注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

試用期間で辞めるって迷惑ですか。 3人で10年近く一緒にやってきた少人数の…

回答4 + お礼0 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
22/08/14 13:43(更新日時)

試用期間で辞めるって迷惑ですか。

3人で10年近く一緒にやってきた少人数の職場に転職したのですが

会社のルール的なものを基本的に教えてくれません。全てその場その場で教えていく感じで
私がつまづいたときに初めて教えてくれます。

もちろん、私からわからないことは聞くのですが、私だって万能じゃありません。

例えば「書類をファイルに閉じといて」と頼まれて教えてもらった通り、数回目だからいつも通りに書類をファイルに閉じたら、
「その書類の場合はこのファイルに閉じるんだよね」っていうような場面が多々あります。
社長から指示された会社の基本的なことらしい作業が初めて聞くことで、怒られた後に先輩社員が慌てて教えて、そして先輩社員ともども怒られるとかほとんどです。

初日からも取引先の人で初めて聞くような人の名前を、私がわかっている前提で話を進めてくるし、挙句に入社1ヶ月半目で起きたトラブルに対して、「1ヶ月早く、君がこれについて事前対処してたらこのようなことにはならなかった」って怒られました。

会社にも馴染めず、スキルアップできるか疑問に感じ、試用期間中は社会保険に入ってないことがわかったので、職歴に傷がつく前にと退職を申し出ました。

そしたら
受け身にならず積極的に自分で聞け、とか
自分から吸収していく姿勢とか
長くいれば自然に身につくとか
結局教えてもらう側の心構え的な問題で
「こんなので弱音吐くとか辞めるとかは逃げだ」って感じに言われました。
そして数ヶ月でわかったつもりで辞められたら迷惑。採用活動するこっち側の気持ちも理解してほしい。とも言われました。

採用する側の理解を察する前に
こっちの理解をしてほしいんですけど
従業員を駒としか見てないのか。

タグ

No.3605683 22/08/14 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/14 13:15
匿名さん1 

全然迷惑じゃないですよ 試用期間だこら辞めるのも雇わないのも双方自由です。試用期間お試し期間に過ぎないのですから。私も1社は試用期間2日で辞めました。もう1社は1か月半でアホらしくなり辞めました。理由を一応聞かれました。こちらも一応合わないのでと答えたら、ああそうですかで終わりました。試用期間お試し期間ですから。

No.2 22/08/14 13:16
匿名さん2 

慣れた人同士、なーなーでやってきて、ちゃんとしたマニュアルも新人指導体制もないんでしょうね。
多分その職場、主さんの前にも何人か、半年足らずで辞めている人がいると思います。

受け身にならず積極的に聞けって言われたって、指示されない仕事をどこまで自分から聞いていって良いのかなんて判断できないしね。
そういうのを質問して「まだそこまで手を出してほしくない」と言われることだってあるし、判断できないですよね。

No.3 22/08/14 13:17
匿名さん1 

倍返しして辞めたらいいのに。

No.4 22/08/14 13:43
匿名さん4 

さっさとやめましょう。

そんなんだから、人が入らないんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧