注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

電車内での急病人トラブルに関する乗客の反応について疑問に思った。 電車内で…

回答8 + お礼3 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
22/08/17 19:13(更新日時)

電車内での急病人トラブルに関する乗客の反応について疑問に思った。

電車内で20代と見られるスーツを着た男性が突然倒れた
近くの乗客が緊急停止ボタンを押した
電車が止まり車掌が来る前に倒れた乗客は意識を取り戻し、車掌が来た頃にはシャキッと立っていた
車掌が一言二言その乗客と会話をし、数分後、その乗客はそのまま乗ったまま電車はまた動き出した
15分ほど経ってまたその乗客が倒れ近くの乗客が緊急停止ボタンを押した
今回は倒れた人は車掌が来ても意識が戻らず、すぐに担架が要請された
担架が来るまで私は他の数人の乗客と共に、倒れた人の近くで水やタオルなどを渡す準備をしたり人が集まったり撮影をしないように周りに声かけをしていた。
電車が止まってから5分くらいして数人の若い男性らが「2回も3回も倒れるんだったら一回目で降りろよ、迷惑なんだよ」と言い出すと周りの乗客もぶつぶつ似たような会話をしだした。
その状況に不快感を覚え、「ご本人も体調不良で苦しんでいらっしゃるのでどうか優しい気持ちでいられませんか?」と声をかけた。
すると「女子高生なんかはそんな偉そうなこと言える立場だったんだな」「自己管理もできないやつに文句言って何が悪い」「まだ働いてない学生さんにはこの時間の大切さはわからない」など、私自身を見下すような発言も含めて文句を言われた(諸事情で制服でした)

どうして体調を崩した人にやさしい気持ちでいられないんだろうと不思議に思った。
みんなにとって大切な数十分かもしれないけど、もしかしたらその倒れてる人の命が危ぶまれてる時間かもしれない。そんな時に心無い言葉を言える気持ちがわからない。


この現状をどう思いますか?


タグ

No.3606703 22/08/15 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/15 19:31
匿名さん1 

急病人が出た場合、緊急停止ボタンじゃなくて車掌を呼びに行くのがいい。
なぜか?結局駅に行かないと降ろせないから止まるだけ時間の無駄。

No.2 22/08/15 19:36
匿名さん2 

みんな身勝手なんですよ。自分が当事者にならなきゃ判らないんでしょうね。

ところで素朴な疑問ですが、倒れた方は座席に座ってなかったの?

No.3 22/08/15 19:36
お礼

>> 1 急病人が出た場合、緊急停止ボタンじゃなくて車掌を呼びに行くのがいい。 なぜか?結局駅に行かないと降ろせないから止まるだけ時間の無駄。 そこ論点じゃないです。それに、緊急停止ボタンを押してくれたのは倒れた人の1番近くにいた乗客でそこには関与していないので。

No.4 22/08/15 19:38
お礼

>> 2 みんな身勝手なんですよ。自分が当事者にならなきゃ判らないんでしょうね。 ところで素朴な疑問ですが、倒れた方は座席に座ってなかったの? … 車内はそこそこ混んでいて一回目倒れた時は立っていました。
倒れた後も、優先席も含めてみんな座ってしまっていて誰も譲る気配もなく、そのままになってしまっていました。
譲るために立ってくれたであろう人もいましたが、その人が立った席に老人が座ってしまうなど席は空きませんでした。

No.5 22/08/15 19:42
匿名さん2 

そうなんですか。
みんな替わってあげないんだね。
なんか残念です。


主さんが気にすることはないよ。主さんはちゃんとやったんだから。

No.6 22/08/15 19:58
知りたがりさん6 ( ♀ )

日本も捨てたもんじゃないなと思いました。
文句言う人は一定数いてもおかしくないです。

主さんは偉いけど、あまり言い返したりすると危害を加えられたりする恐れがあるから、それはやめといたほうがいいですよ。

No.7 22/08/15 20:15
匿名さん7 

他の乗客にもそれぞれに事情がある。
大切な取引、大切な用事、その事に対して誰も責任を取ってはくれない。
文句くらい言ってもいいと思うわ。
強制的に時間を奪われるのだから。

No.8 22/08/15 20:28
お礼

>> 7 心の中で思うのはいいと思います。
でも、周りに聞こえるほどの声で言うのは間違ってると思います。
文句言ったって人が倒れて電車が止まってる現状は改善されずただ空気が悪くなるだけです。

No.9 22/08/15 21:53
匿名さん9 

仕方ないこと、と
文句を言った人もわかっていると思いますよ
ただでさえ余裕のない通勤車内
イライラする気持ちと仕方ないと思う気持ちのせめぎ合い 
思わず出たつぶやき
それを寛大に見られない時点で、あなたも余裕はなく 
彼らと同じということです

No.10 22/08/16 03:28
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

主さんは、優しいし、勇気があると思います。
もちろん、皆さんそれぞれに大切な予定、急ぎの仕事…中には自分の体調不良でしんどい方もおられたかもしれませんね。
でも、電車で倒れるってよほどのことです。
もしそれが、自分の大切な人、友達や家族の場合なら?何とか助かって欲しいし、心配でたまりませんよね。
そういうちょっとした想像力がない人達、または関係ないと切り捨てる人達がとても多い気がします。
そして、そういう場面に限らず、すぐにスマホで撮影する人…神経を疑います。

No.11 22/08/17 19:13
匿名さん11 

浅ましいよな
文句言ったところで電車が動くわけじゃないのにグチグチ言うなんて意味がない
文句があるなら降りて走れ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧