注目の話題
38歳の女です。実はこの歳で、まだモデルになってみたいという諦めきれない夢があります。 でも、スタイルも良くないし、この夢は終わらせたいんです。一度、カメラマ
既婚者の奥様 LINEのやりとりで旦那さんが、独身女性に「めちゃくちゃにされたい」「抱きましょうか?」とか「抱きしめてほしい」「それだけで終われないからだめ
不倫して相手の子どもを産んだ女性は、どういう思いで子育てをしていると思いますか、、、、 その相手とはその後、 今のところ結婚していません。 もしそ

精神科、心療内科、カウンセリングなどを利用中、 または利用した過去がある方…

回答8 + お礼1 HIT数 175 あ+ あ-

匿名さん
22/08/16 21:21(更新日時)

精神科、心療内科、カウンセリングなどを利用中、

または利用した過去がある方、話しませんか?

出来たら通院したことによって生じたストレスや、

愚痴など話せたらなと思っています。

どんな内容でも待ってます 笑



私は、20代女性で精神科通院中です。

何年通院しているかは控えますが

短くないことだけは言っておきます。

私が数年前から一番に感じているのは、

病院へは薬をもらいに行っているだけで

医者のことは全く頼りにしていないということです。

何か特別イヤなことを言われたり、

威圧感のある態度だったりというわけではありません。

何を話しても誰でも言いそうなことを言い、

目からうろこと言うと大袈裟ですが、

解決した試しがなく、

持って行った荷物を

そのまままた持ち帰っている感覚です。

会話もいつも同じで何のために通院してんだろ…

ってよく思います。

でも病院を新しくしてさらに悪い(相性の悪い)医者だったらと考えたら

結局ずっとだらだら今のままを続けています。


初め(初診)は話を聞いてもらえただけで安心しましたが

落ち着いた頃に思い返せば

薬に頼るようになったからだったなぁと気付きました。


…あまりに長くなってしまうので

私の話はこのへんにしておきます 笑

ここまで読んでくださりありがとうございます。

タグ

No.3606749 22/08/15 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/15 20:29
匿名さん1 

お医者さんは私生活のトラブルを解決してくれるわけではないからね。
そういうもんだよ。

No.2 22/08/15 20:33
お礼

>> 1 私生活のトラブル…例えばどんなことですか?

No.3 22/08/15 20:35
匿名さん1 

例えば、夫婦間とか職場の人間関係とかな。
それが原因で心病んでもお医者さんはどうしようもないじゃないか。

No.4 22/08/15 21:43
匿名さん4 

お医者さんは メモをとるだけで 本当は病気のことが分かんないだよ
症状を緩和することしかできなくて、治療は無理。
海外の症例を参考にしてるので、日本人の精神と相いれないので、理解できない医者が多い。
・・・と、思う。

No.5 22/08/15 21:49
匿名さん5 

他のとこにも書いたけど『どこ出身?』『○○です』『あー、○○は精神的な病気に理解ない人多いからねぇ』って言われた事があって、それ関係あんの?って思った。ノリが軽くて全然親身に寄り添おうって感じがしなくて通院やめた

No.6 22/08/15 22:37
匿名さん6 

わかります、大きな心の変化とかない限り、近況とか話しても仕方ないので薬だけもらうという感じ。
少しは近況聞くのも診察じゃないのかなと思いますけどね。
薬の調整が仕事だからしょうがないかと納得させています。

No.7 22/08/15 22:47
匿名さん7 

わかるけども。

薬だけでいいなら、個人輸入の薬で良いのでは?

No.8 22/08/15 23:18
経験者さん8 

私も心療内科に今通院中です。
一つ目の病院は、先生と話しただけでなんとなく合わないなと感じ、信用できる先生じゃないと嫌だなと思い、薬の処方を拒否しました。
二つ目の病院を探し行ったのですが、予約制なのに、予約時間から40分後に呼ばれます。
初診のときはさすがに待ち時間が長すぎてイライラして受付の人にまだですか?と言って、これで先生も微妙だったらこの病院やめようと思いましたが、診察してみたら想像以上に喋りやすい先生で、話も上手いし診察内容や薬の処方の仕方も的確で症状などの悩みなども打ち明けると納得できる答えを返してくれて、とても信頼できる先生だなと思い、今も通い続けています。
長い待ち時間も今では慣れました。
治療も良好です。

私が勝手に思うことですが、心療内科や精神科などは、先生との相性がすごく重要なんじゃないかと思います。
病院を変えてみるというのも一つの手かもしれません。
 

No.9 22/08/16 21:21
匿名さん4 

ぼくは思う
同病者が、一番の理解者であり、治療者にもなれる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧