注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

結婚式って誰が考えたんですかね? 何回か結婚式に行ったことがありますが、全…

回答7 + お礼3 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
22/08/15 19:34(更新日時)

結婚式って誰が考えたんですかね?

何回か結婚式に行ったことがありますが、全然行きたくないけど付き合いで絶対行かなきゃいけない会は本当に地獄です。
結婚なんてその人の大イベントってだけで、他人からしたら正直どうでもいいし、そんな中で綺麗なドレスを着て主役です!!みたいな顔をして出てくる新婦が気持ち悪くて仕方ありません。

身内だけでやるとか、身内と本当に仲の良い友達数人でやる結婚式については同意して
います。仕事関係であるとか、人数合わせであるとか、そんな心の底から結婚を祝ってない人たちの前で(お祝いしている人もいるかもしれないですが)堂々と自分たちの馴れ初めだとか動画だとか…恥ずかしくないのかなと毎回思ってしまいます。
私が捻くれているのは承知ですが、大大的な結婚式の意味を見出せません。
ただの自己満足ですよね?
そんな儀式、誰が考えたんだろうって感じです。

タグ

No.3605624 22/08/14 11:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-08-14 11:51
匿名さん2 ( )

削除投票

葬儀はわかる、お別れの式だしこれで最後だしお世話になったケジメ的な意味でも

結婚式は親族だけでやればいいのにと思っちゃいます

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/14 11:49
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

人数合わせなら行かなければ良いんでは?
強制されるものではないですよね。
招待状の欠席に◯して一身上の都合で欠席させていただきます。この度はおめでとうございます。って書いてポストへ投函すれば良いんですよ。
それでとやかく言ってくる人はいないと思いますけど。
だって招待される側にも事情があるわけだし。

No.2 22/08/14 11:51
匿名さん2 

葬儀はわかる、お別れの式だしこれで最後だしお世話になったケジメ的な意味でも

結婚式は親族だけでやればいいのにと思っちゃいます

No.3 22/08/14 11:56
匿名さん3 

「結婚式」と「結婚披露宴」がごちゃ混ぜになってるのかな。
私も「結婚式」は意味はわかります。神前やキリストの前で二人が誓い合うことは大切な儀式、区切りとして必要かなと思います。
でも「披露宴」はおまけの宴です。
あくまでも「私たち二人結婚したことを友人知人に披露します」っていう式なので、新郎新婦がやりたいならやればいいし、二人の幸せな姿を見たい、冷やかしに行きたいと思う友人たちは参加すればいい。
でも今はこの披露宴にお金かけるのがもったいないっていう考えが広がってきてるから、今後はどうなるかわからないけどね。

No.4 22/08/14 11:58
お礼

>> 1 人数合わせなら行かなければ良いんでは? 強制されるものではないですよね。 招待状の欠席に◯して一身上の都合で欠席させていただきます。この… あのそういう意味ではないんです。
仕事の関係とか付き合いとか行きたくないのに絶対行かなければならない立場の人っていると思うんです。そんな人たちがたくさんいるのに、結婚式っていう儀式は必要なのか?と言う疑問です。
そんな人が出てくるなら、身内と本当の心の許せる友達だけでやるべきなんじゃないか、自己満足すぎて意味がわからないと言っているだけなんです。

No.5 22/08/14 12:00
お礼

>> 2 葬儀はわかる、お別れの式だしこれで最後だしお世話になったケジメ的な意味でも 結婚式は親族だけでやればいいのにと思っちゃいます 葬儀は私もわかります。

本当に誰がこんな自己満な式考えたのか気になります。

No.6 22/08/14 12:01
お礼

>> 3 「結婚式」と「結婚披露宴」がごちゃ混ぜになってるのかな。 私も「結婚式」は意味はわかります。神前やキリストの前で二人が誓い合うことは大切な… ごっちゃになってないですよ。
二人で誓い合うなら身内だけ呼んで誓い合えばいいと思うのです。
どうでもいい奴の誓いなんて興味ないからです。

No.7 22/08/14 12:03
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

なるほど、会社の上の方の役職の人とかですね。
中小企業ならそんなに大きい式は上げないと思いますけど、大企業とか芸能界とかだとね。
どうしても大きくなってしまいますよね。
ある意味ステイタスなんでしょうかね。
式も披露宴も本当に親しい人だけでやれば良いんですけどねぇ。
そう考えると結構めんどくさいですね。

No.8 22/08/14 13:18
匿名さん8 

結婚式の歴史でググってみてください。

かなり昔からある話なので、遠いご先祖様にでも文句を言っておきましょう。

>堂々と自分たちの馴れ初めだとか動画だとか…恥ずかしくないのかなと毎回思ってしまいます。

自分の結婚式ではこういうものは一切やりませんでした。
なのであなたもしなければいいだけだと思います。
そもそも結婚式もされないでしょうけど。

義理で出なければならないなら、お祝儀代で飲み食いできると思っていくしかないと思います。

No.9 22/08/14 14:02
匿名さん9 

ほんとだよね。
金はもったいない。
満足しているのは,本人と親たちだけ。
呼ばれた人はなんとも思ってない
しかも,三万も捨てることになる
捨てたくなる引き出物に
大したことない飯

絶対,生活費にとっておいた方がいい

No.10 22/08/15 19:34
匿名さん10 

私も友達に対する自慢大会としか思えない。
親への感謝の手紙なんて家でやれや。
二人のなれそめとか誰一人興味ないし。
会場、料理、ドレス、招待人数でマウント合戦な感じもするしね。
友達の結婚式行った友人たち、帰りにめちゃくちゃ悪口言いまくってると思う。
料理も高い割にそんなにおいしくもないし量少ないし。
わざわざドレス買ったりヘアセットしたりお金もかかるしね。
ウエディングフォトだけじゃダメなの?
そんなのにお金使うとかもったいないって思っちゃう。
あとたまに親戚のおっさんの歌聴かされたりするのも意味分からん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧