注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

一日2時間働いており、土日も働いています。 在宅の仕事で融通が利くと思い、…

回答4 + お礼4 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
22/08/16 11:43(更新日時)

一日2時間働いており、土日も働いています。

在宅の仕事で融通が利くと思い、土日も追加で仕事を入れている感じです。
子供は2歳半で家庭育児です。午前中は散歩し、午後の昼寝の時間に働いている感じです。

月収はだいたい8万5千円です。

自分的にはこれがベストな働き方なのですが、夫は「休みの日を作ったほうがいい」と度々話してきます。

一日2時間しか働かないのだから、ガッツリ休み!という日がなくてもいいというのが私の考えです。
でも夫は、わたしがダラダラしてる姿を見るのも自分には必要なのだと話してきます。

言わんとしていることはなんとなくわかります。
おそらく、私がキビキビ家事育児仕事と家の中でやっていると、夫も休みの日を満喫できないのではないか(自分だけぐーたらしてるように見えるから)といった感じな気がします。

・私は家の中で働きたい。コロナだし、土日はあまり出かけたくないので余計に働きたい。
・夫は私が家の中で忙しそうにしているのを見るのが嫌。子供が昼寝している時間に私といっしょにゲームがしたい。

そんな状況です。
なかなか解決策が見えません。

言い合いになっているとかではなく、「なんか二人の希望がかみ合わないね」とモンモンとしている感じです。

タグ

No.3606392 22/08/15 11:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/15 12:17
匿名さん1 

では旦那さんのお休みの日は子供が寝てる間は一緒にゲームして子供が起きたら旦那さんがお世話して主さんが仕事しては?
毎回の休みでなくても例えば土日のうちの1日はそういうのもありだと思います。
もっと働けとうるさい旦那さんより良いですよ。

No.2 22/08/15 12:21
匿名さん2 

私は主婦ですが、夫が週末問わずずっと仕事をしています。仕事をしてない時は自己研磨の為に読書をしています。
夫は自分のペースでやってるから大丈夫、とはいいますが、側にいる私としては身体が心配ですし、働いている夫を意識してしまい一緒にいる私はいつも気が抜けず疲れます。
会話したり、夫婦のコミュニケーションも取りづらいのでかなり淋しいです。

とはいえ、一生懸命働いてる夫に強くも言えないですが夫婦の時間も少しとって欲しいなと思います。

少し似てるのかな、と思いました。

No.3 22/08/15 13:06
匿名さん3 

私も短時間を毎日ほぼ休みなく入れています。全然苦になりません。用事も平日できます。土日は用事しようにも休みだから仕事をした方がいいと考えました。毎日仕事しても合計すると週休2日か3日の感じです。

No.4 22/08/15 16:37
経験者さん4 

旦那さん、優しいですね。お子様が寝た時。二人でコーヒータイムなんて、どうですか?
お疲れ様です。主婦は忙しいんじゃい。と私なら言っちゃいそうなんですが、主さんの投稿で私自身も旦那との時間を少し検討します。寝ちゃうのです。私。

No.5 22/08/16 11:38
お礼

>> 1 では旦那さんのお休みの日は子供が寝てる間は一緒にゲームして子供が起きたら旦那さんがお世話して主さんが仕事しては? 毎回の休みでなくても例え… そういう日もあったのですが、息子は起きると私にかまってほしくて階段の下からずっとママー、ママーと呼び、夫が遊ぼうとしてもママがいないと泣いたりしたため、夫がイライラしてしまって断念した過去があります。

息子的には私が見えない位置にいるのが嫌みたいで、料理してたり家事をしてたりすると泣かないのですが、仕事部屋に行ってしまうと泣き叫びます。

かといってリビングで仕事すると、パソコンを触りにきたり、かまってほしくて私の腕を引っ張る感じです。

そのため普段は、「寝ている間に息子のそばで仕事する」という方法に落ち着いてしまっています。

No.6 22/08/16 11:39
お礼

>> 2 私は主婦ですが、夫が週末問わずずっと仕事をしています。仕事をしてない時は自己研磨の為に読書をしています。 夫は自分のペースでやってるから大… 確かに少し似ているかもしれません……。2番さんの回答を読んで、夫の気持ちがちょっと理解できました。

「なんとなく嫌」といった感じなんですよね、おそらく。
休みの日は家族みんなでゆっくりしたい的な。
私も改めるべきところがあるなと感じました。ありがとうございます。

No.7 22/08/16 11:40
お礼

>> 3 私も短時間を毎日ほぼ休みなく入れています。全然苦になりません。用事も平日できます。土日は用事しようにも休みだから仕事をした方がいいと考えまし… 短時間仕事だと毎日コツコツやるのが楽しいし、確かに疲れないですよね。

私も、コロナが流行っているうちは、平日に出かけて土日は仕事を多くしたい気持ちがあります。

No.8 22/08/16 11:43
お礼

>> 4 旦那さん、優しいですね。お子様が寝た時。二人でコーヒータイムなんて、どうですか? お疲れ様です。主婦は忙しいんじゃい。と私なら言っちゃいそ… 確かに、主婦は忙しいんじゃい って言いたくなりますね。たぶん夫には、主婦の細かい用事があまり見えてないのだと思います。

料理や洗濯などわかりやすい家事は手伝ってくれますが、

カビ取りとか、漂白とか、エアコンの掃除とか、草もちょこちょこ抜かないとすぐジャングルになるし……細かい家事が実はたくさんあることを、知らないから、ゆっくりしてほしいとか言うのだろうなと思いました。

どちらかというと土日のほうが忙しいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧