注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

こんにちは。二十代の女性です。 仕事面や、プライベートの面において歳の近い姉へ…

回答3 + お礼3 HIT数 283 あ+ あ-

誰にも言えないさん
22/08/15 18:33(更新日時)

こんにちは。二十代の女性です。
仕事面や、プライベートの面において歳の近い姉への嫉妬心が抑えられません。
私の姉は現在は外資系の会社に勤めており、給料も良く(聞いた話だと月収50万円以上)、人間関係も良好でここ数年とても充実した生活を送っているそうです。
姉は東京に住んでいますが、ほぼリモート出勤の為、2週間程実家に帰ってきています。
上手くサボれるタイプのようで、リモートの時は数時間程しか仕事をせず、それ以外はゲームをしたり出かけたりしています。
そんな中でも上司からの評価は高いようで、近々昇進し、さらに給料が上がるようです。
運もあるのだと思います。姉が最初に勤めていた会社も人に恵まれており、より好条件を求め転職した時もとんとん拍子で大手に就職が決まり、姉自身もそんなに努力したつもりないけど仕事もプライベートも充実していて全く悩みがない。と言っていました。
私も姉の努力を見てきていて今地位を築いているのなら尊敬の方が勝っていたかもしれません。
全く努力をしていないとは言いませんが、姉は外面は良く、友達も多いのですが、昔から家族内では少し傲慢なところがあります。
行かない事も多かったのに、無理に予備校に通わせてもらっていたり、大学に私立以外全部落ちてしまった時も、母が公立大学の2次試験を薦めれば、こんなレベルの低い大学には行きたくないと言ったり、私の事を馬鹿にして来たり、また、私立の大学に入った後も学校に行きたくないと思えば行かなかったし(そのおかげで2年留年していました)、勉強より旅行など遊びを優先させていました。当時は母もとても心配していて私がいつも相談にのっており、その件などについて軽く注意しても暴言を吐かれていました。
私も色々あり、学校に行きたくない時期もありましたが、真面目に通っていたのが今ではバカ馬鹿しく感じます。(私は頭も要領も悪いただの真面目です)
内心、姉には社会に出て少し苦労して我慢を覚えて欲しいと思っていましたし、そうなるものだと思っていました。
姉は長女という事もあり、昔から親戚に可愛がられる事が多かったり、新しい服もよく買ってもらったりしていました。(お下がりは多かったですが、両親は平等に育ててくれていました)
そんなこともあり、姉には絶対負けたく無いという気持ちがあり、自分なりには頑張ってきたつもりでした。ただ、現実を見るにつれ、どんどん劣等感が深まっていきました。
私は高卒のため、就ける仕事も限られています。スキルアップの為今している勉強も、どんなに頑張っても姉には追いつけないという思いや、嫉妬心が頭の中でぐるぐるして集中できず、とても苦しいです。
とは言っても、良いところもあるし、姉の事が心底嫌いという事はありません。
一緒に買い物や旅行にも行くし、普段は仲良くしています。
ただ、溢れ出る嫉妬心はどうしたらいいのでしょう、、、
考えないようにしようとしても、理想の自分と現実の自分、運に恵まれ理想の人生を歩む姉を見るとどうしても落ち込まずにはいられません。
皆さんは、嫉妬心とどう向き合っていますか?
長々とこんな恨み辛みの文書を書いてしまってすみません。
ただ、どうしても吐き出したくて書いてしまいました。
理解出来ないと思う方もいらっしゃると思いますが、どうか批判などのコメントはおやめください。

タグ

No.3606602 22/08/15 17:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-08-15 17:33
通りすがりさん1 ( )

削除投票

この質問もかなり長文で
文章が苦手な人からしたら
長文出来る事に対して
①嫉妬②ほめる③特に気にならない
大まかに3つに別れそうです。
主さんはお姉さん以外の人には
①②③のどれですか?
嫉妬は本人のストレスになるけど
人によっては嫉妬が原動力になったりするので
主さんの原動力になったりしてるなら
あながち悪い事じゃないのかもです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/15 17:33
通りすがりさん1 

この質問もかなり長文で
文章が苦手な人からしたら
長文出来る事に対して
①嫉妬②ほめる③特に気にならない
大まかに3つに別れそうです。
主さんはお姉さん以外の人には
①②③のどれですか?
嫉妬は本人のストレスになるけど
人によっては嫉妬が原動力になったりするので
主さんの原動力になったりしてるなら
あながち悪い事じゃないのかもです。

No.2 22/08/15 17:48
匿名さん2 

たまに仲の良い姉妹も見るけど、やっぱり近いからこそ嫉妬はしてしまうものじゃないのかな。
わかるわかる。
でも、絶対主さんのペースが乱れるだけだしろくなことないからやめれたらやめたいよね。
多分やめられないけど。
私も割と運の良い人間なんだけど、こればっかりは何故かわからないの。だから本人もキョトンとしてて、周りは更にイラつくわけです。
人は人だよ、主さん。きっと、人に妬まれない人もいないし、人を妬まない人もあんまりいないと思う。
お姉ちゃんが惨めで目も当てられないような人生を歩むのなんて見たくないでしょ?
それよりマシか!て、比較する相手から外しましょう。
順風満帆な人にでも悲しみがやってきたり苦難がやってくるものです。
主さんも、人の幸せを喜べる人間でいたいよね?本当は。

No.3 22/08/15 17:48
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

きょうだいの場合は、むしろ弟や妹の方が要領がいいと言われますので、お姉さんがそんな感じの方というのはめずらしいとは思いますが、やはりそういう人はいますよね。

俺は、要領は悪く、外面、特に上にはあまり覚えが良くないような感じでいますので、要領がいい人には、あまり良い感触を持ちません。それが嫉妬心だと言われれば、その通りなのかもしれません。

あなたは、お姉さんに嫉妬心はあるものの、でも仲が悪いというわけではないようですので、たぶん分けて考えられる方なんじゃないのかなと思います。

でも、嫉妬心がある自分も、仲良くしている自分も、どちらも同じ自分です。

なので、たとえその対象が実の姉であっても、嫉妬心があったっていいんじゃないかと思います。向き合うとか、四角四面に考えずに、これが私、ということていいんじゃないかと思いますが、どうでしょうか?

嫉妬心があること自体が悪いわけではなく、そういう気持ちがあることを認められずに、悶々と内に秘め、なにかの拍子に爆発させてしまうことが問題なんだと思います。

あなたはあなたで、がんばっておられるじゃないですか。それはそれですごいことですよ。

そういう気持ちがあることも含めて、あなたはあなたの価値がありますので、できれば自分を認めてあげて、変にお姉さんを意識することなく、あくまで自分の価値観で物事を進めて頂ければいいんじゃないかなと思いました。

No.4 22/08/15 17:51
お礼

>> 1 この質問もかなり長文で 文章が苦手な人からしたら 長文出来る事に対して ①嫉妬②ほめる③特に気にならない 大まかに3つに別れそうです… 回答ありがとうございます。
長文失礼しました。。
簡潔にまとめようと思いましたが、ついつい長くなってしまい、申し訳ないです。
私は他の人に対しては③です。
やはり身内という事で、ついつい比べてしまうというのはあると思います。
今は嫉妬が強くなってしまい、原動力まで持って行けていないですが、今後この嫉妬心をバネにして、成長できればいいなと思います。
こんな長文を読んで下さりありがとうございました。

No.5 22/08/15 18:23
お礼

>> 2 たまに仲の良い姉妹も見るけど、やっぱり近いからこそ嫉妬はしてしまうものじゃないのかな。 わかるわかる。 でも、絶対主さんのペースが乱れる… わかるわかる。と言っていただけて、涙がでました。
こんな気持ちは家族はもちろん、友達にも言えないし、一人で抱え込んでは落ち込むばかりでした。
私もこんな考えはやめたくて、人は人と思うようにしていますが、気づいたらまた嫉妬してしまっています。
今はすごく苦しいですが、もっと自分を磨いて、自分の事だけに集中できるようになりたいです。
こんな長文を読んで頂き、回答まで頂き、ありがとうございました。

No.6 22/08/15 18:33
お礼

>> 3 きょうだいの場合は、むしろ弟や妹の方が要領がいいと言われますので、お姉さんがそんな感じの方というのはめずらしいとは思いますが、やはりそういう… 回答ありがとうございます。
嫉妬を抱いている自分自身にも嫌悪感がありましたが、そういう自分も認めつつ、自分の道を歩めるようになれればと思います。
長文を読んでくださった事、優しいお言葉に感謝します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧