注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

小公子セディ。1988年。TVアニメ「世界名作劇場」。原作は同じく名劇・1985…

回答3 + お礼6 HIT数 321 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
22/08/16 11:50(更新日時)

小公子セディ。1988年。TVアニメ「世界名作劇場」。原作は同じく名劇・1985年の「小公女セーラ」と同じ、フランシス・ホジソン・バーネット。【以下ネタバレあります】

ニューヨークのブルックリンに暮らすセディ(セドリック)は、優しい両親や仲の良い友達に囲まれて楽しく生活していた。しかし、ある日、父親のジェイムズが病気で死んでしまう。そのことを知ったセディの祖父、ドリンコート伯爵は、セディを自分の後継ぎにしようと、イギリスに呼び寄せるが、伯爵の考えのもと、セディは母親のアニーと引き離され、別々に暮らすことになってしまう。

セディは、持ち前の明るさと優しさで、伯爵邸の使用人ら周囲の人間を、瞬殺でメロメロにします。人間のみならず、猛犬や馬まで、あっという間に仲良くなり、味方に付けます。痛風、癇癪持ちの頑固クソジジイ伯爵・ドリンコートを攻略して(心を溶かして)ゆくお話🤣

主題歌を歌うのは、正式デビュー前の西田ひかるさん。彼女は、その後、アイドル・歌手・俳優として大ブレイクしますね!

観ましたか。


タグ

No.3607054 22/08/16 07:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/16 07:24
お礼

同じ原作者の「小公女セーラ」のセーラが、あれだけの逆境に立たされ、ミンチンやラビニアに酷い虐めにあうのに対して、セディは、ほぼピンチ無し。男の子でもあるので、「かわいそ可愛い萌え」感は、ありません。

セーラをさんざん虐めたラビニア役を演じた、山田栄子さんが、セディの専属メイド・ジェーン役を演じます。セディは、使用人の中で、ジェーンにだけは秘密で自分のことを「セディ」と愛称で呼ばせ、頬にキスをするなど、主従を超えた信頼関係。 

「赤毛のアン」のアン、「小公女セーラ」のラビニア、「愛の若草物語」のジョオ、と、山田栄子さんの、演技の振り幅は見事ですね!



No.2 22/08/16 08:06
お礼

山田栄子さんと並び、名劇常連、双璧の、潘恵子さんも、セディには、貧しい少年ハートル役で出演されています。「ふしぎな島のフローネ」や「わたしのアンネット」など、名劇アニメの主題歌を歌う潘恵子さんの声は、美しく最高です。「愛少女ポリアンナ物語」で、潘恵子さんが演じたナンシーは、名劇史上No.1メイドだと思います。「愛の若草物語」長女メグも、そうですが、潘恵子さんの声は、国宝級ですね。

超絶歌ウマ、アニソン女王の堀江美都子さん。セディでは、セディを「お兄ちゃん」と慕う少女コッキー役で出演しています。堀江美都子さんは、ポリアンナで主役が決まり、かつ、主題歌は担当しなかった時(主題歌は工藤夕貴さん)、「自分もやっと声優として認められた」と言ったそうです。堀江美都子さんならでは、と思いました。

No.3 22/08/16 08:51
お礼

ちなみに、本日8月16日は、セディの主題歌を歌った西田ひかるさんの誕生日です(1972年)。

No.4 22/08/16 09:12
匿名さん4 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。朝から熱い、ムシムシしていて、ウォーキングで、汗だくですよ。セディは観たことないです、西田ひかるさんは懐かしいですね、当時は大人気でしたね。今夜は、グロいホラー[オカルト系]映画、うん十年ぶりに、昨夜に録画したの観ます、明日、紹介しますね。当時、話題になったので、サヤマさんも知ってると思います。

No.5 22/08/16 09:29
お礼

>> 4 デイジーさん、おはようございます。ウォーキングは健康的で良いですね。犬の散歩は、止まってばかりだから、時間ばかりかかって運動にならないんですよね😵この頃は、西田ひかるさんと石田ひかりさんが、人気ありました。グロいオカルト系ホラーは何だろ?🙄

No.6 22/08/16 10:19
匿名さん6 

セディ懐かしいです。家にファミコンソフトもありました笑

西田ひかるさんはこの頃ハウス食品のCMイメージが強いですね。フルーチェとか未だに歌が頭の中に流れます。

潘恵子さんは今でも現役バリバリに活躍されていますね。昔の役はガンダムのララァ・スンや聖闘士星矢のアテナ役の印象が強いです。
アニメのHUNTER×HUNTERでは娘の潘めぐみさんとも共演されていますね。

No.7 22/08/16 10:42
お礼

>> 6 セディは、ファミコンソフトにもなったのですね、知りませんでした笑

西田ひかるさんは、明るく健康的なイメージで良かったですね。今でも、変わらず活躍されていますね。

潘恵子さんが今でも現役バリバリなこと、娘さんも声優として活躍されていること、嬉しいですね。潘恵子さんは、歌も上手で、あの可愛らしく、美しい声が大好きです!

愛の若草物語で、潘恵子さん、山田栄子さん、荘真由美さん、佐久間レイさんが四姉妹やって、4人で主題歌も歌ったのは、狂喜乱舞モノでした!


No.8 22/08/16 11:27
匿名さん8 

小公女はロンドン→インド

小公子はニューヨーク→イギリス

〜名作シリーズって旅アニメでもありますね。

セドリック役の折笠愛さんはロミオの青い空でロミオ役でしたね。



若草物語までは50話ありましたが、セディ辺りから野球や特番で40話位に圧縮されました。

No.9 22/08/16 11:50
お礼

>> 8 旅アニメ、共感します。

ペリーヌ物語は、ボスニア〜アルプスを超えてフランスは、マロクールを、目指す旅でしたね。お母さんやパリカール、、泣けました( ; ; )

ロミオと青い空も良かったですね。ビアンカが可愛くて好きでした。

そうなのです。ペリーヌ物語なんか、元旦〜大晦日まで、全53話もあるのに、セディは、43話しかないんですよね。昔は、名劇アニメが、野球や特番などに影響されなかったのですね。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧