注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

死にたい気持ちを救う最終的なゴールは生きることなのでしょうか。 わたしはとにか…

回答8 + お礼6 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
22/08/17 02:25(更新日時)

死にたい気持ちを救う最終的なゴールは生きることなのでしょうか。
わたしはとにかく自分が嫌いです。小さいころから自分でいることが嫌でした。
容姿も性格も悪くてなにも上手くできない出来損ないです。

大人になっても変わらず、自分が嫌になり自傷行為をしてしまいます。
爪を噛んだり髪を抜いたり、自分をたたいたりします。これも昔からの癖でどうせこんなことで死ぬことなんてできませんがやめることができません。
そんな私のことを知った上でも受け入れてくれる人がいますが、その人に精神科を勧められました。
わたしの自分が嫌で死にたいと思う気持ちは異常なのでしょうか。
自分を無理やりにでも肯定しないといけないんでしょうか。
薬を飲んでまで嫌いな自分で生きていたくないです。

生きていればなにかいいことがあるから、死んだら周りが悲しむからと言われます。
なぜ、死にたいほど苦しい人を生かそうとするんですか。
仕事を辞めようが、人間関係が変わろうが、私は私です。
ストレスの原因が自分なのだからそれをなくそうとすることはおかしくないと思います。

タグ

No.3606440 22/08/15 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 22/08/16 13:59
お礼

>> 1 頑張ってとか偉いね、すごいね、生きてなど言われるほどつらいですよね…私の感想ですけど… レスありがとうございます。
とてもわかります。励まされればされるほどしんどくなります。

No.9 22/08/16 14:03
お礼

>> 2 容姿も性格も自分である程度は変えられるものなのになんで何もしないの? レスありがとうございます。
自分なりにですが、昔に比べて自分を改善しようと努力はしました。容姿に関しては周りからも垢ぬけたね、きれいになったねと褒められるようにもなりました。
ただ、頑張っても頑張っても自分を好きになることはできませんでした。
明るくなりたくて笑顔を心がけたり人当たりよくしても一人になるとどっと疲れるだけです。

No.10 22/08/16 14:04
お礼

>> 3 何もしないじゃなくてできないんですよね…私もこんな時期があったので レスありがとうございます。
そうなんです。自分なりにいろいろと努力はしました。それでもできなくて生きづらいです。

No.11 22/08/16 14:07
お礼

>> 4 自殺すると死後超つらいらしいですよ。いろんなこと毎日少しづつ改善していくしかないと思います。ほんと少しのこと(例:落ちているごみをゴミ箱に入… レスありがとうございます。
なんだか聞いたことがあります。死後の世界で長い長い苦しみが待っているとか…。
気持ちの問題ですが、なにかいいことをしようとは思っています。店員さんにやさしくしたり仕事で困っている社員さんを助けたり。
そうすると社会的に不要な自分でもなにか役に立てた気になれるからです。

No.12 22/08/16 14:12
お礼

>> 5 死にたい人へ、じゃあ死ねよとはなかなか言えないよね。 人は変えられないけど、自分は変えることができるよ? 私も若い頃はマイナス思考だった… レスありがとうございます。
それはたぶんそうだと思います。でも生きろと強要するのも違うと思うんです。
自分なりに容姿や性格は変えようと努力しました。昔に比べたら他人に認めてもらえることも増えましたが頑張っても自分のことはどうしても好きになれませんでした。鏡で自分を見ると嫌気がさします。
自分じゃなかったらほかのだれになってもマシと思います。
他人のいいところはたくさん見つけられるのに自分だけは何もないんです。

No.13 22/08/16 14:21
お礼

>> 6 今の環境を全部捨てれば大丈夫。仕事も辞め、引越し。実家に帰って、体力、気力の充電、毎日の生活に主さんの考え、気持ちを殺す必要は無い。完璧は理… レスありがとうございます。
小さい頃から死にたい願望はありました。大人になるまで環境は何度も変わっているはずですので、それでも無理なら原因は自分だと思います。でも変えようと努力しても好きになることはできませんでした。
なら原因であるべき自分をつぶそうと思うのは違うんでしょうか。
両親は私のことをお金だとしか思っていないので帰る場所はありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧