注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

すんごくモヤモヤする…お盆に義実家に帰省するか問題。 義両親は楽しみにして…

回答3 + お礼2 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/08/14 23:19(更新日時)

すんごくモヤモヤする…お盆に義実家に帰省するか問題。

義両親は楽しみにしているって、義母はゆっくりしていってと話している、主人も義母もそう言ってるし甘えればいいだろって。

でも、義母は言葉と行動は合ってない。

今、二人目が一歳で里帰りを義実家でお願いしたんです。義母が手伝うから是非と力説して。

で、当初から帝王切開出産だったから入院日の前日の午後義実家到着。早速、義母に夕飯作りを手伝わされる…なんだかんだ3時間位キッチンにいた。

退院後、洗濯とか料理とか「お願いね〜」とやらされる。赤ちゃんのお世話は義母がやってくれると張り切ってるけど上手くいかず、義母が手伝って〜と言い義母と私二人でわちゃわちゃしながらこなす。→これなら私一人でやった方が楽で早い。

主人に頼みたくても義母が出てきて撃沈。

自宅にいれば家族3人分の食事や洗濯でいいのに義実家にいれば5人分、食事にはこだわる義母。自宅にいればもっと主人に頼めるのにそれも望めない。

で、結局、退院後3日で帰ってきてワンオペで乗り切った経験が…

もう懲り懲りで嫌なんです。
でも、主人も義母も「義母はやってるのになんで嫌がるの?」て感じです。

これぐらい普通ですか?

タグ

No.3605609 22/08/14 11:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-08-14 11:26
匿名さん1 ( )

削除投票

時系列がよくわかりません。
「2人目が一歳で里帰り」
「帝王切開の入院日の前日」
????

もしかして、お二人目が一歳の時に3人目のご出産(帝王切開)があったということですか?

でもスレ途中には、「家にあれば家族分3人で済んだのに」
ん?
3人目のお子さんを産んだなら、主さんご家族って5人になるんじゃないんですか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/14 11:26
匿名さん1 

時系列がよくわかりません。
「2人目が一歳で里帰り」
「帝王切開の入院日の前日」
????

もしかして、お二人目が一歳の時に3人目のご出産(帝王切開)があったということですか?

でもスレ途中には、「家にあれば家族分3人で済んだのに」
ん?
3人目のお子さんを産んだなら、主さんご家族って5人になるんじゃないんですか?

No.2 22/08/14 14:42
匿名さん2 

上の子が一歳で二人目の出産ってこと?
家族3人の食事で理解できる。赤ちゃんは食事要らないから。

義親でなく実家に里帰りは無理なんですか?実家なら神経使わず済むので。

No.3 22/08/14 22:32
お礼

>> 1 時系列がよくわかりません。 「2人目が一歳で里帰り」 「帝王切開の入院日の前日」 ???? もしかして、お二人目が一歳の時に3人… 文章が変でしたね。申し訳ありませんでした。

里帰りをしたのは上の子が3歳の時、去年の事です。今、二人目が1歳過ぎていて夏休みの義実家帰省問題にぶち当たっています。

主人のお休みは明後日からでして。
主人も義母も義実家でゆっくりすれば良いと言うけど、出来るかー‼︎です。

なんだかんだで家事をやる羽目になるし、育児も家事も自分のペースでは出来ず余計疲れる。

主人に子供の沐浴を頼んだら義母が「主人はゆっくりしてないさい。私がやるよ、仕方ないんだから」としゃしゃりでるけど…大騒ぎで結局私が呼ばれて…

義母に私が代わるって言っても義母がやると。私がサポートしてくれれば出来る!とか、洗面所にベビーバスでやれば楽だと言ってもそれじゃダメだと譲らないし。

私がやれば10分でも義母とだと30分しかも浴室狭い上に大人二人で私が変な体制になってるからキツイし疲れ果てます。

ヘトヘトの私を見ても、この惨劇の中沐浴して満足気にやってやった感だされても…→義母に伝えても自分が悪い所があるとは思ってないから聞く身持たず。

主人も、そんなに嫌なら自分で言えばいいだろー!いちいち、そんなのわかんねーよ‼︎って言います。

義母は嫌だと言っても引く人ではないし、相手の意見は受け入れないから、私では無理‼︎
あなたから言って欲しいの!ってか、義母に言われても素直に受け入れないであなたがやってと言ってもわかってくれません。

No.4 22/08/14 22:43
お礼

>> 2 上の子が一歳で二人目の出産ってこと? 家族3人の食事で理解できる。赤ちゃんは食事要らないから。 義親でなく実家に里帰りは無理なんです… ありがとうございます。その通りです。
里帰りは済んでいて最悪でした。

義母、天然なのか私が言っても自分が正しいと思っていて「なんで?、昔はこうだった。こうすれば良いわ。そんなのダメよ〜。」って貫く自己流でした。

義実家は同じ県内で家からは車で40分位の距離。私の実家は県外で車で3時間位かかる距離です。

元々は上の子が保育園行ってるし、上の子の時に私の実家に里帰りして主人のパパ意識が薄かった事や新生児期の苦労もわかって欲しいなと里帰りせず主人と乗り切ろうと話し合って決めました。

が、土壇場で義母が心配だから義実家で面倒を見るって言い出して、主人もありがたいって承諾してしまって悲惨な場面になってしまいました。

No.5 22/08/14 23:19
匿名さん5 

自分を大切にして下さい。
旦那は当てになりませんよね。
私も出産後のお世話ではありませんが、まだ子供が生後8ヶ月の時に義母宅に泊まりに行った事があります。
義父は他界していないのですが、その時に離婚して独り身の義理兄が子供二人(中学生と高校生)を連れて泊まりに来ました。子供達は元嫁が引き取っていますが弟の子供を子供達に見せたかったのだと思います。私は赤ちゃんの世話をしたかったのですが、義理兄家族のご飯の用意や食後の片付けなども任されすっごく負担で嫌でした。結局義理兄はお嫁さんがいない為、帰省が被り子供達を連れてくるとその負担が赤ちゃんのいる私にきてました。(因みに義理兄は亭主関白な人で嫁がやって当たり前の人です。私はお前の嫁じゃねぇ!と心の中で何度叫んだことか)義父が他界してるので、自分が義父代わりと思ってる様な人です。私は早く帰りたかったのですが、旦那が渋り一週間滞在しました。。その時に私の何かがプツリと切れ、それから分かりやすく義母宅に行く機会を減らしました。
今ではほとんど行っていません。スッキリした気持ちです!
赤ちゃん育ててる時の外からのストレスって本当にイライラしますよね。
全然甘えられる義母さんじゃないし、ストレスになるから行かない一択で!って旦那さんに言っちゃって良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧