/14 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/14 09:47
匿名さん1 

主さん自身を怖いと思ってるとか、とっつきづらいと思う可能性はありませんか?本当に嫌ならわざわざ話は振らないと思いますけど…

No.2 22/08/14 09:52
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

生理的に受け付けないのであれば、普通に考えれば、話すこともしないのでは?しかも仕事に関係ない雑談なら特に。

そもそも、休憩室に来ないのでは?あなたがいることがわかれば。

なぜ会話を拒否しているフシがあるのかはわかりませんが、話しかけられるのであれば、逆にその人が話せるであろう話題を、あなたから振ってみて、しばらく様子を見てみてはどうでしょう?

No.3 22/08/14 10:38
匿名さん3 

自然体でいいです。私も昼食は社外でひとりで食べてます。ひとり居ないのかが楽だからです。仕事の会話は最小限で自分の仕事に集中。人の悪口は言わない。人の悪口にも乗らない。挨拶はきちんと。残業はしない。居るのか居ないのかわからないくらいで丁度いい。こちらからおしゃぶりはせず、話しかけられても深入りはしないで流すだけ。波風立てずに何か周りで起ころうと見て見ぬふり知らぬふり知らぬが仏。見ざる聞かざる言わざる。仕事は他人に振らない。振られたら立て込んでいるからできないことを伝える。有給休暇は全部取得する。静かに真面目に目立たず細く長く暇潰し。

No.4 22/08/14 10:46
匿名さん4 

音楽聞いたりゲームや昼寝すればいいじゃない
私なら最初と最後だけ話してそうする
全然話しないのも変なのでね

No.5 22/08/14 10:54
匿名さん5 

私だったらそっけなくしてしまいそう…
仕事も円滑にできないのに、お話相手になるのは苦痛ですね。

No.6 22/08/14 13:45
お礼

>> 1 主さん自身を怖いと思ってるとか、とっつきづらいと思う可能性はありませんか?本当に嫌ならわざわざ話は振らないと思いますけど… ありがとうございます。
とっつきにくいとか、周りに気を遣わせる人だとは思われてる気がします。
子供の頃から、いつも機嫌が悪そうって言われてたので、それは充分可能性はあります

No.7 22/08/14 13:49
お礼

>> 2 生理的に受け付けないのであれば、普通に考えれば、話すこともしないのでは?しかも仕事に関係ない雑談なら特に。 そもそも、休憩室に来ないの… ありがとうございます。
自分たちの職場は食事は休憩室でって決まりがあり、近くに食事できるお店もない為、休憩室を使わざる得ないです。
たしかに、嫌なら休憩時間をずらしたりしますよね?
その人が話せる事が何かわからないので、探ってみたいと思います。

No.8 22/08/14 13:52
お礼

>> 3 自然体でいいです。私も昼食は社外でひとりで食べてます。ひとり居ないのかが楽だからです。仕事の会話は最小限で自分の仕事に集中。人の悪口は言わな… ありがとうございます。
自分も仕事以外で極力関わりたくないので、全くそう言う話をしないし、相手にも聞きません。
正直言えば、無理矢理話を振ってくるのであれば、仕事の業務連絡をちゃんとしてほしい気持ちがあります。

No.9 22/08/14 13:54
お礼

>> 4 音楽聞いたりゲームや昼寝すればいいじゃない 私なら最初と最後だけ話してそうする 全然話しないのも変なのでね ありがとうございます。
たしかに全然話さないのもおかしいですね。
それなら、女性の方が大人の対応をしてるって事ですね。
上辺だけでもコミュニケーションを取ろうとしてるだけえらいですね。

No.10 22/08/14 13:56
お礼

>> 5 私だったらそっけなくしてしまいそう… 仕事も円滑にできないのに、お話相手になるのは苦痛ですね。 ありがとうございます。
そうです。
してほしいのは、上辺の興味のない話ではなく、業務連絡をしっかりやってほしいです。

仕事は極力関わりを避けてるのに、そんな話を振ってくる事が少し理解できません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧