注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

親に住ませてもらってて自立する金もないんだから文句言うなって言う人の意見もその通…

回答10 + お礼2 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
22/08/16 23:19(更新日時)

親に住ませてもらってて自立する金もないんだから文句言うなって言う人の意見もその通りだけど、
親が勝手に産んだんだから子供を養うのは当然だし子供だって感情があるんだから文句言うのが当然じゃない?
むしろ親はその文句を言われても仕方ない側で全部受け止めないといけない側じゃない?勝手に産んでるんだから。

どう思いますか。
私は住ませてもらってるんだから文句言うな派の意見もわかるし勝手に産んだんだから責任持ってワガママくらい聞け派もわかる。どうなんだろう

タグ

No.3606315 22/08/15 09:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 22-08-15 19:06
匿名さん10 ( )

削除投票

たしかにね、生んでくれって頼んだ訳じゃないしね。
しかも「専業主婦になりたかったから」「周りの友達がみんな子供生んでるから」「孫の顔見せてあげたいから」とかくだらない理由で生んでる人も多いし。デキ婚とか。
勝手に生んで、ある程度年齢いくと大人なんだから後は自分で何とかしろって、結構身勝手よね。
そのくせ自分で死ぬ事も許されない。
生きたい訳じゃないのに無理やり生かされてる。
めちゃくちゃお金持ちで、子供が死ぬまで働かなくても生きていけるくらい余裕ある人なら分かる。
生きたくないのに自分でストレス溜めてまで仕事して稼がなきゃいけないとか意味分からん。
自分の責任で生んだんだから育てるのは当たり前の事。なんで感謝しなきゃいけないんだろ?

No.6 22-08-15 11:51
通りすがりさん6 ( ♀ )

削除投票

親の育児のゴールは、子供を自立させること。法的にも子供を養育する義務があるし、子供も養育される権利がある。

けど、成人したら
子供を養育する義務は無くなる。

親がいないと生きていけない、生活できない。
それだと、やはり問題だし、このままじゃ良くないよね、ってことは分かると思う。生きていく力が足りていない問題に、子供自身は向き合わなきゃいけないよね。

>親が勝手に産んだんだから子供を養うのは当然だし子供だって感情があるんだから文句言うのが当然じゃない?

私は、親が勝手に産んだんだから…
に違和感があって。

自分の起源は精子と卵子だけど
精子は、卵子に到達するまで過酷な生存競争を勝ち抜いてるんだよね。何千何万という精子たちのかけっこで勝ち抜いて受精してるから。

私の記憶にはないけれど、他の精子たちを犠牲にしてまで、産まれたくて産まれてきたのだと私自身は思うのね。それが自我がなく本能の作用だとしても。

だから、親が勝手に産んだのもその通りではあるが、自分が産まれたくて産まれてきた、という事実も無視しちゃだめだよねって、思う。

親が勝手に産んだんだから…

だと、自分の人生投げやりになっちゃう。
全てを親のせいにしてしまいたくなる。

けど、
自分が産まれてきたくて産まれてきたんだ

だと、自分の意思で生きていくこと
にも前向きにもなれると思うんだよね。
親なんてどうでも良くて、吹っ切れるというか。

こういうの書くと、恵まれた家で育ったんだろうと思われたりするんだけど、
私自身は、両親が二人共精神疾患持ちで、しかも毒親で子供時代苦労したのね。機能不全家族育ち。

文句を言える親子関係
家に住まわせてもらえる
親は子供の全てを受け止めろ

親に期待できる親子関係なのかな。
普通の親子関係なんだろうか。

私は、親に期待しちゃだめだなって思うし
家を出たくて出たくて仕方なかったから
どういう状態で、自立せず実家暮らしを継続してるのか、分からない。

横レスになるけど
3さん。物凄く心配です。
めちゃくちゃ苦しいですよね。。

家にお金を回さず、なんとか貯金できる術はないでしょうか。。脱出して欲しいです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/15 09:22
匿名さん1 

そもそもなぜ自立する必要があるのか。
大人になって働きはじめたら家を出ろって、それって世間体(エゴ)なんですよね。
金を持ってくる人間を追い出すのは損。
同じ住居で協力しながら生きて、種を残していくのが合理的。
もちろん「毒親だから逃げる」「やりたい仕事が近くにないから、その仕事がある土地に行く」とかは例外。

No.2 22/08/15 09:31
匿名さん2 

働ける年齢の自称子どものワガママはずっとは聞けない
自立出来る力があるのにいつまでも親離れ出来ず、脛にかじり付き続けるような子どもは
子どもじゃない

養われて当然っていつまで子どもでいる気なの?って思う
兄貴がクソニートだけど30を前にしても働こうとしない
何かあれば、責任転嫁して自分は悪くないと言う
人に責任を押し付けて、自分の行動に責任を持たないのに
子ども扱いされたときだけ大人を名乗る

勝手に産んだ なんて生まれたっていう結果論に無理矢理、正当性を持たせてるだけ
選べるならつくる時点で一番いい子を選ぶだろ

No.3 22/08/15 10:03
匿名さん3 

私も両方の言い分よく分かりますし、これは正解も不正解もないよなと思います

うちの親も「親に住ませてもらってて自立する金もないんだから文句言うな」っていうタイプの親です。
自立したいし、親が毒親ネグレクトなのでできるならさっさと出たいし縁切りたいです。

しかし働けど家族にお金を回すのでお金は貯まらず自分の物は勝手に使われるしでも私以外の親とかの物は勝手に使うとキレだすし
家族に私の人権なんてありません…

こんな親で育ったからこそ愛着障害(これは心理テストで結果出た)、自称になりますが発達障害の傾向あり
ついでに身体も弱く原因不明で体調不良もしばしば、小さい頃からそんなですが当然病院行ってきちんと検査等もしてくれないので「あの時きちんと見てもらえればこんな事になってなかった。今頃治っていたよ。」と今になって言われる事も多々あり。

以前、変えたくて死にものぐるいで働きましたが働き先がブラック企業パワハラ等も色々あり身体を壊し、それから毎日働く事が困難になりました。

もちろん病院にも行けてません。親などの理解もありません。
毎日毎日の仕打ちで良くなるどころか悪化してく一方。

それでも世間からは「甘え」と言われてしまうんでしょうね。

いっその事ワガママになりますが親も一人暮らしする時の初期費用でいいから出してあげれば人って自立しそうだけどな、どうなんだろ?

そもそも結局そんだけのお金が無いからだから子も当然自立が難しくなるのかも?と思います。

No.4 22/08/15 10:04
匿名さん4 

>親に住ませてもらってて自立する金もないんだから文句言うな
>親が勝手に産んだんだから子供を養うのは当然

は正解だけど

>子供だって感情があるんだから文句言うのが当然

は不正解だと思います。18歳までの話ですけど。

文句を言うのは間違いです。
同居人として意見するのはいいけど。

No.5 22/08/15 10:05
匿名さん5 

どちらの主張も分かるんですが、どちらも自分だけの都合しか主張していないところがダメなんですよね。

>親に住ませてもらってて自立する金もないんだから文句言うな

親が扶養している事に関して、感謝はすべきだけれど、文句があるなら言えば良いし、
親と子供それぞれの立場を考えて、互いの希望に近づくためにどうするのが良いのかを話し合えば良い。

>親が勝手に産んだんだから子供を養うのは当然だし子供だって感情があるんだから文句言うのが当然じゃない?

当然の範囲が親によって結構違う。
私の場合は親が大学まで行かせてくれて当たり前だと思っているし、自分もそうします。

すぐじゃなくて良いと思うけど、子供が親に感謝してくれたら良いね。
親は親でそうなるように努力すべきで、すぐに感謝を求めるのはバカがやることだと思う。

「親に住ませてもらってて自立する金もないんだから文句言うな」っていう親に限って、収入も低いし生活レベルも低く、私からすると子供のために当然と思えるようなことが出来ていないと思うことが多いです。

No.6 22/08/15 11:51
通りすがりさん6 ( ♀ )

親の育児のゴールは、子供を自立させること。法的にも子供を養育する義務があるし、子供も養育される権利がある。

けど、成人したら
子供を養育する義務は無くなる。

親がいないと生きていけない、生活できない。
それだと、やはり問題だし、このままじゃ良くないよね、ってことは分かると思う。生きていく力が足りていない問題に、子供自身は向き合わなきゃいけないよね。

私は、親が勝手に産んだんだから…
に違和感があって。

自分の起源は精子と卵子だけど
精子は、卵子に到達するまで過酷な生存競争を勝ち抜いてるんだよね。何千何万という精子たちのかけっこで勝ち抜いて受精してるから。

私の記憶にはないけれど、他の精子たちを犠牲にしてまで、産まれたくて産まれてきたのだと私自身は思うのね。それが自我がなく本能の作用だとしても。

だから、親が勝手に産んだのもその通りではあるが、自分が産まれたくて産まれてきた、という事実も無視しちゃだめだよねって、思う。

親が勝手に産んだんだから…

だと、自分の人生投げやりになっちゃう。
全てを親のせいにしてしまいたくなる。

けど、
自分が産まれてきたくて産まれてきたんだ

だと、自分の意思で生きていくこと
にも前向きにもなれると思うんだよね。
親なんてどうでも良くて、吹っ切れるというか。

こういうの書くと、恵まれた家で育ったんだろうと思われたりするんだけど、
私自身は、両親が二人共精神疾患持ちで、しかも毒親で子供時代苦労したのね。機能不全家族育ち。

文句を言える親子関係
家に住まわせてもらえる
親は子供の全てを受け止めろ

親に期待できる親子関係なのかな。
普通の親子関係なんだろうか。

私は、親に期待しちゃだめだなって思うし
家を出たくて出たくて仕方なかったから
どういう状態で、自立せず実家暮らしを継続してるのか、分からない。

横レスになるけど
3さん。物凄く心配です。
めちゃくちゃ苦しいですよね。。

家にお金を回さず、なんとか貯金できる術はないでしょうか。。脱出して欲しいです。

No.7 22/08/15 12:25
匿名さん7 

子供を養う責任があるのは学校行ってるうちだ。成人したら返すのが道理だよ。どっち派も何もない。正しいか間違ってるかの問題だ。

No.8 22/08/15 13:45
匿名さん8 

親子だからストレートに意見を言うことも多いが、その文句の言い方による反射的な返し言葉でしょ。
それにまた反応してネバーエンディングにならないように。
自分の言い方は自己中的だったのか、親でもカチンとくるような言い方だったのか検証してみては?
また同居が嫌なら社会人になるまで我慢してその後自立すればいい。

No.9 22/08/15 13:55
匿名さん9 

子供に自立してもらいたいなら、自立できるように育てるべきです。
ちゃんと子供を愛して知識を与え、自尊心や自己肯定感を養われた子供は自然と自立して自分の人生を作っていく。

毒親虐待ネグレクト、ただ衣食住を与えるだけで教育はしない…そんな親の元で育ったら生き方が分からず社会に出る勇気も培われず、引きこもりになったり親に依存せざるを得なくなっても無理はない。

No.10 22/08/15 19:06
匿名さん10 

たしかにね、生んでくれって頼んだ訳じゃないしね。
しかも「専業主婦になりたかったから」「周りの友達がみんな子供生んでるから」「孫の顔見せてあげたいから」とかくだらない理由で生んでる人も多いし。デキ婚とか。
勝手に生んで、ある程度年齢いくと大人なんだから後は自分で何とかしろって、結構身勝手よね。
そのくせ自分で死ぬ事も許されない。
生きたい訳じゃないのに無理やり生かされてる。
めちゃくちゃお金持ちで、子供が死ぬまで働かなくても生きていけるくらい余裕ある人なら分かる。
生きたくないのに自分でストレス溜めてまで仕事して稼がなきゃいけないとか意味分からん。
自分の責任で生んだんだから育てるのは当たり前の事。なんで感謝しなきゃいけないんだろ?

No.11 22/08/16 23:19
お礼

たくさんの方が回答して下さって本当にありがとうございます。やはりどちらが正しいかとかは無いですね。
まだまだ色んな方の意見お待ちしております❗️

No.12 22/08/16 23:19
お礼

たくさんの方が回答して下さって本当にありがとうございます。やはりどちらが正しいかとかは無いですね。
まだまだ色んな方の意見お待ちしております❗️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧