注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

夫の実家にいるとき、どう過ごしたらいいか悩む時があります。 去年夫と結婚し、そ…

回答5 + お礼4 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
22/08/17 12:52(更新日時)

夫の実家にいるとき、どう過ごしたらいいか悩む時があります。
去年夫と結婚し、それからお盆やお正月など夫の実家にご挨拶がてらお邪魔しています。
夫には兄と妹がいてその子供達を含めるとかなりの人数で毎回わいわいとにぎやかになります。
子供達は子供達同士で遊んでいる時間が多く、大人は大人での時間もあったりするのですが、夫の兄嫁さんはお兄さんと結婚してからもう10年ほど経っており夫の家族とも付き合いが長いため自然と馴染んでいて夫の妹さんとも仲が良いです。
妹さんは兄嫁さんによく話しかけますし、子供達同士の年齢も近いため「塾の成果はどう〜?」など、私の入っていけない話題で盛り上がって話していたりすることも多いです(ToT)
(悪気は無いです)
その場で相槌を打ったりしながらそっと話しを聞いていたり、なんとか話しに参加しようと頑張ってみたりもするのですが...!

あと、妹さんは夫にもよく話しかけるのですが、その場に私もいるんですけど夫の方ばかりを見て話しをするので(私の方は見てくれません(;_;))気付けば妹さんと夫と2人で話しをしているという状況になっていることもあります。(私もそこにいます)
今日の出来事で言うと、「○○(夫)には見せておきたくて..」と夫に写真を見せていたのですが、そこに私もいたのですが私は見せてもらえませんでした(¯―¯٥)
(私は子供のオムツ替えをするところではありましたが...)

なんだか、なんだろう。。。
すごく辛くなってしまって、今日は心が折れてしまいそうでした。
妹さんは全く悪気は無いので、私は割り切って気にしないようにすれば良いのだと思いますが...。
話しの邪魔もしたくないですし、自分の子供をあやしたり抱っこしたり、何かをしてる振りをして “何も気にしてないですよ〜” といった雰囲気でその場は誤魔化しています。
なので、こんな風に思っていることは夫にも妹さんにも誰にも知られていないと思います。
これからまたお正月やお盆のときなどを思うとちょっと憂鬱です。

タグ

No.3606134 22/08/15 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/15 00:22
匿名さん1 ( ♀ )

そんなもんだと思いますよ。

夫側の親族が、わざと主さんを阻害してるつもりもないはずです。
お互い慣れない人間同士、盆だ正月だ
って理由だけで、普段密に付き合い無くたって集まるのだし
そんな大人同士が一緒の空間に居るのだから、そんなもんだと思います。

みんながみんな、誰にでも満遍なく上手に対応出来る大人ばかりじゃないと思います。

こちら側も変に「交わろう、仲良くならなきゃ」みたいに考えちゃうとただただしんどいだけだし。

適度な距離感と無礼のないようにだけしていればそれで充分だと思います。

疎外感感じたくないんだったら
自分からどんどん親族親戚中に話しかけたりして
コミュニケーション取るしかないですよw

No.2 22/08/15 00:47
お礼

コメントありがとうございます。
そんなもんなのでしょうか...。
私1人だけポツンとしちゃう時の疎外感半端ないです(TдT)

No.3 22/08/15 01:08
匿名さん1 ( ♀ )

しちゃうしちゃうw
ポツンとしちゃいますよ

だって
それまでお互いの人生に関わり無かったコミュニティの中に、全くの新人として入り込まねばならず、アチラさんとしてもある日突然知らない人が
入ってくるのですから
そりゃもう疎外感しかないでしょうw

そんなもんですマジで。
気にし過ぎない事です。

相手は相手で、仲良くなるにはどうしたら良いか悩んでるんだと思えば良いんです

相手に求めるより自分から仲良し作戦アクション起こした方が手っ取り早いとは思いますけどね。

No.4 22/08/15 01:13
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

お気持ちお察しします。
うちは主人の方がかなりの田舎なので、私が全く知らない人の話等、はぁ?誰よ、それ?みたいなことは、よくあります。
ただ、うちの主人は、私にも、(近所の人、とか○○の同級生、とか)説明を入れてくれるので、それは大きいですね…💦
何にも言われなければ、苦痛でしかないし、そもそも興味がない…😓

主さんの場合、もしそれが原因で行きたくない等、嫌な気持ちになってしまうなら、ご主人にさらっと言うのもありですよ。
悪気がないのはわかっているんだけど、居づらくなるって。
取りあってくれないなら、行く回数減らすなり、関わりを減らすのも良いし。
兄嫁さんとご主人の妹さんに関しては、仲良くても当然だよねってあっさり思うくらいで良いと思います。

No.5 22/08/15 04:04
お礼

>> 3 しちゃうしちゃうw ポツンとしちゃいますよ だって それまでお互いの人生に関わり無かったコミュニティの中に、全くの新人として入り込… コメントありがとうございます。
そうですよね、そういうもんだと気にし過ぎないようにしていきたいと思いますm(_ _)m

No.6 22/08/15 04:19
お礼

>> 4 お気持ちお察しします。 うちは主人の方がかなりの田舎なので、私が全く知らない人の話等、はぁ?誰よ、それ?みたいなことは、よくあります。 … コメントありがとうございます。
夫に話したらどうなるんだろう...。その後のことが怖くて話せないです(っ˘̩╭╮˘̩)っ
そうですね、あっさり思うくらいにして気にしないようにしていきたいと思います!!
ありがとうございます。

No.7 22/08/15 16:31
匿名さん7 

私も全く同じような状況です。
40過ぎて結婚したため、子供もおらず、子供を介して話すことも出来ず、ただでさえ人見知りで親戚付き合い苦手なのに…いつもポツンとしてます笑
最初のころは私もかなり思い悩んでましたが、ちょうどコロナ渦もあり、親戚と集まる機会も激減したため、最近はあまり気にならなくなりました。
主さんはお子さんいるようなので、大きくなったらまた変わってくるのではないでしょうか?
あと、私は夫の親戚でとても苦手な方がいるのですが、夫もそれを察したようで、その方と会うのはいやか?と聞かれたので、私は正直苦手だからなるべく会いたくないと言いました。それ以来、その方のいる親戚の集まりには、夫だけでいってもらっていて、正直助かっています。
主さんはご主人のご実家だから、イヤとは言えないでしょうが、それとなく話せなくて辛いというような思いを伝えてみたらどうですか?案外ご主人は何も気づいてなくて、言ったら今後少しはフォローしてもらえるかもしれませんよ?

No.8 22/08/16 23:46
お礼

コメントありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。
同じように思い悩まれていた時期があったのですね!
ポツンとしているとき、時間をやり過ごすのすごく大変ですよね...(TT) 

昨日、私の態度がおかしいと夫から何があったのかを問い詰められ内容を話すしかなくなってしまいました。
話したところで誰も良い思いをしないし、何よりそんな思いでいることを知られたくなかったのですが...。
夫は「もっと俺が話を振れば良かったのかな。今俺ができることは話しを聞くことぐらいだけど..。」と、ちょっと困っている様子に見えましたが否定せずに話しを聞いてくれました。

ここでコメントを下さった方みなさま「そんなものだ」とおっしゃっているのであまり気にし過ぎいように、前向きにいきたいと思います!!!☆

コメント、ありがとうございました(*^^*)

No.9 22/08/17 12:52
通りすがりさん9 

写真の時に、旦那がほらって主にふるとかすればいいのに
旦那、目ン玉ついてんのか?
嫁が孤立してるんなら、促したりフォローしろよ…
旦那、会社で新人教育とかしたことないんじゃね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧