注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

レストラン等で食事をしたあと、 「ごちそうさまでした」 はおかしいのでしょう…

回答35 + お礼6 HIT数 1564 あ+ あ-

匿名さん
22/08/16 12:47(更新日時)

レストラン等で食事をしたあと、
「ごちそうさまでした」
はおかしいのでしょうか。

お金払ってるんだから
ごちそうさまでしたは言わなくていいんだよ。
と彼氏に言われました。

なんていえばいいのでしょうか

No.3605684 22/08/14 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/14 13:06
匿名さん1 

どっちでもいい というよりどうでもいいこと

No.2 22/08/14 13:10
匿名さん2 

自分もティーンエイジャーの頃は主さんの彼と同様の考えでしたが社会に出てから自然にご馳走さまというように変わりました。

No.3 22/08/14 13:14
匿名さん3 

ごめん、その彼氏大丈夫?

食材に対して、調理した方に対して、配膳してくれた人に対して、謝意を表わすのに、金払ってるからしなくていいとか、何様よ?

されて当然、してもらって当然って認識の人って、他人に何かしてあげれるような気遣いができないんですよね。
将来のお二人の姿を予見してる可能性も否めない点、ご注意下さい。
話して分かってくれる彼氏であることを祈るばかりです。

No.4 22/08/14 13:15
匿名さん4 

お客様は神様だと思ってるんですか?あなたの彼氏さん。

そういう考えの人大っ嫌いです。
絶対まともな人じゃないと思いますよ。

No.5 22/08/14 13:16
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

おかしくないですよ。
野菜やお肉、それを育てた人達、料理を作ってくれた人達への感謝の現れですから。
いただきますも同じことですね。
命を頂くということですからね。

No.6 22/08/14 13:19
通りすがりさん6 

お店への礼儀とかは置いといて

そうやって彼女をコントロールする彼氏ってモラハラになりそう
別に自分は言わないが彼女は言うんだから、ほっといたらいいじゃん
なんでわざわざ「言わなくていいんだよ」なんて指図するのよ?
そういう男性は良くないと思います

No.7 22/08/14 13:22
匿名さん7 

そういう人とは付き合えないくらい、挨拶は大切にしているものです。

ごちそうさまは作ってくれた人や食料になったものへの感謝の挨拶です。
なのでレストランでも言うべきだと私は思っています。

そうですね、

「じゃあ何のためにごちそうさまって言ってるの?」
「どうしてお金払ってる場合、ごちそうさまでしたは言わなくていいの?」

と彼氏さんに聞いてみてください。
答えが楽しみでなりません。

もしも「お金払ってたら作ってる人に感謝しなくていい」なんて思っていた場合、そんな男の嫁になったとたんにないがしろにされそうなので、怖くて付き合い続けられません。
だって「俺が養ってやってるんだから」でマウント取ってきそうじゃない?

No.8 22/08/14 13:29
匿名さん8 

言っても言わなくてもいいんじゃない?
別にどちらでも
言いたくないなら言わない
言いたいなら言う
いちいち指摘されたくないなー

No.9 22/08/14 13:33
匿名さん9 

ずいぶん頭悪い男と付き合ってんな

No.10 22/08/14 13:36
匿名さん10 

その彼氏礼儀知らずなんじゃない?

No.11 22/08/14 13:48
匿名さん11 

普通にごちそうさまって言いますけどね?お金払えば自動的に料理が出てくるわけではないですよね。
彼氏さんが言いたくないならそれは個人の自由ですが、人にごちそうさまって言う必要はないって言い切ってしまうのはちょっとどうかなと思います。

No.12 22/08/14 14:09
匿名さん12 

日本くらいなんだって
いただきます。
ごちそうさま。
って言葉があるのは。

英語だと、いただきます。の意味の言葉はなくて、
これから食べますねって相手に伝える。
ごちそうさま。は、食べ終わりました。って相手に伝える。
それくらい。

お金が発生してる、していないに関わらず、いただきます。ごちそうさま。は日本ならではの発想です。

食べ物の命や農家の方々などへの感謝の気持ちが、いただきます。や、ごちそうさま。
なので、彼みたいな人は私は大嫌いです。

それに、言う言わないを強制するものではない。
あくまで育ちなので、そんな育ちの人なんだ。とドン引きする。

No.13 22/08/14 14:29
匿名さん13 

いただきます、ごちそうさまでしたの挨拶は
そういう意味で言う言葉ではないよ?

と言えばよかったですよ。

挨拶するのに、あなたの許可はいらないわと
一蹴すればいいと思う。

No.14 22/08/14 14:33
匿名さん14 

ファミレスやチェーン店では言わないことが多いけど、個人店ならお会計の後にひとこと添えますね
言っても言わなくてもどちらでも良いとは思いますけど
言うことをわざわざ批判しなくても、、と思いました

No.15 22/08/14 22:02
匿名さん15 

言うのは間違ってないと思います。
ありがとうございますの気持ちを込めて、
相手への気遣いができる人は
素敵です。
彼氏さんは、ちょっと嫌ですね。
自分は言わなくても相手に強制するのは
モラハラかなって思ってしまいます

No.16 22/08/15 11:39
匿名さん16 

すいません。
彼氏みたいに、お金払ってるからと上から目線の考えの人大嫌いです。
ごちそうさまもいいますし、ありがとうございますもいいます。
お金払うのは、当然だし、それで偉そうにあいさつしなくていいとは全く違うと思います。
人に対して、感謝の気持ちを忘れたら、人間おしまいだなと思います。

No.17 22/08/15 11:52
匿名さん17 

会社の懇親会で食事の前後に手を合わせたせいで、上司に何かの宗教か?って聞かれましたね。
家柄の関係で仏教徒ですが、親の躾では?と答えて以後はそういった行為は仕事絡みでは控えるようにしました。

プライベートで他人の作法まで気にするとは細かい彼氏ですね、俺に合わせろタイプで結婚したら大変そう。

No.18 22/08/15 12:19
お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。

ごちそうさまでした。を言っても間違いではないと知って
安心しました。

一般的におかしなことではないと知れて
良かったです。

彼氏に何か言われても、私は言いたいから
って伝えます。

気持ち的には「ありがとうございました」が
大きいです。

No.19 22/08/15 12:28
匿名さん19 ( 50代 ♂ )

彼の事が好きなのは理解しますが恋心がなくなれば異常な人と付き合って失敗したと未来に思うと思います。トイレ行って、お尻拭かないよ!パンツはいてるから大丈夫って性格なのかな?(笑)あくまで第三者からしたら、そんな人に思えます。

No.20 22/08/15 14:42
匿名さん20 

感謝の気持ちだからね

育った家庭環境や親次第で左右されるだろうね
言わないのはともかく主に注意してくるってのはなかなか問題ありそうな環境で育ったんだろう

No.21 22/08/15 15:51
お礼

家庭環境のことは聞いたことがないですが、
末っ子で甘やかされてたのかな・・という言葉があったりします。
もしかしたら、
感謝の気持ちを持つことが下手なのかもしれません。
料理をしても、
頂きますは言うけど、ありがとうは聞いたことないです。

No.22 22/08/15 16:24
会社員さん22 

おかしくない、人として真っ当。

自分はコンビニでお釣りもらったら、ありがとう、って言う。

No.23 22/08/15 16:31
匿名さん23 

ごはんを食べたらなんて言うの?ごちそうさまでしょ?
幼稚園や保育園で習わなかった?
お前は食べてないのか?
ごちそうさまが言えないなら頂きました!と言え!!命頂いてるんやぞ!!!
と教えてあげてください。
これからも稚拙な思考がチラホラ出てくるのではないですかね。
ごちそうさまくらいの挨拶も出来ない人はやめときなさい、って私なら娘に言います。

No.24 22/08/15 16:57
お礼

他にも、
コンビニの買い物の時に「ありがとうございました」
を言ったときも
「そんなの言わなくていいのに」
って言われたことを思い出しました。

根本的に人へのお礼をしない人でした。

まだ付き合ってそんなにたってないのと、
その部分以外は私には優しいので

私が彼の考え方を変えていけたらいいのですが・・
難しいですかね。

No.25 22/08/15 17:03
匿名さん7 

別れた方が手っ取り早いと思います。
その時に「他人に感謝できないあなたにはついていけないと思った」「お金を払えば感謝しなくていいという考え方は私にはないから」と教えてあげるくらいしかないと思います。

たぶんあなたには優しいけど、感謝は一切しないと思います。
他人に感謝することを無意味と思っていそうなので。

そんな男と付き合い続けてもどこかでひどく傷つくだけなので、さっさと別れてそういう価値観が一緒に人とお互い感謝できる楽しいお付き合いをして欲しいとアラフィフのおばちゃんは思いますよ。

No.26 22/08/15 17:05
匿名さん26 

いや〜全くおかしいとは思わない。  むしろ,君を見習いたいくらいだよ!

参考までに・・
少しだけお嬢様モードだと、
ボーイさんがお皿を下げに来たタイミングで『この料理,とっても美味しかったわ・・』
と、言うと さらに上品に見えますよ。

No.27 22/08/15 17:07
匿名さん23 

変われる彼なら、あなたの真似してコンビニでありがとうございましたってもう言ってますよ。
人は変えられないって言葉は本当ですし、今はまだ彼も若いからかな?と思うでしょうけど、40になっても60になっても同じ事を永遠に言い続けていると思います。
何なら悪化します。老化は脳の萎縮ですから、良くなるなんてことはありませんよ。
親にそれとなく話してみては?
ニコニコしてはいないと思います。

No.28 22/08/15 18:02
お礼

やはり、人はそう簡単に変わらないのですね・・
別れることを視野に入れないといけないですかね。

彼は22歳で私は20歳です。

まだ若いと思っていたけど、
この年齢まで、その部分を教えてあげる人がいなかった彼の
家庭環境は
少しかわいそうに思いました。

親には彼氏がいることは伝えていますが、
まだ会わせたことはありません。

お嬢様ではないですが、
かなり箱入りで育ってきた自覚はあります。
私も外の世界を知らなさすぎるので、
挨拶をしないのが普通のことなのか?と思ってしまいました。

でも正しいと知れてよかったです。

No.29 22/08/15 18:23
匿名さん29 

ねぇ、こないだも似たような質問してなかった?

No.30 22/08/15 19:03
お礼

していません。

No.31 22/08/15 23:42
知りたがりさん31 

いや、おかしいとは思わんけどな
そう言われてレストランの従業員は嬉しい気持ちになるしな

相手に不快な気分与えるなら別やけどな

お金の支払う側と受け取る側  
お互いに感謝する気持ちが大切なのとは違うか?

No.32 22/08/16 02:08
匿名さん32 

え、私は逆にそう言ってる友達がいて素敵だなと思って、そこから会計時にはあえて言っています。
勿論言わない人に対してどうこうは思わないし、言わなくても礼儀がなってないとかは思わないですけど。
それより「お金払ってるんだから」という考え方をする人の方がどうかなと思います。
だって、感謝の言葉や肯定の言葉って言って悪いことってないじゃないですか?
私は看護師ですが、こちらは仕事だしお金もらってるから言われないからって何とも思わないけど、当たり前のことして「ありがとう」「助かる」って言ってくれる患者さんに対して素敵だな、私も見習いたいと思ってます。
お金払っているからと横柄な態度とる方や無茶なクレームも言う方もいるので、そういう患者さんがいれば神様に思えます。
私は主様の対応、素敵だと思いますよ。

No.33 22/08/16 02:28
匿名さん33 

まだ二十歳なら、その彼と結婚とかは無いだろうけど、念のため言っとく。

その彼を育てたのは、その両親・家族。
他人を見下しながら生きてる人達だよ。

No.34 22/08/16 04:41
匿名さん34 

コンビニのレジで「お願いします」はおかしいか?みたいなスレの人だね。

どっちもアナタが正しいよ。

No.35 22/08/16 06:26
匿名さん35 

ごちそうさまやありがとうが言えないどころか、言ってる人に違和感を持つって相当変だと思います。
今度彼にわざわざ言わなくて良いのにって言われたら、
え?なんで?あ、学校や親に小さい頃教えてもらえなかったんだ?と逆に驚いてやれば良いと思います。

金を払ってるんだから偉いじゃないんですよね、別に。彼のご両親は何か大きな勘違いをしながら何十年も生きているんだと思います。
お店の人には感謝して当然だと思いますよ。

むしろ普通の人間は会計時にごちそうさまです、とサラッと言って帰る人は多いですし、言わない人も特に言ってる人に何も思わないですよ。
むしろ無言で帰るのが当たり前でお礼を言うと言うことを意識的に変だと思ってるって人にはなんか違和感あります。

特に接客に力を入れてるお店や高級店なんかは一緒に行きたくないですね。
誘われても、でもあなたってお金基準で判断するから、素敵な時間や美味しい料理を提供して楽しませてくれたことに感謝が出来ない人間でしょう?
だから私までそう思われるの嫌だから、質の高いお店ってわかってるところほど、一緒には行きたくない、と言ってやればどうでしょう?
なんかそういうところに人間性って滲み出るよね、って私ならその彼に言ってしまいそうです。笑

別にお店の人にお礼や会話を彼も言えとまでは全く思いませんが、いちいちこちらの行動に対して、文句ではないですけど、しなくていいのに〜と言われたらイラつきます。
主さんがどうなのかはわかりませんが、
毎回そんな事言われ続けたら、そのうち無視するか不機嫌になってしまい彼への気持ちも冷め切ってしまいそうです。。笑

No.36 22/08/16 06:44
匿名さん36 

お金を払ってるんだから、という彼の主張には説得力が感じられなかったです。
当たり前ですけど、むしろお金を払わなければ食事やサービスはそもそも提供して貰えないわけですよね?
無銭飲食が店公認の通常で、求めてないのに金まで払うなんて凄いみたいな世界であれば、まだ凄い、偉いとなるかもしれませんけど、あり得ないですし。
育ちが良い人はそんな世界観でもお礼を言うでしょうしね。

彼の中の話では、
お金を払ってる=偉い、凄い
との考えなのだと思いますが、現実は
お金を払ってる=当たり前
な事なので、その程度のレベルで、いばる、優越感に浸る、感謝の気持ちは一切ないとなるのは、つけ上がり過ぎでは?とも思いました。

金を払ってる、金を多く払ってる=自分偉い
って考えは店員さんに対して以外にも発動しそうなので危険な考えだと思いますよ。

もし結婚なんかしたら、事あるごとに
いや俺が出してるんだから俺のが偉いっしょ、俺のが多く出してるんだから俺偉いからお前は意見しないで?
とかいちいち小さいことでも多発しそうです。
そんな持論を主張されても彼の中だけの話で、周りにはサッパリなので、話も通じずストレス溜まると思います。

No.37 22/08/16 07:01
匿名さん20 

二十歳越えてるのですでに作り込まれてる
変えようと思うなら根本的に壊して作り直す必要がある

主の行動を見て学習ではなく否定してくるくらいだからかなり困難

No.38 22/08/16 09:43
知りたがりさん31 

お客様は神様ですはお客が発する言葉ではないわ
店側が発する言葉や

そもそも客の分際でお客様は神様ですなんて言うのは相当見苦しいわな

確かに店側がお客に感謝せなあかんけど
お金払う=偉い ではない
お金払う=当たり前

その彼氏なんかと結婚したら主はかなり苦労するわ やめとき

No.39 22/08/16 09:45
匿名さん7 

昨日夫婦で外食をしてきました。
会計は私の仕事なので(生活費から出すので)、夫が先に店を出ていきましたが、その時にレジの人に「ごちそうさまでした」と言って出ていきました。

その姿を見て、やっぱりこういうところの価値観が同じ人と一緒に居られてよかったと思いました。

>彼は22歳で

この年齢なら矯正は可能ですが、年下のあなたの言うことは聞かないんじゃないかなと思いますので、あなたには無理だと思います。
そもそも、矯正するのってかなりの気力がいるけど、その労力を使うほどの愛情が彼にありますか?
あるなら一から全部あなたが教えてあげればいいと思います。

>お嬢様ではないですが、
>かなり箱入りで育ってきた自覚はあります。

だとしたら、お坊ちゃんではないにしろ、お坊ちゃん臭がするというか「同じような家庭環境で育った人」と一緒になるのが一番ストレスがないと思います。
私たち夫婦がそうなので。
一切そういう部分のすり合わせをしたことがありません。
地元が同じで、同じような家庭環境で育ったからだと思います。

相手を「分のものにしたい。おかしな常識な頑張って矯正して見せる」という気概がないのなら、あなたには荷の重い相手になると思いますよ、彼は。

他の方も仰っていますが、そんな彼に育てたのは彼の両親であり家庭環境です。
その方たちと家族になる覚悟はありますか?

No.40 22/08/16 11:43
匿名さん4 

じゃあその人は親が無償で作ってくれる料理にはご馳走様を言うんですよね?でもそのご馳走様の意味合いは、(俺はお金払ってないのに作ってくれてありがとう)ってことですよね?もし親に食費を払っているとしたら、ご馳走様は言わないってことですよね?作ってくれた料理を食べて親の目の前で無言で立ち去るってことですよね????????
ご馳走様を言うか言わないかは、お金払っているか払ってないかで決まるってことですよね?

もし結婚して、奥さんが料理を作って旦那が食費を払うという構図になったとしても、その人は奥さんに「ご馳走様」を言わないって事ですよね?
そんな人と一緒にいたいと思いますか?笑
私は嫌ですね、死んでも嫌です。

No.41 22/08/16 12:47
お礼

みなさんありがとうございます。
そうですね、
私もまだ20歳なので、結婚・・などは考えてません。
交際した経験もあまりないので
この人と一生一緒とは考えてませんでしたが
人生勉強になりました。
いろいろな考え方の人がいて、
私の価値観とは違う人もいるんだとわかりました。

あと、
やっぱり人の性格を直すのは難しいんですね・・
彼の考え方にはもちろん私は賛同できないので、
これからも外食した際は
お店の方に「ごちそうさまでした」を言います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧