注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

人間関係のご相談です。 まずスペックと登場人物 自分・・・男 高校生 フ…

回答1 + お礼0 HIT数 170 あ+ あ-

学生さん
22/08/17 13:45(更新日時)

人間関係のご相談です。

まずスペックと登場人物
自分・・・男 高校生 フツメン 人見知り コミュ障ではない
俺の彼女・・・女 高校生(同級生) 笑顔素敵
彼女の姉・・・社会人 それしかしらない
彼女の姉の彼氏・・・社会人 彼女と同棲中
Yとはずっと仲良し
S,Hとはなんどか顔を合わせたことや、1回だけ共にゲームをした事や、お菓子作りをしたことがある。しかし話した内容はその時の義務的話。
以下自分以外の方を上から順に Y S Hとする。



私には付き合って約3年目(もう少しで4年目)のYがいます。Yとは保育園が一緒で小学校で別になり、中学で再開し付き合い始めました。
長い月日が経ち、Yの家族との親密度も深まり、ようやくYの家族の方から「俺くん家に馴染んできたね」と言われるほどになりました。しかし、それはYの家族の方々からお気遣いを頂き、たくさん話かけて頂いたことが大きく影響しています。
ここから相談の内容です。
2、3回ほど、私とY,S,Hで出掛ける機会がありました。Yは元々Sと姉妹関係というのもあり、S,Hの家に遊びに行く、S,Hとどこかへ出掛けるといった事が多々ありました。そうすると、Sの彼氏であるHとも話すようになり、Sの妹というアドバンテージを背負っているため早急に自ずと馴染むことが可能になりますよね?(実際馴染んでる。)
ですのでほぼ無関係の私を含め、4人で出掛けると孤独感や疎遠感を抱いてしまいます。
S,Hはほとんど私には話しかけてくれないし、(義務的な話は話しかけてくれる。ご飯何がいい?とかそれ以外はほぼない。)話せるのはYだけです。しかしYもS,Hと3人の話題で盛り上がる事もあり、私1人だけ取り残されている感じがして寂しい事がほとんどです。
私は誘われる側であるため、自分勝手に行動をすると嫌われそうで思うように行動できず、待ちの体制になってしまいます。御二方は、気を遣おうと話かけてくれないのでずっと気まずいままです。御二方は私に嫌悪感があるのかと疑い始めてしまいました。この御二方と関係を良く築くためにはどうしたら良いのでしょうか?やはり、自分から話しかけに行く方が良いのでしょうか?全ては時間が解決してくれるでしょうか。私の人見知りという我儘な相談であるため、皆様から頂いた大切なアドバイスはしっかりと受け止めます。


タグ

No.3606566 22/08/15 16:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/17 13:45
通りすがりさん1 

こんにちは。

4人で出かける際、主さんが誘われた立場であるならばゲストに近い扱いであり、ゲストに気まずい思いをさせているならホスト側(誘った側)の問題のようにも思います。

主さんの根が良い人だからなのかもしれませんが、それって仲良くする必要のある人達なんでしょうか。必要がないなら、次から誘われても断ってしまっても良いのではないですか?

もし仲良くする必要がある、または主さんが仲良くしたいという気持ちが強いなら、誘われる際に付き合うだけでなく自分から誘う機会を作るのはどうでしょうか。自分と彼女のホームみたいな場所や空間に誘ってダブルデートみたいな形にもちこめば、主さんからも話題提供がしやすいのではないでしょうか。
それを断ってくるようならば、やはり向こうからの誘いも断ってもいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧