注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

実家の父母なんですが、、仕方ないかも知れませんが、実家の隣町に住んでる姉の子と、…

回答4 + お礼1 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/08/15 10:49(更新日時)

実家の父母なんですが、、仕方ないかも知れませんが、実家の隣町に住んでる姉の子と、遠方に住んでるうちの子と、何かと比べてきて辛いです。うちの長男と一つ違いの甥っ子と身長とか、部活の内容とか比べてきたり、甥っ子の自慢話を私にしてくるのに、長男のことを話しても興味ないのか覚えてくれてかなったり、本当虚しいというか、、甥っ子には、野球始めるからグローブ買ってやるんだと嬉しそうにいうけど、うちはついでに何か買おうか?みたいな感じで。甥っ子姪っ子は本当自分たちのまごどころか子供みたいに大切にされてて。何かと話題にしてきて。聞きたくないんだよ!と思いながらいつもそうなんだーよかったねーって心にもないこと言ってます。
長女の幼稚園行事が色々と中止になったと言えば、電話の向こうで残念がってるふりして喜んでるとさえ感じます。そんなに優越感感じたいの?って感じです。

タグ

No.3606325 22/08/15 09:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/15 09:56
通りすがりさん1 ( ♀ )

>長女の幼稚園行事が色々と中止になったと言えば、電話の向こうで残念がってるふりして喜んでるとさえ感じます。そんなに優越感感じたいの?って感じです

主さんの実親が誰に優越感感じるの?
姉がというなら分かるけどさ。

近くに住んでたら、顔も見るし、やはり可愛いんじゃない?

No.2 22/08/15 10:04
お礼

>> 1 ありがとうございます。要は、母も姉と同じ立場にいるってことです。孫だけど自分の子供のように可愛がってます。

No.3 22/08/15 10:15
匿名さん3 

会う頻度で、可愛さがまっったく違う。
会う頻度が極端に違うのなら、可愛がられ方の差については、諦めた方が良いです。
だって、じじばばも人間だもの。
そりゃー関わってる孫は可愛いさ。
(我が家が主さんの立場です(*^^*))

けれど、いくら可愛さに差があっても、比べる発言はまた別問題!
そこだけは親御さんが間違い。 

可愛さの度合いが違うことは、受け入れたうえで、『口に出されると傷つく事』は伝えた方が良いかもしれない。

今のうちに、少しでも修復できればいいですね。

No.4 22/08/15 10:41
匿名さん4 

仕方ない部分とそうではない部分があると思いました。

【仕方ない部分】
近隣の会う機会の多い孫の方が、どうしても愛着が湧くし、親密になる。

これは、孫云々の問題ではなく、人間関係として接する時間が長い方が大切に感じるのは仕方ない事です。

父母にとって、近い孫と過ごす時間は楽しいものなので、楽しい話を娘であるあなたに伝えていることは悪いことではありません。

これを不快に思うところは、主さんの受け取り方の問題だと思います。


【仕方なくない部分】
何かと比べる事
「ついで」発言
主さんの子供の事を覚えていないところ


仕方ない部分に関しては、主さんが考えを改めて、仕方なくない部分に関しては、ハッキリと伝えて改善させたら良い。

それをしないままでいるから、ストレスが積み重なり関係も悪くなります。

No.5 22/08/15 10:49
通りすがりさん1 ( ♀ )

節目節目、行事ごとに孫からメッセージとかビデオレターとかを送るなど、

点数稼ぎ(というと言い方悪いけど)をしてもダメかしら

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧