注目の話題
ここ1年で人間関係で1年で3回ほど転職しています。平均3ヶ月ぐらいです。その前までは3年以上働いたりできていました。 これからまた就活していかなければなりませ
38歳の女です。実はこの歳で、まだモデルになってみたいという諦めきれない夢があります。 でも、スタイルも良くないし、この夢は終わらせたいんです。一度、カメラマ
女性社長に「あなた、かわいい!!」と言われました。 なんだか、複雑、、、 どういう意味なのか?? バカにされているのか!? 幼いかわいさなの

死にたい気持ちを救う最終的なゴールは生きることなのでしょうか。 わたしはとにか…

回答8 + お礼6 HIT数 156 あ+ あ-

匿名さん
22/08/17 02:25(更新日時)

死にたい気持ちを救う最終的なゴールは生きることなのでしょうか。
わたしはとにかく自分が嫌いです。小さいころから自分でいることが嫌でした。
容姿も性格も悪くてなにも上手くできない出来損ないです。

大人になっても変わらず、自分が嫌になり自傷行為をしてしまいます。
爪を噛んだり髪を抜いたり、自分をたたいたりします。これも昔からの癖でどうせこんなことで死ぬことなんてできませんがやめることができません。
そんな私のことを知った上でも受け入れてくれる人がいますが、その人に精神科を勧められました。
わたしの自分が嫌で死にたいと思う気持ちは異常なのでしょうか。
自分を無理やりにでも肯定しないといけないんでしょうか。
薬を飲んでまで嫌いな自分で生きていたくないです。

生きていればなにかいいことがあるから、死んだら周りが悲しむからと言われます。
なぜ、死にたいほど苦しい人を生かそうとするんですか。
仕事を辞めようが、人間関係が変わろうが、私は私です。
ストレスの原因が自分なのだからそれをなくそうとすることはおかしくないと思います。

タグ

No.3606440 22/08/15 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/15 13:22
匿名さん1 

頑張ってとか偉いね、すごいね、生きてなど言われるほどつらいですよね…私の感想ですけど…

No.2 22/08/15 13:27
匿名さん2 

容姿も性格も自分である程度は変えられるものなのになんで何もしないの?

No.3 22/08/15 13:28
匿名さん1 

何もしないじゃなくてできないんですよね…私もこんな時期があったので

No.4 22/08/15 13:37
匿名さん4 ( ♂ )

自殺すると死後超つらいらしいですよ。いろんなこと毎日少しづつ改善していくしかないと思います。ほんと少しのこと(例:落ちているごみをゴミ箱に入れるとか【やりすぎない】)

No.5 22/08/15 17:38
匿名さん5 

死にたい人へ、じゃあ死ねよとはなかなか言えないよね。
人は変えられないけど、自分は変えることができるよ?
私も若い頃はマイナス思考だったのに試練を乗り越える度に強くなって今では完全なプラス思考。肝が据わった、開き直った、とも取れるけど。
悩み苦しみ生きるのは大変だと思う。
だから自分のために自分を変えてみたらどう?物事の捉え方、考え方、培ってきた自分てものは捨てて、なりたい自分になっていく感じ。
若い頃、私はクヨクヨ悩む自分が嫌いでした。行動して解決する人間になって、悩むべき事を選別出来る人間になって、嫌いだった自分とは別れました。
主さんも変わろうと思えば変われるはずだよ?

No.6 22/08/15 18:05
経験者さん6 

今の環境を全部捨てれば大丈夫。仕事も辞め、引越し。実家に帰って、体力、気力の充電、毎日の生活に主さんの考え、気持ちを殺す必要は無い。完璧は理想であって、現実は理不尽で成り立っているんだから、捨てようそんな環境

No.7 22/08/15 18:06
通りすがりさん7 ( 50代 ♂ )

神さまに呼び出されたと思って読んでみてください

『いつもあなたのことを見ているが、とても苦しそうだね

私もあなたと同じ苦しみを感じているよ

もう死んでしまいたい

その気持ちもよくわかる

でもね、あなたにはなんとか頑張って今の気持ちを乗り越えてもらいたい

あなたは自分のことを嫌いというがね、私にしてみたら、あなたは私の自信作なのだよ

あなたの容姿・性格・能力、全て私があなたに与えたものなのだが、それがそんなに不満かね?

私はずっと自慢の子どもとしてあなたを見守ってきたのだが……

信じられないか?

でも、これは本当のことなのだよ

あなたは私の自慢の子どもなのだ

私は今まで一度だって、あなたのことを責めたことなどないだろう?

何を自分で自分を裁いて苦しんでおるのだ

あなたはそのままで完全なのだ

あなたをこれで良しとした私を信じられないのか

私はどんな時もあなたを愛している

今までもそうだったし、これからもずっと変わることはない

もう自分を責めるのはやめなさい

自分を責めるということは、私を責めるということと同じなのだよ

何度も言うが、あなたは私の自信作なのだから

私があなたに与えた、その心と身体を使って幸せになりなさい

これからもずっと見守っているからね』

もしも神さまがいるのなら、きっとこう言うと思います

少し考え方を変えてみてください

この体は自分のものではなく、神さまからお預かりしたものなのだと

そして、あなたは無条件に神さまから愛されているのだと

何を恐れることがあるでしょうか

「これが私だ❗️」と言えば、神さまは「その通り」と言って微笑んでくれるのです

常に神さまと共にあるという意識を持って、生まれ変わったつもりで新たな人生を歩んでいきませんか

No.8 22/08/16 13:59
お礼

>> 1 頑張ってとか偉いね、すごいね、生きてなど言われるほどつらいですよね…私の感想ですけど… レスありがとうございます。
とてもわかります。励まされればされるほどしんどくなります。

No.9 22/08/16 14:03
お礼

>> 2 容姿も性格も自分である程度は変えられるものなのになんで何もしないの? レスありがとうございます。
自分なりにですが、昔に比べて自分を改善しようと努力はしました。容姿に関しては周りからも垢ぬけたね、きれいになったねと褒められるようにもなりました。
ただ、頑張っても頑張っても自分を好きになることはできませんでした。
明るくなりたくて笑顔を心がけたり人当たりよくしても一人になるとどっと疲れるだけです。

No.10 22/08/16 14:04
お礼

>> 3 何もしないじゃなくてできないんですよね…私もこんな時期があったので レスありがとうございます。
そうなんです。自分なりにいろいろと努力はしました。それでもできなくて生きづらいです。

No.11 22/08/16 14:07
お礼

>> 4 自殺すると死後超つらいらしいですよ。いろんなこと毎日少しづつ改善していくしかないと思います。ほんと少しのこと(例:落ちているごみをゴミ箱に入… レスありがとうございます。
なんだか聞いたことがあります。死後の世界で長い長い苦しみが待っているとか…。
気持ちの問題ですが、なにかいいことをしようとは思っています。店員さんにやさしくしたり仕事で困っている社員さんを助けたり。
そうすると社会的に不要な自分でもなにか役に立てた気になれるからです。

No.12 22/08/16 14:12
お礼

>> 5 死にたい人へ、じゃあ死ねよとはなかなか言えないよね。 人は変えられないけど、自分は変えることができるよ? 私も若い頃はマイナス思考だった… レスありがとうございます。
それはたぶんそうだと思います。でも生きろと強要するのも違うと思うんです。
自分なりに容姿や性格は変えようと努力しました。昔に比べたら他人に認めてもらえることも増えましたが頑張っても自分のことはどうしても好きになれませんでした。鏡で自分を見ると嫌気がさします。
自分じゃなかったらほかのだれになってもマシと思います。
他人のいいところはたくさん見つけられるのに自分だけは何もないんです。

No.13 22/08/16 14:21
お礼

>> 6 今の環境を全部捨てれば大丈夫。仕事も辞め、引越し。実家に帰って、体力、気力の充電、毎日の生活に主さんの考え、気持ちを殺す必要は無い。完璧は理… レスありがとうございます。
小さい頃から死にたい願望はありました。大人になるまで環境は何度も変わっているはずですので、それでも無理なら原因は自分だと思います。でも変えようと努力しても好きになることはできませんでした。
なら原因であるべき自分をつぶそうと思うのは違うんでしょうか。
両親は私のことをお金だとしか思っていないので帰る場所はありません。

No.14 22/08/17 02:25
匿名さん14 

何もない人は生きていては駄目なのかな
私も主さんと同じギリギリ生きてる感じなので重度の不安障害、無性愛なので人すら愛せない
幼稚園の頃から辛くて小学生の頃から未遂をしてます。
この世にいることに違和感しかないんですよね
自傷も過去にしてて腕に傷があるので長袖しかきれません。
回答にすらなってなくてごめんね
私は今、惰性で生きてるだけです。
主さんは異常じゃないですよ
自分自身に厳しすぎるだけ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧